30歳一般男性が趣味で1年間noteブログとInstagramを続けると、フォロー数はこうなりました

こんにちは、グライフです。

noteを書き始めて今日で1年が経過しました!

今回は、その結果報告をします。


2020年の5月、コロナ禍で、このnoteとInstagramをなんとなく趣味で始めてみました。

↓Instagramのアカウントも気軽にフォローしてください
https://instagram.com/gruyff_photo

noteは土日に1回、Instagramは3~4日に1回というペースで投稿していきました。

1年間noteとInstagramを続けてみて

感想としては「思いのほか続いたな〜」という印象です。

続けることができたのも「note」というプラットフォームのおかげであることは間違いないと思います。

とりあえずブログ書き始めたい人はnoteがいいですよ!


わたしも最初は「はてなブログ」さんでやっていたこともあるのですが、見られている実感がなくてうまく続きませんでした。

その点、noteは「いいね」や「ダッシュボード」などで見られている実感を感じることができたので、1年間続けることができました。


平日にブログのアイデアを探しながら過ごし

土日のどちらかの空いてる時間に一気に書き上げていました。

半年くらい経って慣れてきたら1つの記事を1時間位で完成できるようになっていました。

最初は一つの記事に結構時間を掛けていたのですが、

後半は「質より量かな」と思い始め、すらすら書けるようになりました。

ネット情報では「平日の夜とかに少しずつ書いた方が良い」という意見も聞いたのでそれも良いかなと思います。

目標と結果

目標
2020年の5月に
Instagramとnoteを同時に始めて、
Instagramはフォローワー1000人、
noteはフォローワー100人

を目指してやりました!

結果】(2021年5月22日現在)
Instagramフォローワー 315人 目標未達成
noteフォローワー 146人 ←目標達成!
Instagram総投稿数 87
note総記事数 66

Instagramは思ったよりフォローワー数が伸びませんでした…むずかしい…

人気のあったnoteベスト6

ダッシュボードで確認できる「ビュー数」でランキングにしてみました。

1位 30歳テレビ大好きっ子の最近の面白いテレビ番組考察2020

2位 ルンバ VS Eufy比較!お掃除ロボットにルンバじゃなくてEufyを選んだ理由

3位 短髪ショート直毛剛毛男性が選ぶべきメンズワックス

4位 結局どれから始めるべき?スマートホーム化計画!【Google Home Mini】【Echo Show 5】【Apple TV 】【Chromecast】【Fire TV Stick】

5位 FUJIFILM X100Vを選ぶに至った思考プロセス

6位 「地学」の何が面白いのか私なりに考えてみた


テレビ番組の記事」が一番読まれたのはかなり意外でした。

私みたいな、ただのテレビ好きな男の記事をたくさん読んでいただけて本当に嬉しいです。

2位のロボット掃除機の記事や3位のメンズワックスに関する記事は色んな人に届いてほしいなと思って考えた記事でした。

6位の地学に関する趣味的な題材がよく読まれているのも嬉しかったです。


このアルゴリズムからもわかるようにやはり読み手が「読みたい」と思える内容じゃないとビュー数は伸びないことがわかりました。

そして大事なのは数字にこだわりすぎるのではなく

自分が書きたいと思える記事を続けるのが良いのではないかと思います。


今後の活動

一旦、noteの毎週土日投稿はやめます。

といっても完全にやめるわけではなくて

今後は 本当に書きたい、発信したいと、思った時に書くことにします。

結局、視聴数が伸びる記事は本当に発信したいと思ったものばかりでした。

あと、なんだかんだ毎週ネタを考えるのは大変です。

毎日投稿をしているYouTuberさんには頭が上がりません。


ちなみにInstagramは続けます。(目指せフォローワー1000人!)


1年を終えて、次はYouTubeにも挑戦しようと考えたこともありましたが

が、どんなものを発信するかが見えないので、もう少し構想を練ろうと思います。


また、不定期でnoteはあげていくと思いますので、良ければフォローしてお待ち下さい。

それでは、みなさん、今日もグッドライフを!!!!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?