見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第百十四回「生還の突撃兵」

AS2pick、予選一生4勝芸人だったけど優勝できるのか!?(無理)今まで 2回優勝してんだけどもう過去の栄光には縋れないみたい。終わりです

事前評価

世界の仲裁者・ノルン(名称未確定)→C

テキストのグロさがすごい。MBSみたいな効果のくせに出す際の隙というものがまるで無い。終わっとる。ただ具体的に何をするかと言われるとバハムートをちょっと早く出すくらいしか思いつかない。ネメシスの残り虹次第では評価は変わるのだが、現状デッキがない。というかMBSより回復の条件は明らかに厳しいんだよな、マグナゼロ考えれば6t終了時に入れ替え10回くらいだから。

始まりの魔術・マナリア→C

いや、テキストが強いのは分かる。が、。デッキのマナリア化に関しては後述するクレイグがしょうもないので現状あまり意味ないため基本的には手札のスペルコストを-1するカードとなる。しかし軽量スペルはスペブの過程で早めに消費されてるはずだし、今のスペブはかなりアクセラに依存してるしで思ったより出力が高くなさそう。こいつ自身がスペブをしないので手札に相当枚数のスペルがないとあんまり進化する気になれない。スペブウィッチエアプだから知らんけど、なんかこれに進化権切る動き、嫌だな〜。あとマナリア(タイプ)が強かったとした場合、これを引かなきゃ動きがクソ弱そうなのも気になる。サーチ無いとこういうカードはやってられんて

マナリアの詠唱者・クレイグ→D

顔に飛ばせ

レジェンドソードコマンダー→D

まぁ銃士の誓いエンハした方がいいな、これは。指揮官のコスト下げれる機構登場しても「うおおお!」って言いながらビクブレ早出しするし。まぁスージーに取られない体力7ラインだけは評価するよ。てかロイヤルに無駄なアミュレット出させる風潮やめない?威光といい二槍といいこいつの剣といい。

本日の抽選は…

画像1

Re:114回「謎の優遇、生還の突撃兵」

画像2
画像3

DOV-シルバー
1コストロイヤル・兵士・フォロワー
1/1→3/3
突進
ラストワード 生還の突撃兵1枚をデッキに加える。自分のデッキの生還の突撃兵すべてを+1/+1する。

通常版

あの勇猛な突撃兵。彼の槍が開戦の突端を開くだろう――
後列の兵達はその雄姿を瞼に焼き、敵陣へと雪崩込んだ。

其の突撃兵は、栄達と生還の術に長けていた。
一番槍で誉れを飾ると、混乱に乗じて人知れず退却する。
「もっと要領よくやれよ……じゃあな」

バトルパス版

可憐なる突撃兵。彼女の槍は常に、開戦の狼煙となる。
後列の兵達は彼女に追い縋らんと、敵陣へと雪崩込んだ。
「さーて、楽しい戦争のはじまりはじまり~!」

其の突撃兵は、栄達と生還の術に長けていた。
一番槍で誉れを飾ると、混乱に乗じて人知れず退却する。
「お家に帰るまでが戦争!ってね!」

バトルパス史上、とまでは言わないけどなんで絵違い出たかわからんカード。

突撃の生還兵DOVにて登場したスタン落ち間近の兵士フォロワー。1/1/1突進で効果は死ぬ度に山に帰り、デッキの生還兵全てを+1/+1する。

他クラスの1/1/1突進とロイヤルにおける1/1/1突進はかなり意味合いが違う。なんせこのクラスには連携を稼ぐ意味が大いにある(いうてネクロなら墓稼ぎ百鬼夜行対応とかネメシスなら破壊カウントとか色々言えるから「ロイヤルだけ」というわけではないが)。現状の環境バリバリデッキ連携ロイヤルにも未だにクイックブレーダーなんていう古代の遺物が入ってるところからもそれが窺えるだろう。クイブレは普通に強いけど、流石に現代のカードパワーと肩を並べられる人間ではない。そんななか生還の突撃兵は素でそこそこな1/1突進でありつつ、 2体目以降は1/2/2突進、1/3/3突進とどんどん強化されていく。連携稼ぎで1コスフォロワーを出す過程をそれ以降のデッキバリュー向上に繋げられるのだ。

…と言いたいフォロワーなのだが現実はそうでもない。その原因がラスワで+1/+1するついでにこいつ自身を山に埋めるところ。1/2/2突進が強いのは認める、認めるのだが別にゲームを終わらせる力方面に強いのではなく、コスト算的に強いというもの。それを山に増やされても困る。バフされたこれを引いた時の気持ちは「これがビクブレなら」「これが銃士なら」しかない。そもそも、雑に連携を稼ぐだけで1/3/3守護になるペンガーやラスワ1ドロー突進になる騎士見習いと比べると突撃兵がこれレベルのパワーを発揮するためには時間がかかりすぎる。そんなわけで現状の連携ロイヤルでは採用されていない。

ここまで文句を言いつつも、OOSではそこそこ使われていた。騎士見習いは今弾登場したカードなため。どんどん減らされてった印象があるけど、まぁ一応使われていた。1コスフォロワーのかさましとしてなら全然許せる範囲ではある

環境では一瞬だけ使われていた突撃兵だが、謎に専用サポートのようなカードが刷られている。それが、入念な支度

画像4

入念な支度
DOV-ブロンズ
3コストロイヤル・スペル
コスト1のロイヤル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。
カードを2枚引く。

突撃兵と同時に登場したこのカード。効果は3コスト2ドローの精神統一に山から1コスロイヤルフォロワーのリクルートがついている。このカードが出た当時、ローテで対象となるフォロワーはエルネスタ、ラディガン、シノビタヌキ、そしてクイブレと突撃兵。エルネスタラディガンはファンファーレ持ちなので、後者3名が出す候補になってくるわけだが、この中だとあまりにも突撃兵を出したすぎる。バフするにもバフされた効果を発揮するにも一回場に出す必要があるこのカードとの相性は抜群の一言。クイブレ狸もそこそこ強いことはできるが、突撃兵とのシナジーが強すぎる。これが落ちる直前である今においてもファンファーレ持ちでない1コスフォロワーは空絶の崇拝者しかいないしで、まさに突撃兵用カードといった感じである。ただここまで突撃兵用っぽいのに実際使われたのはヴァルフリートロイヤルのクイブレ叩き起こし要因だったっていうね

直接的な強化ってわけではないけど、騎士王の威光出せるゴールデンウォーリアーが出たり、死地からの生還で山にバフかけまくれたりとかなんだかんだで良いカードいっぱい貰えてる。もう落ちちゃうんすけど

謎優遇はこれにとどまらず、DOCのバトルパス報酬で女体化した。バトルパス報酬は強カードが絵違いで登場!って感じのノリだった。そんななか突撃兵。誰だよ。相方のルナールの聖騎士も当時だと大して活躍してなかったから誰だよ感すごい謎のバトルパスだった。どっちもかわいいのはいいんだけど、かわいいだけだったんだよな。ただまぁこれの前弾バトルパスで登場したシルヴァリーブレイダーと比べると全てが許せてしまう。誰だよシルヴァリーブレイダー。隣がオバヒだったから本当に影が薄い。ちなみに元カードは突撃兵と同期なので今弾で落ちる。なんなんだ

DOVの次弾であるRSCにてネメシスに登場したメカニックヒーローは突撃兵と似すぎている。1/1/1突進で死んだら山に帰る。ついでにエンハ10で11/11になるおまけ付き。ほぼバフしない生還兵。こんなに同じフォロワー刷ることある?マジで同じフォロワーなんだけどこいつは山に戻るのが共鳴ずらしになるという謎の噛み合いによってマグナゼロでそこそこ使われていた。バフされねえのに突撃兵より使われてたの、クラスの差というものを感じて良いね

ftは進化後がセリフだけ変えてるのに対して、進化前は全然違う文章になってる。これ、別にバトルパス報酬にする気なかったんじゃねーのか??流石に邪推か?

女体化突撃兵、めっちゃアホっぽいんだけどft読む限りは賢いっぽいから解釈違い。この風貌でアホじゃないわけないだろ(容姿差別)。

前回→氷蝕のドラゴン

次回→姦淫の隠者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?