見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二十三回「殺竜騎士・ロイ」

もう新弾なのはえ〜。強いカード全然なかった気するけど大丈夫????なんかよくわからないカードが多すぎないか?スーロンとかドラゴンがランプならなんでも喜ぶと思って作られてるよ。毎弾こういうこと言ってるから強いカード実際にはあるんだろうけど、いつもの弾に比べても強いって思えるカードが少なかった気がする。気のせいか?分からん。実際やれば早いのはそうだから、もうとっととやらせてくれ。

本日の抽選は…

画像1

Re:23回「なんと零極良き時代、殺竜騎士・ロイ」

画像2

DOV-ゴールド
5コストドラゴン・フォロワー
5/5→7/7
ファンファーレ 自分のPP最大値を+1する。
エンハンス 8; 自分の場に他のカードがあるなら、その中から1枚を破壊して、疾走 を持ち、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

斬って、斬って、斬って斬る斬る嗚呼――気持ちがいい!
……失礼、あなたに恨みなどありませんよ?
私は人を助けたいだけ。ついでにふふ、楽しみたいだけ。

人の数だけ正義があり、時代の数だけ正義がある。
ならば皆が互いに殺し合う、この楽しき世もまた良し!
それがこの時代の正義だった……それだけの事でしょう?

未だ嘗て、ここまでフィニッシャーなランプ札があっただろうか?

効果を見ていく。まず、普通に出すと5/5/5の1ランプ。水竜神みたいな5t条件はないし、スカーサハのような非覚醒条件もない。出したら問答無用でいつでもランプしてくれる。素出しにはランプ以外の効果はないが中コスト帯のランプとしてはスタッツがめちゃくちゃデカく、この時点でちょっと強い。託宣とかイグニス絡めば4tに5/5出しつつランプできるのでエグい。ただ、こいつの本領はエンハンス8にこそある。その効果は自分のカード1枚破壊で顔込み3点aoe+疾走付与。あと一応ランプ効果も残ってる。つまり3点aoeで面を片付けながら顔に8点をぶち込める。コスト対打点が1と高コスト帯としてはかなりやってる。進化権込みで10点、一撃で初期体力の半分を削り取れる。ただ条件として自分の面破壊を要する。だからシンプルに8ppになれば使えるカード、というわけではない。8ppまでにアミュレットを筆頭とした場に残りやすいカードを置くなり、1,2コスのカードと同じターンにプレイするなりして条件を満たす必要がある。条件を満たさなくても8コストあるなら払わなければいけなく、また破壊しなければaoeも疾走もつかないのでただただ3pp払っただけになり悲しくなる。融合と違ってそういう注意メッセージも出ないのでうっかりプレイしても取り返しがつかない。涙で枕を濡らす羽目になる。

この暴力ランプマン、ロイが採用されてきたデッキを紹介していく。

まずはライドドラゴン。

画像3

(そこら辺で拾った)

バフ+ランプ+打点の頭おかしいカード、レジーを筆頭とした顔を殴るカードがいっぱい入ってるくせにゼルガネイア飛翔で息切れしない謎のデッキである。このデッキでのロイは設計者やフォルテ結晶を破壊して走っていた。フォルテロイは疾走で殴るデッキのはずなのにドラゴンフォルテロイとかいうデカデカ盤面作ってきながらロイが殴ってくるので結構訳わからない。またロイはティアマトマグナとも好相性。結晶を割ること自体はコストの兼ね合い上できないが、5/5というスタッツを攻撃されないバリアで隠せる。駿馬だとかバイクとかに乗ってるパターンがあるので実際は5/5どころではないし。ラスティナとかで盤面プランが取れるデッキだから5/5/5のでけえランプっていう時点で強い〜。

次に自然ドラゴン。

画像4

(そこら辺で拾った)

自然ギミックを組み込むことでランプのジーナと普通にめちゃめちゃ強い母なる慈愛を使用できるようになっている顔殴りまくりデッキである。試合の展開上、場にナテラを植林することになるのだがそのナテラをロイが割れる。ライドのロイはフォルテを割って「コンボです!」って感じだったが、このデッキのロイはそこにナテラがあるからついでに割れる〜って感じで走ってくる。槍が落ちてると打点が2回に分かれてるので素で10点、進化で12点まで出るのもすげ〜。ティアマトとも相変わらず相性が良く5コスト素出しもしばしば。

最後に現在使われてるバーンドラゴン。

画像5

(ぱらちゃんがGFで使ってたやつ)

ランプしてぶん殴るデッキである。そして、ぶん殴るというコンセプトがあるデッキにロイは必ず現れる。このデッキのロイは明確に何を割る、という感じのものはない。槍割る時もあるし、9ppで崇拝者、10ppでブルータルやらフィルレインやら割る時もある。やっぱ一枚で出せる打点がすげえすげえからすげえカードなんだよな。

昨日gamewithから公開された秘湯の山脈竜は相性いいかもしれない。

こいつのトークン、竜山温泉はカウントダウン以外で破壊されないアミュレットということで無償でロイが走り放題になる。まぁ破壊できた方がラストワード5点が起動できたから良かったんだけども。相性いいかもとは言ったがこの山脈竜を出すターン弱すぎて使われないんじゃねえかな、とは思う。てか改めて考えるとレジーとかいうカード強すぎるだろ

リメイク前は斬竜剣士・ロイ。このカードはランプと除去を選べるカードなのだが、このロイもチョイスとは書いてないもののランプor打点として使えるってカードなのでリメイク前っぽさはあるね。あるだけ?DOVということで闇堕ちしてる。元ロイは仕事で竜切ってますよ〜みたいな感じ(クソ雑)だったのだがこのロイは斬るのたのピィ〜wって感じ。闇堕ちしとりますわ

5で出した際のボイスが「なんと冷酷、良き時代」なのだが冷酷が零極だと話題。話題ではないけど。

前回→カリュドーン

次回→モスコの実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?