見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第百九十七回「蒼炎のドラゴニュート」

新弾ーーーーーーーーー!!!!

アメツチ読みだけど、アメツチ以外がいい

でも、足湯入ってるからアメツチなんだろうな

本日の抽選は…

画像1

Re:197回「餌、蒼炎のドラゴニュート」

画像2

SOR-シルバー
7コストドラゴン・フォロワー
6/6→8/8
アクセラレート 4; ランダムな相手のフォロワー2体に3ダメージ。
----------
守護
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー2体に3ダメージ。

煌々燃える、赤の炎。それより熱い色は知ってるかい?
つまりコレ、蒼の炎。さあ、僕の熱に耐えられるかな!

燃える赤。より熱き蒼。更に二つの力を合わせれば……。
つまりコレ、紫の炎。さあ、最強の熱に耐えてみろ!

画像3

蒼炎のドラゴニュートはSORにて登場したドラゴンフォロワー。フレテキがアホ。

7/6/6守護で効果は2つ。

まずアクセラ4。3点を2面に飛ばす。2倍ピアッシングエンジェル、諸々ついてない代わりに3点になった紅蓮の凍結といった感じのカード。強くはない。特段弱いこともない。そういう空気感の効果である。

で、本体もファンファーレでこれと同じ効果を放つ。雑ブロンズ選手権!?シルバーだけども。特段弱いこともない効果を7コストで放たれるのは流石に弱い。6/6守護の本体こそあるけど舐めすぎ。いくらランプがあるとはいえこんなカードを出してる暇があったらもっと出したいカードがある。

正直、このカードの効果は全く誉められたものではない。コスパが良くないし突出したところもない。ただ、このカードには一つの特色があった。

それがコスト。このカードは7コストである。これが意味することとは…

画像4

竜喰らう禁忌
SOR-レジェンド
10コストドラゴン・フォロワー
8/8→10/10
融合 ; 元のコスト7以上のカード
これに融合 したとき、それがこのバトル中に2回目なら、自分のPP最大値を+1する。3回目なら、カードを2枚引く。
----------
ファンファーレ ランダムな相手の場のカードX枚を消滅させる。Xは「これに融合 した枚数+1」である。

竜喰らう禁忌の餌になれるという事。

竜喰らう禁忌はコスト7以上を大量に刺す事で0コスランプを実現できるやべ〜カード。しかし、コスト7以上ばっかりのデッキは序盤に動けない。禁忌託宣を引けなかった時、終わりすぎる。その隙を埋めることができるのが7コスト以上のカードに付いているアクセラレート、というわけだ。蒼炎のアクセラは強くない。しかし、除去効果であることに違いはないので序盤の隙を埋める事くらいなら出来る。そんなわけで本職禁忌の餌、副業除去として活躍が可能だった。因みに禁忌蒼炎は同弾に登場してるからデザイナーズコンボだと思われる

禁忌が採用されたデッキといえば庭園ドラゴンである。

画像5

(↑見つからなかったので自分で作った)

こちら、万華の鳳凰から出てくる鳳凰の庭園で高コストフォロワーのコストを半減させまくって速攻するデッキ。禁忌の餌がそのまま庭園で出す高コストになるので最高の相性と言える。アクセラは託宣から繋がり、序盤を凌ぐのにちょうどいい効果。また、庭園下なら蒼炎は4コスになるのでガンダゴやらの高コス横に6/6守護を立てれる。試合がもたついた時には助かる。ちょっぴり偉い。庭園下だとアクセラ使えなくなるけど本体が同じもの放ってくれるから面を埋める以外は問題無い。

ただ、主流だったかと言われるとそんなこともない。庭園はどちらかというと速攻するデッキだから除去と守護というのはあまり噛んでいない、いうてコールやらレイジやら序盤使いたいカード入ってる、などが理由。アクセラ持ちの高コストとして始原バハやパンプキンが入ってるところを見るに概念自体は偉いんだけど、元々の効果のしょうもなさが祟った形となった。昔なので採用可能性がどれくらいか忘れちゃったけど、当時書いたレヴィールの旋風未活躍選手権でAに置かれてたのでそういうことっぽい

最近、ストピで本体アホなアクセラ持ち7コスとしてビクブレノーブルイグニス使っちゃったからこのカードの弱さ、身に染みる。

ただ、効果そのままで6コストだったら完全にノーチャンだったことを考えると、昨日の祈りの燭台に引き続きカードゲームの妙を感じる。熾天使、酒呑童子、死期グレモリーなどのデメリットをメリットに変えうるカード、面白い。

このカードで一番面白いのはフレーバーテキスト。

進化前は賢い。

画像6

炎ってポケモンやらインフレ竜やらのせいで赤ってイメージがあるけど実際には青の方が温度としては高い。双石も蒼の方が強いぞ!

ここまではいいのだが、問題は進化後フレーバーテキスト。

燃える赤。より熱き蒼。更に二つの力を合わせれば……。

画像10

つまりコレ、紫の炎。さあ、最強の熱に耐えてみろ!

画像11

両手に武器、故に最強さんw!?

進化前で蒼の方が熱いこと主張してるんだから燃える赤混ぜたら冷めるじゃん。この理論が通るなら熱湯にぬるま湯を混ぜることで湯の温度が上がらん?アホすぎる

画像8

熱量保存則

画像9

紫炎最強則

あと、蒼炎のドラゴニュートって名前なのに紫になるのヤバすぎる。

画像7

蒼炎のドラゴニュートじゃなくて紫炎のドラゴニュートだろ、お前は。調べた感じだと神バハにもいないらしいし、なんなん?

前回→祈りの燭台

次回→ラビリンスデビル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?