見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第三百八十四回「キャプテン・ドラグウッド」

現在3/30、0時。

完全に、抜けた。沼から。1日で4000盛れた。

流石に3箇所もアッパーされると強い

使用デッキはほぼヒーローマーズ。ヴァリアントフェンサーが気持ち良すぎる!!!新時代の威光ロイヤルって感じやね。ポーンとかプロダクトマシーンみたいな無限突撃勢が死んでくのオモロイ。やってて一番楽しかった試合は対エィラのある一戦。鉄壁のガードナーもリララで面ロックして7,8,9tを生還、10tトップヴァリアントフェンサーから20点を吹き飛ばした試合。気持ち良すぎて脳汁があばあばあばあばあば

本日の抽選は…

Re:384回「優秀すぎるサブ打点、キャプテン・ドラグウッド」

CDB-レジェンド
5コストドラゴン・フォロワー
3/3→5/5
ファンファーレ 自分のPP最大値を+1する。
エンハンス 7; 突風のドラゴン1体を出す。
進化時 ヘルフレイムドラゴン1体を出す。自分のPP最大値が10なら、ヘルフレイムドラゴンではなく突風のドラゴンを出す。

「こんなんありか?船の形をした、ドラゴンだとぉ!?」
島にねむる伝説の船とは、船ではなく竜だったのです。
竜は口の大砲をむけ、ドラグウッドに襲いかかりました。
――『ドラグウッドのだいぼうけん・1巻』、二章

「大海原に俺たちの爪痕を!面舵いっぱい翼膜よーし!」
ドラゴンシップと絆をかわし、いよいよ航海へ出発です。
百の海をせいする、ドラグウッドの冒険が始まりました。
――『ドラグウッドのだいぼうけん・1巻』、八章

海図に爪痕を書き込もうぜ!

突風のドラゴン
トークン-ブロンズ
6コストドラゴン・フォロワー
5/5→7/7
疾走

俺とこいつの筒が吼える!!

ヘルフレイムドラゴン
トークン-レジェンド
2コストドラゴン・フォロワー
4/3→6/5
突進

キャプテン・ドラグウッドはCDBにて登場したドラゴンレジェンド。痒い所に手が届くナイスカード。

スタッツは5/3/3、能力を3つ持っている。

  • ファンファーレでランプ

  • エンハ7で突風のドラゴン(5/5疾走)召喚

  • 進化時ヘルフレイムドラゴン(4/3突進)召喚、pp最大値が10なら代わりに突風召喚

5pp+進化でランプしながら面除去、7pp進化で突風の打点をドラグウッドとヘルフレイムで面除去して通す、9pp時にファンファーレランプで10pp到達からの突風2連打といったように中盤以降はいつ引いてもかなりの活躍をしてくれるカードとなっている。

すごい便利に見えるのだが、事前評価はあまり高くなかった。その理由がこのカードと入れ替わりで落ちた殺竜騎士・ロイである。ロイは5/5/5、出た時ランプとエンハンス8で自分の面を1面割ると顔含む3点aoe+疾走付与というカード。本体スタッツがでけえから進化ターン前に出せたらドラグと比べて遥かに強えし、エンハンス8の突破力は異常。進化で10点出るのは同じで盤面に対する3点AOE付き。進化無しでも8点出るし。そんなロイは5ppで出すことがあまりなく、基本的には8ppでフィニッシュするカードだった。結局のところ5コストでランプするのは重い。5/5/5とかいう5コストの最高級のスタッツを持ってしてもこれ。つまるところドラグウッドは5ppで出すのは重いからアレだし、フィニッシュ力はロイに欠ける、というように考えられ、評価が微妙な所に落ち着いていた。10点投げれるというフィニッシュ力を活かせるデッキもあんまなさそうだったしね。

この評価通りCDB初期はドラグウッドの姿は無かった。これに関してはレヴァテンがatkモードしかないおふざけカードだったのが一番悪いけど…。

ただCDBアディショナルにてドラグウッドは環境デッキに内定を果たした。

それがディスカードドラゴンへの採用である。ドラグウッドの採用はCDBアディショナルからAOAの今までずっと続いている恒例のものとなっている。

まずランプは雑に強い。リュミオールノルブラドラズエルダンスクラブなど早く投げれば勝つカードがいっぱい入ってるからそりゃね。ただランプとしてだけ見ると微妙なのは先述の通り。かさましになるだけってイメージ。ロイと違って2面処理できるのは良いけど

というわけで本題となるのがエンハ7と進化時効果。進化込みで突風2体出すのがめちゃめちゃめちゃめちゃ強い。ディスカの主砲、リュミオールはめちゃ強いけど山札消費がエグい。そんななかでドラグウッドはepさえ残しとけば山札を消費せず疾走10点を叩き出す。これが偉え偉え。ディスカのサブ打点として他にウーラノスやインフレがあるのだが、これらは場にフォロワーがいる時しか打点を出せない。一方ドラグウッドは場にフォロワーがいない時の方が打点を出しやすい。役割が分担できていて素晴らしすぎるんだ。相手としてはどっちもケアすることができない。ガンダゴウザ+始原バハのやつやね。他にも9pp時なんかでノルブラ捨てて横ドラグ進化みたいな盤面プランも取れる。リュミオールは4捨て出来てないと出力が極端に落ちるので、ランプしか出来ていないパターンだとめちゃくちゃ頼りになるんだ、これが。手札捨てれてない=山掘れてないだからウーラノス使えないしね。

このようにディスカのドラグウッドはあまりにもちょうど良いカードとなっている。サブフィニッシャーとしてあまりにも信頼がおける男。

これ書いてるnote

俺は事前評価時点でドラグウッドを高評価していたので活躍し始めた時は後方腕組みオタクした。正しいよな、ドラグウッド。

ディスカ以外のカードでも、エチカが面除去+ep回復がバカ相性良かったり、伊達と条件共有&除去が出来たりと色んなシナジーが存在している。現状はディスカでしか使われていないが、今後のランプテーマ次第では他のデッキにも採用される可能性が全然ある。これからにも期待やね。

突風+ヘルフレイムの並び、ドラゴニックマーセナリーと同じ。ちょうどいいセットではあるよね。なんか新弾でヘルフレイムを走らせるとかいう変なテキストしたグランドスラムの竜使い出てきたけども。今までの系譜を踏むならヘルフレイムの代わりに突風出す、では??(ヘルフレイムとダブルスしてる設定だからしゃーないけど)

ドラグウッドはフレーバーテキストを見るに「ドラグウッドのだいぼうけん」という、おそらく子供向けの本の主人公。船の形をした竜、ドラゴンシップと絆を深め冒険しているらしい。良質なファンタジーって感じ。

内容知らないからわからんけど、これが元ネタなのかも知れない。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?