見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百六十九回「神愛の一撃」

グランプリ、3-2。ヴァンパイアでピィ3ハウリング拾ったはいいものの、ユリアス悪夢ダクオ永久凍土といったリソース札を1枚も獲得できず手札切れ頻発。ウンカスやね

事前評価final

神域の狼→C

ダブルアームレスキュー。こいつ単体で見ると全然強くないけど大鎌アイテール使う上で進化稼ぎが雑に偉いので多分入る。ただそのデッキの主軸になるであろうジャンヌに低評価つけた以上こいつの評価はそこまで上がらん

ヘルメテオ→C

めちゃいいカード。除去を放ちながらサーチできるのはかなり便利。ただサーチしたい奴が現状特にいない。ファフニール持ってきてもな…というか7コス以上って書いてるせいでドラズの姉貴が引っかかるのが結構気に食わない。重いカードで何かしらコンボやるデッキ、絶対中継地点兼知恵の光としてドラズエル入れたいだろうからな

ネバーデッド→D

海賊ゾンビw?単体性能はまぁまぁ高い。それだけ。2pickとかでは出されたらある程度苦戦しそうだけど、構築にするほどのパワーを一切感じない。弱いマスカレードゴーストって感じする

虹レヴィ→C

5コス9点2面処理。かなり凄いこと書いてる。が、秘術の他のカードたちがパメラといいペラゴーといい面を並べて戦おうとしてるので噛み合わない。1ターンに連打もできんからスペコンアシゴとは明確に差がついちゃってるんだよな〜。スペコンアシゴがおかしいだけな気もするが、実際それくらいないと活躍出来んって。4コスが重いから紅蓮溜め込むにも微妙なんよな〜

本日の抽選は…

Re:469回「全体CD加速界最強⁉︎神愛の一撃」

DOV-シルバー
2コストビショップ・スペル
ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
自分のアミュレットすべてのカウントダウン を1進める。

聖なる拳は反省を促す。
正しくは、反省という名の危機感を植え付ける。

神愛の一撃は暗黒のウェルサにて登場したビショップスペル。新時代を思わすCD加速。

2コストスペルで効果は2つ。ランダム3点+場のCD全てを1加速。どちらの能力も初期からあるようなシンプルな能力となっている。

このカードの登場はかなりの革命を起こした。それが全体CD加速のコストの点について。これ以前の全体CD加速は治癒の祈りや星の奔流など、3コストが最低値であった。神愛の一撃はこの壁を初めてぶち破り2コストに突入したのだ。もうこの時点で凄い。

それに加えてこのカードはランダム3点まで持っている。これ、無茶苦茶すぎ。星の奔流の1点AOEと比べると(コスト算的には)弱いが、明らかに1コストの差はない。2コス全体加速だけで革命つってんのに無難な除去が付いてるの本当にとんでもねえ仕上がり。カウントダウンアミュレットは基本的に置いてる瞬間は隙なので、そこで生まれた隙を除去で埋め合わせてくれるのはシンプルながらかなりありがたい。

また、対象がランダムなおかげでプレイにおいて選択対象を場に要さない。これが便利。カウントダウンアミュレットって面ロックくらいやすいテーマなので、相手にフォロワーがいようがいなかろうが打てるのナイスすぎ。

このような性質からカウントダウンアミュレットを多用するデッキにて採用が見られた。

例えば安息ヤテラントゥ。

安息でダメカを貼りながら願いや天球儀といったアミュレットで山札を回し、ガルラからヤテラントゥぶっ飛ばすデッキ。アイギーナ+ミストシャーマンで激ロックする型、鉄槌ダーティで消滅をいっぱい使えるようにした型、ムニャール白翼をしっかり積んで早く殴る型などがある。

そしてそのどれにおいても神愛の一撃は雑にカウントを進めるカードとして活躍している。1コスアミュレットを連打することになるので神愛の全体加速がとても有効に働く。一気に山札ぐるぐる回してける。安息のカウント進めちゃうのはアレではあるが、それにしたって強い。

ただ惜しいことに神愛の一撃、ローテではそこまで振るわなかった。CDアミュレット軸がちょっとね…。まず出た当初のDOVではセリーナフリッグといった安定感無なやつらと出力不安定ヤテラントゥしかいなかったので環境入りは果たせなかった。その次弾、RSCにてヤテラントゥは環境入りを果たすがその理由はナテラの大樹によるヤテラントゥの安定化にあり、カウントダウンアミュレットもちゃんと入ってるけど急いで割りたいって感じではなくなってしまった。神愛で一気にアミュを叩き割るという動きがあまり求められていなかったのである。残念やね。

神愛の一撃、未だにカウント全体加速界隈で一番使えるカードっぽい。神愛の後、2コス全体加速として双刃のフェザーフォルクとアメシストレオが追加されている。ただ、そのどちらもフォロワー。面を使わなきゃいけないのがCDアミュ軸としては微妙である。双刃は条件付き確定除去だし、アメシストレオは疾走なので明確に神愛のが強いってわけではないんだけど、使いやすさで言ったら神愛が未だに1位だと思う。

魅惑の一撃とかなり似てる。2コスでランダム3点を放ちながら、当時基準だと「そんなことしていいの?」ってことをおまけでする。名前も○○の一撃で一致してる。

イラスト、カウントダウン進めるカードっぽくない暴力性を感じて良い。人吹っ飛びすぎ。カウントダウン進行の文脈は基本的に「祈り」なのに…。殴れ‼️‼️‼️

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?