見出し画像

心筋症を診断された猫太夫との日々 5/22~

※先週の更新はこちら


5/22 21:12撮影

5/22(月)


今日も最高気温は27℃ 最適音は16℃ 寒暖差が大きい一日だ。
朝は少し寒いような気もしたが、自分が寝ている場所が寒いだけで
室温自体はそうでもない。一応暖房を点けて4時起床。
今朝は食い気があったようで、半分ほど皿に入れて様子を見ていると
完食し、もう半分入れると殆ど食べていたので良かった。
投薬後も落ち着いており、椅子の上で穏やかに寝ていた。
朝の呼吸は36程度

予報に反して日差しは柔らかで、室温も一日を通して安定しており
窓を開けずにいても丁度いいくらいに過ごしやすい一日。
知らぬ間に残っていた1割程度のご飯も食べていたようで
数日ぶりの完食で少し安心した。
特段変わりはなく、椅子の上や少し寒いとカーペットで温まったり
アクティブではないが動かない訳ではない程度の過ごしていた。

夕方。夕ご飯もウェットを9割ほど完食し、食い気は十分。
ここ数日の不調が嘘のような食欲だったが思ってみれば最近は
食べる日と食べない日とがあって、こんな繰り返しな気がする。
投薬後は暫く床で伸びていたが、知らぬ間に寝床に戻って良く寝ていた。

夜の呼吸は32程度
八時過ぎに少し咳が出ていたが不思議なもので体調がいい時のほうが
咳が出る。医師が言っていたが、本当に悪いと咳もしなくなるらしい
多少でも復調してくれているのならいいのだが
何はともあれ今日も一日終了。

5/23(火)


今日は最高でも25℃ 下は16℃と少し冷える予報だ。
2時ごろに暑いけど寒くて目が覚めてしまった
室温は22℃ 悪くはないのだが… 寝苦しい。
何やかんやしているうちに4時を迎えたのでそのまま起床
今朝は朝ご飯を入れてそのまま完食していたので少し安心した
投薬も終え、日差しが出るまで暖房を入れて過ごしていたが
存外丁度いい。朝の呼吸は36程度。

予報では晴れると聞いていたが、天気は確かに良いのだが
風が強く、夕方まで少し寒いくらいに風が吹いていた
今日も一日中窓を閉め切って丁度いい温度。
然程様子は見れなかったが、暑いまでは行かず暖かく過ごしやすいのか
今日も穏やかに椅子の上で寝ていたと思ったが晩飯時には
寝床に戻って寝ていたり、程々にアクティブに過ごしていた。

夕方。朝食べたのでドライフードにしようか悩んだが
ここ数日、朝はドライで夜はウェットとしていたのでウェットを用意。
あまり食欲がなかったようで最終的には目算で半分ほどで
食べ止めていた。投薬後は定位置に戻るかと思いきや、少し寒かったのか
寝床で温まっていた。室温はそうでもなくても寒いようだ。

夜の呼吸は36程度
寝床で寝ていたかと思いきや、水を飲んだ後に椅子の上に戻って
険しい顔で寝ていたが、寒いのだろうか。
特段喘鳴は聞こえないが、穏やかとは言い難い
先日までは食が細く随分と気を揉んだが、多少回復してきた矢先なので
気を付けて見ていきたい。今日も早いが一日終了。

5/24(水)


気付けば五月も終わりが近い。
今日の予報は最高気温が25℃下が15℃と先日より寒い
道理で肌寒いと思いつつ、寝れぬまま朝を迎えた。
暖房を一応入れてご飯の用意。
今朝も無事完食、この数日暑いという事も寒いと言うこともなく
丁度いい塩梅なのだろうか、無事食べてくれて一安心。
投薬を終え、いつも通り椅子の上を寝床に定めて寝入る姿を
見つつ、流石に睡魔が訪れて改めて横になった。
朝の呼吸は32程度

日差しは出ているが、暖かくはない。春先らしいと言えばそうだが
五月としては少しパッとしない気候だったが、室温は上がる事も
下がる事もなくいい塩梅。
今日も変わりはなく、夕方まで椅子の上や床で穏やかに寝ていた。

夕方。夕ご飯はウェットが駄目なのかなと思いドライに戻したところ
数日ぶりに朝夕完食をした。これから数日また同じような天候らしいが
暑いと駄目そうなので暫くは大丈夫そう。
投薬後、減っていた薬の分割をしていると、在庫が無くなりかけている
事に気付いた。週明けくらいでなくなりそうなので取りに行かないと。
保険の請求もしておかないとなあ、意外とやる事がある。

夜の呼吸は36
気付けば床の上で寝ていたと思ったのが、椅子の上に戻っていた。
近頃は朝晩のご飯前に寝床に戻って飯の催促をするくらいで
すっかり新たな寝床にしている。
用意した踏み台もちゃんと使ってくれているようなので、
体への負担を軽減出来てたらいいな、などと思いつつ今日も終了

5/25(木)


今日は最高気温が24℃最低気温が15℃とまた少し寒い。
1時頃に嘔吐かと思いきや咳込んでいたので少し冷えたのだろうか
その後は変化なく4時起床。
今日も朝ご飯は用意したあとにほんの少し残していたが
投薬後に改めて口を付けて完食していたので良し。
念のために暖房を回していたが、室温は低くなかったようで
適当な時間までタイマーで付けていたが、殆ど動いなかった。
朝の呼吸は36程度。

昼過ぎに軽い嘔吐。どうも今度は咳込んでそのまま出てしまったようで
若干の水気が床に落ちていたので片付けた。
その後は変わりはなく。室温も今日は高くも低くもなく丁度良く
少しだけ換気のため換気扇を回したが、寒い感じがしたので早々に止め。
夕方近くに廊下に出たがっていたので開けてやると
後ろを振り返ってこちらを伺っていたので一緒についていったが
どうやら外が見たかったようで和室の窓を開けて欲しかったようだった。
暫く外の風を浴びて満足したのか、少ししてリビングに戻って来ていた。

夕方。夕ご飯もほぼ完食し、残った少しも投薬後に食べていた。
ウェットもどうやらもうお好みではないようで、元気なときは
ドライフードのほうが喜んで食べる。
流石は一度猫が食べると他のものを食べなくなると言われる
ロイヤルカナンだ… 食欲があるのは良いことだ。

夜の呼吸は36程度
今日も相変わらず椅子の上。一応夜寝る前に椅子の端っこに湯たんぽを
用意しているが、効果があるのかないのか…
寒くないように心掛けているが、本人が寒いところに自ら行くので
中々困る。まあ動ける元気があるのでよいのだが…
今日は嘔吐と咳はあったものの、それ以外は何もなく平穏な一日だった。

5/26(金)


今日は最高気温は26℃ 最低気温は18℃ の予報だ。
寒暖差も少なく過ごしやすそうだが、我が家山中のため2℃ほど低い
若干寒いような感じがしたので暖房をつけながら4時起床。
朝ご飯は今朝も用意して無事完食、暑さに慣れてきたのか
涼しい日が続くからなのかは判断がつかないが、食べるようになって
一安心している。投薬後は今日も早々に椅子に戻ってひっくり返って
良く寝ていた。朝の呼吸は36程度 今日も落ち着いている。

日中は室温はそうでもないのだが、何故かやたらと暑く感じたので
換気がてら窓を数か所開けた…のだが、開けると逆に暑くなり
室温は21℃→24℃に。
どうにもできないと言うほどでもなかったので我慢して過ごしていたが
本人はどこ吹く風で椅子の上で寝ており、窓を開けに移動していると
知らぬ間に着いて来て和室から外を眺めていた。

夕方。夕ご飯も9割で一度食べ止めたが、投薬後に完食。
少し暑かったのか床で伸びていたが、暫くすると椅子の上に戻って
寝ていた。すっかり定位置になっている。
当所では落ち着いたらバラして捨てようと思っていたのだが
本人が寝床にしているのならこのままでもいいだろう。
ふと思い出したが、7~8年程前には先々代のPC用の椅子で夜寝ており
時を経て同じように寝ているのだなあ、などと思った。

夜の呼吸は36程度
相変わらず椅子の上で寝ている。最近は寝床や猫ベットが暑いのか
すっかり寝る位置を椅子の上に定めて久しい。
先日、間違えて冷房を回してしまった時は、吹き降ろす風が不快で
文句を言いに起きてきた。
程々に元気も戻りつつあるが、何がどうなるか分からないのがこの病気
少しでも元気な日が続くことを祈りつつ、今日も終了。

5/27(土)


今日の予報は最高気温が26℃ 最低気温が19℃
寒暖差はないが段々と暑い日が増えている。
まあまだ春の範疇の気温だが
10年近く前にはこの時期煮30℃を超える日も多かったのを思うと
マシな方ではあるが、今日も4時起床。
朝ご飯は一口ほど残していたが、投薬後に完食していたので◎
最近はちゃんと食べてくれる日が増えているのが嬉しい。
朝の呼吸は32程度 今朝は随分と落ち着いている。

流石に気温も中々で室内で普通に過ごしていても汗ばむので
一日中窓を開けていたが、風もなく涼しいとは言い難い
室温自体は22~4℃なのでマシなほうなのだが
気温のせいかはわからないが昼過ぎに咳込んで軽い嘔吐…だが
特に見つからなかったのでえずいていただけのようだ。
それ以外は時折、和室から外を眺めて見たり、椅子の上で寝たり
いつも通りだった。

夕方。夕ご飯は9割食べはしたが、残りの少しはいらないようで
日記を書いている時間にも特には手を付けていたなかった。
投薬を終えた後は、和室で少し外を見ていたようだが
いつもの定位置に戻り寝ていた。

夜の呼吸は36程度
椅子の上から頭が零れ落ちて寝ていたが、苦しくないのだろうか?
観察しているうちに頭が引っ込んでいたので寝づらかったようだ
今日も一日を通して穏やかで何もなく、平穏な一日だった。

5/28(日)


今日の予報は最高気温が25℃ 最低気温が19℃
今週末から来週頭にかけて気温が随分下がるようで
来週は最高気温と最低気温が殆ど変わらない日もあるようだ。
若干蒸し暑くアラームの少し前に目が覚めた
朝ご飯は相変わらず少し残していたが、殆ど完食していたので
特段言う事はない。投薬後は椅子の上で良く寝ていた
呼吸も穏やかで36程度に落ち着いていた。

昼前には残っていた朝ご飯も食べて皿が空に。
一日を通して曇天で部屋が薄暗かったからか、様子を見る度
体勢は変わっていたが、椅子の上で一日を過ごしていたようだ
時折思い出したかのように降りて何かをしていたようだが…

夕方。夕ご飯も少し残して食べ止めていた。
投薬後は悪天候で少し冷えるのだろうか、珍しく猫ベットで
寝ていたが、流石に暑いようで少し寝た後に床で倒れていた。

夜の呼吸は36程度
相変わらず猫ベットで少し寝ては暑くなって床で寝ている。
椅子の上に戻ればいいような気もするが、今日はここがいいらしい
夕食後に皿を見ると残っていたご飯も食べていたので
今日は朝夕共に完食。
明日は薬の在庫が少ないので病院で追加を貰ってこなければ…
そう思うと早いものでもう一か月も経過したようだ。
今週も無事終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?