見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第六百四十五回「有翼の光輝・ガルラ」

肉鎧って良いなぁ……………ずっとえっちなことしか考えれてないね、最近。えっちなこと考えるの楽しいから仕方ないかも

事前評価龍 ユリネイソ

ペンデュラム→C

凄そうだけど、凄そうなだけではある。ちなみにゼラエルを投げると5/4/2+9/9らしい。やれるのか?ゼラエル???

フォスラ→C

ライナをなめてるからCだけど、ライナデッキではバグっぽい顔してる

エネス→B

またもリサ前を語れる説で引いちゃってるシリーズ。アギルとレトラフィアをサーチできるかなりのオリカ。AF、サイもいるしやれるのか?

デスサイズゴブリン→D

ニュートラル出せるラスワ稼ぎフォロワーなので性質自体はいいけど、性質がいいだけ。流石に重いな、こいつは。突進あれば強かっただろうけど…。pickは凄い

鮮血の夜→A

U10V、魅力的すぎる…!!!!!魅力的なすぎる……!!!!!!使いたすぎる!!!てかこいつもリサ前語っとる!!

ミルナード見えてから世界が変わった、、マジで。

本日の抽選は…

Re:645回「羽搏き投げろ!有翼の光輝・ガルラ」

AOA-レジェンド
6コストビショップ・フォロワー
6/6→8/8
結晶 1; カウントダウン 1
ラストワード カードを1枚引く。
----------
ファンファーレ 自分の手札のビショップ・アミュレット1枚は「ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーにXダメージ。Xは「これの元のコスト」である。これを破壊する」を持つ。ターン終了まで、そのコストを0にする。

翼神の司りしもの、黄金の槍、祝福の風。
しかして傍らには、威光の玉もまた在り。
かつて忌むべき者へ齎されしその力、
隠されし真説は、有翼にさえ伝わらず。

翼神が慈しむもの、空を翔ける鳥、地を駆ける鳥。
有翼を害す者に、威光の玉は開かれり。
古に邪悪の悉くを滅却せしその力、
畏るべき真実は、翼神のみぞ知る。

恐れよ!

荒れ狂え、輝ける嵐

有翼の光輝・ガルラは遥かなる学園アディショナルにて登場したビショップフォロワー。ガルラまさかの4枚目(多すぎ)。

スタッツは6/6/6。結晶1を持っている。

まずは結晶1。CD1でLW1ドロー。荒天の雷神である。荒天の雷神はあらゆるクラスで雑に使われていたカードだが、ビショップだと特に強い。その理由がアミュレット及び結晶シナジーの存在である。廃滅カウント進めに使えたり、ウィンギーらの結晶回数稼ぎにも貢献してくれたりと至れり尽くせり。それ故に結晶Bでは荒天の雷神はバチバチスタメンだった。ただ、AOA実装と同時に雷神はスタン落ちしてしまった。これにギルネリーゼのローテ落ちも合わせて結晶Bは環境落ち。つまり、ガルラはその穴を埋め合わせるカードとして登場したというわけである。もう1枚のアディもアズライトメイデンだったので、ガチで結晶Bをもう1回戦場に連れ戻そうとしているのがよく分かる。

そしてそれは実際に成功し、AOAアディ実装後結晶Bは環境に戻ってきた。

ガルラ単体で見れば所詮ただの1ドローなのだが、結晶シナジーを1cで満たせるCDの短いアミュレットがあまりにもこのデッキの性質に噛み合っている。1ドローによるデッキの安定感向上もあまりにも偉い。みんなてっきり結晶Bの環境落ちはギルネリーゼのローテ落ちのせいだと思ってたんだけど、本当に重要だったのは雷神だったんだなって気付かされた。結局ダイマスウィンギーはアホだし廃滅もアホ。それをある程度の安定感で出来るようにするガルラの活躍は見た目以上に絶大なものであった。

そしてこの結晶B、まだ止まらない。神託の旅立ち・ジャンヌの登場である。

ジャンヌの登場によりすげー打点(OTKもある)及びすげー耐性付き盤面を作れるようになり、デッキとしての格がさらに上昇。環境で見る機会も圧倒的に増えた。そもそもコンボパーツシコシコ集めるデッキなのに7tからしか使えないジャンヌがここまで上手く使えるのは、エメイデンやバンブーディ、そしてガルラといったカードで安定して山札を回せるからに他ならない。大暴れムーブの下地にはこの優秀な山札回転あってこそって感じ。

また、アミュを使うデッキといえばもう1つ。それがウヌエルBである。

このデッキはかなりフェインデッキなので、ガルラはあったかい。フェインを引きにいくカードであり、フェインアクセラの当て先でもある。進化ウヌエルと違ってウヌウヌしないから打点としてはあまり期待出来ないが、CD1なので即割れしてタウラスをワンチャン引きに行くことくらいは出来る。まぁ、それするなら宝珠の方が強いですが…。

このようにアミュレットを使うデッキにおいて決して派手ではないものの、明確に大活躍したカードとなっている。

結晶Bは廃滅のローテ落ちによって滅びてしまったので、現在はその後釜である契約の双天使と仲良くしている。はっきり言って双天使デッキは弱いが、双天使を使う上ではアミュレットを10枚も割らなきゃいけないので、1cですぐ割れて山札も引いてくれるガルラはかなり最高のカードである。双天使が暴れる時がくればガルラもまたそこにいるだろう。ウヌエルが今どうなのかは知りません

さて、ここまで本体について話していなかったが、それは本体が結晶Bだとほぼバニラだからである。つまるところ環境では本体運用はほぼなされていない。

ただ、本体がめちゃくちゃ弱いかと言えばそんなこともない。それどころか本体はかなりいじりがいがあるテキストをしている。それがターン終了時まで手札のアミュレット1枚のコストを0にし、それに出た時自壊&相手のランダムなフォロワー1体とリーダーにアミュのコスト分ダメージというもの。言ってしまえばアミュレット版ゾディアックデーモンである。

こいつの効果で高コストアミュレットを投げるの、シンプルに強い。リーダーにその高コスト分のダメージを入れつつ、高コストCDアミュのラスワを即時起動。それでいて本体スタッツ6/6/6なのでアド量がエゲつい。荒天の雷神はアクセラ本体ともに便利なカードって感じだったが、ガルラはかなり過激なカードになっている。

ローテで飛ばしたいアミュレットといえば詠唱:無垢なる讃美歌だろう。こちら5コストで自分の場のアミュのLWをコピー&コピーしたアミュのCDを3進行。これでタウラスの加護をコピー&割る事で盤面顔面に5点を飛ばしつつ、グレートタウラス2体が降臨する。15点パンチw!最悪タウラスの加護飛ばすだけでも8点出せるのも良いね👍

また、ガルラ後に新しく登場した羽搏く祈りも熱い。6点飛ばしつつアダマントバード2体降臨。6/6/6+3/5突進守護×2。ドローしない代わりにそれ以外をメチャクチャする才気の戦略家って感じ。

ただ、これらを構築にうまく収めるのはかなり難しい。特に讃美歌。讃美歌、ガルラとの組み合わせ以外うんちなのにOTKできるわけではないからデッキ構築するモチベーションが湧かない。そういうことするなら普通にウヌエル組みそう。

そして結晶Bは名前の通り結晶カードが基本なので、サブプランとしても運用しづらい。試験場は入ってるけど、チョイス先には付与できないので1点飛ばすだけ。カスすぎる。そのため本体を見る機会はあまりなかったというわけだ。

ただ双天使デッキだと話が違う可能性がある。なんせガルラも羽搏く祈りも標準搭載。特に構築を縛らずともサブプランとして使える。ただ羽搏く祈りガルラ、所詮は盤面だからな〜。双天使のためにどうにかアミュ稼がないといけないのにそんなことしてる暇なさそうではある。双天使入りウヌエルとかならチャンあるのかな…?

アンリミだと封じられし熾天使ぶん投げられる。あちぃ。終焉ガルラといいガルラはどうしてこうもラピスと相性がいいんだ?終焉ガルラの方がキルターンは2t早いけど、こっちだとアミュカウントを稼ぐ必要がないのでメチャクチャコントロール出来る。環境入りはしてないんだろうけど、面白そうではある。まぁ、5cで出せる人が今弾出ちゃったわけですが…(詳しくは上をチェック!)

最初にも書いたけど、これでガルラは4枚目。そんなに多い事ある??みんなしっかりアミュレット関連で共通している。そのなかでも有翼ガルラは本家ガルラとかなり性質が近い。アミュ割りつつ顔に打点飛ばすので。原点回帰。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?