見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーから全カード語れる説第百十三回「氷蝕のドラゴン」

最近のスキン、出来の良し悪し関係なく今の手持ちがあまりにも「完成」していたのでどうでもなかったんだけどこのダジャン、流石に良すぎないか?真っ当に欲しいと思えるスキンだ

事前評価枠

激昂のリヴァイアサン→D

所詮ただのaoeだからあんまり使う気がしない。自分の場もろともぶっ壊しちゃうし。選択できないのテキスト、オーレリアといい流行ってるのかな

ジャイアントハッピーピッグ(名称未確定)→D

2面取りながら4点体力を盛れるのは地味に強い説がある。コントロールに刺しとくとそこそこな仕事をする気がしなくもない。でも、まぁ使わんでしょ多分。ネクロがラスワ稼ぎたくて仕方なくいれてたらウケる。デスキャットリーパーと比べた時こいつ悲しすぎだろ

紅き血の女王・ヴァンピィ→A

単体で7点出るけど何?贈り物はデフォで加えられるのも地味に強えし。狂乱はヴァーナレクといいアグロ方面に進むことにしたらしい。煉獄さん落ちたし正しい路線だよな。必殺付与が何気なく気持ち悪すぎる。もう夜天の吸血鬼戻ってきていいよ

高貴なる闇夜・ヴァイト→B

別にめっちゃ強い!とまでは思わないけど狂乱カウント2進めながら2ドロー4/2/2+1/1×2は普通に無難に文句なしに強い。クイーンキャッスルもヴァンピィ考えると2点増えるカードなのでそれを安定供給できるのは普通に偉いし、偉さの塊みてえなカード

クイーンキャッスル→A

ヴァンピィの打点増強でありながら、序盤適当にポン起きしても狂乱カウント足しながら守護蝙蝠出せるし終盤は3回復とそこそこ延命性能もある謎カード。ヴァイトで何故か持ってこれるし結構意味がわからない。最高w!蝙蝠、ヴァーナレクの飛翔で死ねるのも凄そうなんだよな

救済の聖女・ジャンヌ→C

普通に3/2/3守護で1ドローだから偉い。ただそれだけで終わらず6コスで4回復4点aoeぶっ放しながらホリセに貢献したりと何かと器用。ぶっ壊れ!って感じじゃないけど素直に守護Bに入れたい逸品。でも守護B、守護獣とルナ聖落ちるから無理かも。守護B以外なら、ベレロで事足りてる感すごいなぁ

冥河の流葬・カローン→D

テキスト、めちゃくちゃ強いんだけど何葬送して何リアニメイトする?って聞かれると特に何もない。アンリミならララがいるからなんでも出来るんだけど、ローテだと現状したいことそんなにないかな…寒冷をどうしても使いたい人が大幽霊をデッキに複数採用しなくて良くなったくらいかなぁ?追加次第でいつでもぶっ壊れるテキストはしてる。おろかな埋葬みたいなもんなので

豪風の襲来(名称未確定)→C

豪風リノみたいにバウンスして再利用できるわけじゃないから、一気にリーサル決めるのむずい。その割にちゃんとした打点を出すのには結構要求されるものが多い。疾走ってテキストが強そうすぎるけど、4プレイずっとし続けるのめんどいよなぁ。

本日の抽選は…

画像1

Re:113回「テキスト不可解、氷蝕のドラゴン」

画像2

EOP-ゴールド
8コストドラゴン・フォロワー
7/7→9/9
守護
ファンファーレ 他のフォロワーすべてを-7/-7する。自分のPP最大値を+1する。

神から憐みを受けて、知を授けられた竜。愚鈍なる者。
悪魔に興味を持たれ、力を与えられた竜。狡猾なる者。
その神と悪魔を食い、大地を凍らせた竜。凍土の覇者。

立ち去れ。此の地は竜の氷床に成り果てた。
アレの牙は肉だけでなく、時、運命さえも咀嚼する。
静止した此の地は、もはや神であっても奪還できない。

画像3

神と悪魔を喰らった竜!?

氷蝕のドラゴンはEOPにて登場した謎のクソデカドラゴン。事前公開も金虹組で一番遅れてたし多分、運営も公開に際して自信がなかったんだと思う。謎なので。

8/7/7守護で自分の場含めてオール-7/-7。さらにpp最大値+1。

pp最大値+1!?

そう、このカードは8コストにしてランプカードなのだ。一応、殺竜ロイも8コストでランプができるがあれはエンハンスであり、5コストでもプレイできる。それに対してこのカードは8ppでようやく初めてプレイができる。8→10ppに飛べるのはそりゃそうなんだけど、地味すぎる。8pp以外ではこのテキストが一切意味がないのもやばい。そんなテキスト書いていいの?ランデス札もローテだと浄火のフェニックスしかいないし、こいつは実質10→9にしか飛ばない。浄火2枚だし以外で最大値8ppをゲーム中2回迎えることはないのだ。なんなんだよ、こいつ。ローテーション内にランプの枚数は適切になるように都度都度追加されているのだが、これが仮にランプ札扱いされていたらこいつが落ちるまでランプ枚数が少ないことになるので泣いちゃう。

ただ、このカードの役割が無いかと言えばそんなこともない。なんせ全体-7/-7。自分の場もろとも吹っ飛ばしちゃうのはあれだけどほとんどの盤面を吹っ飛ばせる。マイナスによる全体除去なので破壊耐性消滅耐性選択耐性ダメージ耐性潜伏全てを貫通して何もかもを無に返すことができる。シオンもオーレリアもビクブレも挙句の果てにはレリックゴッデスもこれ1枚で全部返せる。また貴人のようなクソデカに関しても攻撃力-7があるので取れなくても問題になりづらい。こいつ自身も7/7守護でと普通にクソデカく、総じて盤面奪取能力は異様に高い。あと対ケツバフとかだと攻撃0体力アホのフォロワーが大量に並ぶことになるので盤面ロックもどきもできなくはない。それするにはこいつの攻撃力が7と少々高すぎるが。

ただ謎のランプ抜きだと所詮ただの全体除去。吹っ飛ばせる範囲が広いのはいいことなんだけど、ドラゴンの8ppは最早ブルータルローウェンあたりで対面を殺しに行く時間帯。アクセラが付いてるとかなんらかのカードとシナジーがあるとかそういうのが一切無い純粋なる全体除去札であるこいつは現状、日の目を浴びていない。狂えるドレイクが強い!とか言ってる時代なら全然最強フォロワー名乗れただろうに、出るのが遅すぎたね。

個人的には影の王・ヴァイディ(ストーリーヴァイディ)を場から消し去ったら再度出るかの検証の際に用いた。ちなみに出てこなかったし、それのせいで負けた

庭園、竜喰らう禁忌あたりとは引くほど相性がいい。庭園下だったら意味不明なランプも意味が分かるし。庭園ドラゴンが活躍してた時代にこいつがいればマジで強かっただろうに…万華、もう一回リメイクされろ!

このカードの謎ランプ、混沌メタなのか?とちょっとばかし思う。対混沌、このカード握ってればほぼ勝ちと言っても過言ではないし、それをさらに確固たるものにするためにランプもつけたんじゃねえか、って思っちゃう。混沌はフォリアとバハムートの死によってそもそも環境から追放されたんだけども。それこそクロスオーバーが今期実装されてればギリわかるんだけど、実装されてないし混沌は今弾でローテ落ち。謎すぎる。やっぱり庭園リメイクが来る以外でこのカードが登場した理由説明できないって。インフレドラゴンも出るしちょうどいいタイミングではあるよね(ただそれだと万華の鳳凰スキンを前弾で出したのが引っかかる)

2pickだと流石に強い。盤面戦になる以上、そりゃね。進化権も使わずにここまで除去できるの、最高なんだよな

ftかっけーの。時を咀嚼すんな。ディアルガか?どちらかというとタイプ的にはキュレムだけど。凍える世界、なんで威力がちょっと高い凍える風なんだよ

画像4

食偏の形が違う。これはシャドバで使われているフォント、解ミン依存の話なのだが

画像5

基準がよくわからない。全部食っぽいほうの食偏だったらそうだよね、って何も文句なしに言えたのに。

前回→災いの刻印

次回→生還の突撃兵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?