まずは自己紹介

こんにちは。依酉みどりです。

会社勤めしながらボードゲームカフェでちょこっと働いています。考えることやモノ作りが好きです。

パーティゲームでも難しい頭を使うゲームでもなんでも好きな雑色タイプのボードゲーマーです(^^)自己紹介がてら自分のボードゲーム史(?)を書いてみます。

2015年

ボードゲームに出会いました!

人狼を遊んだことをきっかけにボードゲームというものを知り、ボードゲーム全般にハマりました。

最初の方にしたゲームはよく覚えていて、軽ゲー中心で「チキンダイスの塔」とか「アンダーカバー」とかしましたね。もともと飽きっぽい性格なので、趣味といえるものがなかったのですが「え?ボードゲームめちゃ楽しい、、しかも色んなのあるから飽きないしずっとできる。趣味として最高なのでは?」と衝撃を受けました。

この年はとにかく色んなゲームに出会いたくて、たくさんやりました。何個目とか数えていた純粋な自分が懐かしいです。

初めて協力ゲームというジャンルを知って「花火」をしたときも感動だったな。

2016年

そんな中、ボードゲームカフェが近くにできることを知りました。

働きながら色んなゲームができる、最高じゃないかと思ってドキドキしながら面接を受けに行ったのをよく覚えています。でも普通に会社勤め(WワークはOK)をしていたので、出勤できる日数少ないし、、まず受からないだろうな、と思いつつも「いやいや、ダメ元でも行ってみよう!」という感じでした。

数日後に採用の電話。人生の転機でした。しかもこの人の下で働きたいと思える、すごく良い店長さんで、本当に感謝しています。

この年はインスト(ルール説明)の仕方を練習しましたね。今でも上手なインストをするのは課題です。きっとずっと模索しながら頑張るじゃないかな、と思います。いや、むしろ最初のほうが初々しくて頑張っていたかも。

そしてやっぱり隙間時間を見つけてはボードゲーム遊んでました。

知識が足りないと思ったので、ドイツボードゲーム大賞とか好んでやってましたね。この頃はもう遊んだボードゲームの数は覚えられなくなっていました。

「おまえは今まで食べたパンの数をおぼえているのか?」状態です。

2017年

プレイ時間が長いゲームをよくするようになりました。色んなゲームをしていく中で、重ゲーの中では渋いソロプレイよりのゲームが好みだと分かりました。「村の人生」「オルレアン」とか、好きですね。

この年は脱出ゲームもよく行くようになりました。謎解きも最高に楽しいので大好きです。

2018年

軽ゲーも重ゲーもなんでも好きな雑食タイプになりました。

プレイ時間が長くても、時間があっという間に感じるゲームはもはや軽ゲーでは?とか思いはじめた時ですね。18xxシリーズは時間が溶けるように消えていくと思います。

協力ゲームも相変わらず好きで「ザ・マインド」を初めてプレイしたとき、こんなゲーム作っちゃうんだと、しばらく呆然としたなぁ。

感動するほど面白いゲームに出会えると、これだからボドゲはやめられない、と思いますよね。

この年くらいから謎解き系のボードゲームもどんどん増えてきて、それも楽しかったな。

2019年

ボードゲームを作ることをふんわり考えるようになりました。

今まで全く作る側は興味がなかったのですが、ふとしたときに「あ、こんなゲームしたい」と思いついたものが幾つかありました。

近場でテストプレイ会を開いておられる方がいらっしゃったので、2つ持ち込んで遊んでもらいました。それがすごく良かったですね。皆さん優しくて、でも建設的な会話ができて、ゲーム制作がちょっと現実的になりました。

相変わらずボードゲームは遊ぶものの、名前が若干覚えられなくなってきました。「名前と顔が一致しない」が、ボドゲでもあるんだなって思ったりして。単純に年かもしれない…

この年に遊んで感動したボードゲームは「DREAM ON!」と「クリプティッド」

2020年

感染症が流行りだしてしまって、会社もバタバタ、カフェも一時休業したりもして。

大変な中ですが「家の中にいなきゃいけない状況でもボードゲームはみんなを楽しくするんじゃないかな。そういう家族でわいわいできるボードゲームが作りたいな」とゆっくり考える時間ができました。

本格的にボードゲームを作ろうと今がんばっています!

ボードゲーム制作はまったくの初心者なので見様見真似で、何度ももう無理〜!と諦めそうになりましたが、なんとかカタチにはなりそうです。周りのボドゲ仲間のおかげです。

で、今年の今のところのボドゲ一押しは「ザ クルー」です。最高に面白い永遠にできる!!トリテ最高!

自分ボードゲーム史、続いたらまた追記します。

読んでいただき感謝です!どこかでお会いできたら、ボードゲーム一緒に遊んでください!








この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?