Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百六十八回「マナリアの防陣」
ミリオンカップ、練習してないために順当に負けた。
持ってったのは以上3デッキ。環境的に良かったかどうかは知らん。やってないので。ただ1つ言えるのはカニバルフラワー入れるならエフェメラ入れなきゃダメだと思う
事前評価White
シークレットエンジェルファンクラブ→E
どう使えば強い????4/1/1+3/2突進+マジクソオウルは別に悪くないし、+2コストで5/5潜伏になるのも悪くない。悪くないけど構築に入れるために必要なテキストが無すぎる。どこにシナジーを感じるの?これは?pickなら強そう
シンシーンシンシンシン→D
10進化、無理そうすぎてな…。他の金虹がAFでやってんのになんでこいつだけ進化軸やってる?コストダウンもターン終了時だから勝つのもこいつの次ターンってのがうーんすぎ。6回復あるとはいえね
天下無双→E
黄昏白銀とかオリシルとか使えばそこそこ現実的に進化できるんだけど、進化しても所詮イージス。この世にドラズエルがいる以上イージスに大した価値はない。
オベロン→E
30プレイ、どう考えても無理だろ。流石に。仮に30プレイ出来ても3c+進化権で16点。要求に対応する火力足りてるか?pickなら本体出しが雄々しき集い感あって強そう
本日の抽選は…
Re:468回「守護れ!マナリアの防陣」
マナリアの防陣はマナリアカードが取り扱うトークンカード。守り担当。
2コストタイプ:マナリアのスペル。効果はクレイゴーレム1体を場に出した後、クレイゴーレム全てに守護を付与するというもの。
防陣は先述の通り、マナリアカードが扱うトークン。そしてその多くはマナリアの魔弾とセット売りにされている。
といったテキストが知識やミラなど多くのマナリアカードに書かれており、このトークンを使いながら戦っていくこととなる。
マナリアは出た当初ならアンミラ(秘術)のコスト下げや大魔術の火力増強、今なら双姫クレイグのコスト下げなどにマナリアカードのプレイを要求するので魔弾防陣は雑に偉い。1枚のマナリアカードから2ブーストが確約されるのがシンプルに偉い。また、マナリアカードであると同時にスペルでもあるのでスペルブーストの進行が可能なのも見逃せない。初期なら狂信者や運命の導き、今なら双姫クラッシュレインなどのコストを下げていくことが副次的に可能となっている。
このようにトークンが加わること自体が偉いという構造になっているので、トークンにも関わらず真理の術式や紅蓮の魔術に見られるようなオーバースペックさを持ち合わせていない。
実際、防陣の効果は基本的には2/2/2守護。先に述べた通りコスト算的にはそんなに強くない。CLCの歴戦のランサーと同じなので。
ただ対となる魔弾は2コス3点顔1点というマナリア初登場のCGS当時ならコスト算的に強い仕上がりになっている。そのため防陣がちょい微妙に見えてくる。ランダムで防陣加わったらうーんってなりそうに見える。
しかし実際のところはそうでもない。その最たる理由が魔弾は対象が必要という点である。相手の場にフォロワーがいないと打てないし、体力1のチビフォロワーに打つのも旨みが少なくてあんまやりたくない。その点防陣はいつ使っても2コス相当のパワーを発揮してくれる。ブーストを進めるために無理にでもプレイしていきたいカードなので、いつでもある程度強い防陣にありがたさを感じる場面は多い。特に序中盤は魔弾よりこっちのが欲しいシーン多めになってくる。
リーサルにも関与するために魔弾のが強いってイメージを持ちがちだが、どちらも明確に強みがあっていい仕上がりになっていると思う。
大体のカードが魔弾と防陣をセットで取り扱っているが、一応防陣だけを扱うカードも存在している。それがマナリアの白竜とティコの2枚である。防陣確定なおかげで面作成カードとして使いやすいカードとなっている。
2/2/2守護を出すというテキストではなく、クレイゴーレムを出してから場のクレイゴーレム全てに守護付与という形式をとっているため、クレイゴーレムサポートとしての1面を持っている。ゴーレムの練成や二重練成と組み合わせて守護の壁を築き上げることが可能となっている。
今このカードが一旦シナジーとか無視して刷られたらクレイゴーレムにタイプ:マナリアを付与するテキスト付けられてそう。ギアスネイクテイマーみたいなノリで。フレーバー的は付けるべきな気がする。ゲイザーですらタイプ:マナリア持ってるし。実際に付いてたら双姫で邪魔になるから無くていいんだけどね
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?