見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百八十二回「ネバーデッドパイレーツ」

これで7時間寝た。嘘だよな?そのせいで普段0時に書き始めるこのnote、既に6時。😆

本日の抽選は…

Re:582回「心は染まらない、ネバーデッドパイレーツ」

HOR-レジェンド
7コストネクロマンサー・フォロワー
2/4→4/6
自分の場にゾンビや海賊ゾンビが出たとき、それは疾走 を持つ。
ファンファーレ ゾンビ1体と海賊ゾンビ1体を出す。その海賊ゾンビのファンファーレ 能力を1回働かせる。
進化時 海賊ゾンビ1体を出す。そのファンファーレ 能力を1回働かせる。
ラストワード ネバーデッドパイレーツ1体を出す。

アァハァ~ン、死して陽気な海賊稼業ォ、っとぉ。
港にゃ着けぬ縛り付き、窮屈な苦役アリだが構わねえ。
俺たちゃ海賊、波の上で死ぬンなら、何回だって本望よ。
おォイ!しっかり言いつけ守ってるぜ、冥府の神さぁん!

生者と死者の世界の境目が、魔の海域で混じり合う。
そこの警備役として、俺らはあの神さんと契約したのさ。
中々いいぜ、冥府直轄私掠船!死で終わらない大航海!
ヨオ。今おっ死んだお前も、これからこっちに乗るかィ?

恨み、骨髄!

ゾンビ
トークン-ブロンズ
2コストネクロマンサー・フォロワー
2/2→4/4
-

ROB-ブロンズ
2コストネクロマンサー・フォロワー
2/2→4/4
ファンファーレ ネクロマンス 2; 「ラストワード ゾンビ1体を出す」を持つ。

冥府に宝は持ってけねぇぜ!?

ネバーデッドパイレーツはミスタルシアの英雄にて登場したネクロマンサーフォロワー。タイトルの「心は染まらない」はダンガンロンパ3未来編のop「dead or lie」の歌詞。ネバーデッドパイレーツはダンガンロンパコラボの伏線です

スタッツは7/2/4。能力は4つ。

  • ゾンビor海賊ゾンビが出るたびそれに疾走付与

  • ファンファーレでゾンビと海賊ゾンビを召喚、海賊ゾンビのファンファーレを起動(海賊ゾンビは3/2/2、ファンファーレネクロマンス2でラスワゾンビ召喚を獲得)

  • 進化時海賊ゾンビを召喚、それのファンファーレを起動

  • ラスワで自身召喚(無限蘇生)

簡単にまとめると無限蘇生付きのゾンビ疾走システムフォロワー(単体でも仕事するよ!)となっている。

システムフォロワーの側面を持つカードだが、7コストとクソ重いだけあり、単体で使ってもしっかり仕事する。7コスト+進化権+墓4を払うことで、2/4無限蘇生+2/2疾走+2/2疾走(ラスワで2/2疾走召喚)×2を場に送り出せる。海賊ゾンビはラスワで疾走ゾンビを出せるので面にあたっても疾走打点の総量が変わらないのがかなり優秀。盤面処理として見れば進化権込み14点まで取れて、これもまた優秀。

またゾンビ云々以前にネバーデッドパイレーツが無限蘇生フォロワーであるということも遊べるポイント。ボーンリボーンなどのリアニ札で早期に出せば、ファンファーレこそ起動しないものの無限蘇生で圧をかけていける。進化すれば海賊ゾンビは出せるので出す隙を産みづらいのもナイスポイント。また実装当時は死竜の暴食とかいうイカれバフスペルがローテにいたので、その付け先として無限蘇生は使いやすくなっている。

ただやはりこのカードの本質となるのは他のゾンビサポートとなるだろう。7コストの手出しはそこそこ強いとはいえ1枚でゲーム決めれるような性能は無いし、単体性能を買ってリアニメイト7で出すのはかなり昔のカードのバザラガに劣る。というわけでネバーデッドパイレーツを使うデッキを組むなら、ゾンビを場に出すカードと合わせて使いたいところである。というわけでこいつがローテに実装された時点でのゾンビ召喚札を見ていこう。




?????????

ベーシックカードを除くとネクロカーニバルしかない。嘘すぎ。ネバーデッドくん、システムフォロワーみたいな顔をしているが実際のところは単体で戦うしかないのである。ただ単体性能はさっき述べた通り。7tにこれ出して面と顔ちょびちょびしばくだけが許されるゲームではない。涙止まらん。

一番マシな使い道は無限蘇生を活かして暴食することだと思う。が、これに関しても正直弱い。こいつ自身の攻撃力が2しかないことや、墓20貯めなきゃいけないのにこんなの出してる暇ないとか色々問題があるが、特に一番大きい問題がこいつが全然無限蘇生してくれないことである。こいつ、選択耐性を持ち合わせていないためあらゆる消滅・変身を喰らう。HORの実装当時だと反転する翼やフォーリンショット、開幕おでんなどに一瞬で解体される(全部ニュートラル)。終わりすぎ。

サポート札ないくせになんでこんなシステムフォロワー的なテキストしてんだ?と少し思ってしまうところがある。ただ、これに関しては海賊ゾンビを扱う以上仕方なかったのだろう。海賊ゾンビがラスワで出すゾンビにも疾走を与えようと思ったらシステムフォロワー的なテキストを書くしかなかったのである。

ただこれだと流石に弱すぎるためか、アディショナルにてゾンビが追加されることとなった。それがコープスエリミネーターである。こちらアクセラ0ネクロマンス4でラスワ1点付きゾンビを召喚、6コス本体でゾンビ2体を召喚し進化させるフォロワー。あまりにもネバーデッドのオリカである。アクセラは0コス3点だし、本体もボーンリボーンの次ターンのムーブとしてめちゃくちゃ強い。またもう1枚のアディショナル、ミントも暴食との相性が良く間接的にネバーデッドを強化してくれた。しかし、これらの強化で環境に上がって来れたかと言われると全くそんなことはない。結局7は重すぎるし、2秒で解体される問題も解決していない。さようなら。そしてこの段階をもって暴食はローテ落ち。w!

ただ、神はネバーデッドを見捨てていなかった。暴食と入れ替わりで新たな相性のいいカードを獲得したのである。それがハートブライトだ。こちらバトル中に融合されたコスト3以上のネクロマンサーフォロワーを場が埋まるまで出した後それら全部を破壊する7コストスペル。デザイナーズとしてはこれで全死の裁定者を出しつつ隣4体を破壊する事で、一気に9/9全死を建てるというもの。

ネバーデッドは全死の隣に置いておくフォロワーとしてかなり強力な立ち位置となっている。無限蘇生のおかげで破壊されてもすぐ場に帰ってきて面の力を支えてくれる。しかも進化で疾走海賊ゾンビを出すことでハートブライトの隙を消せる。しかもしかもこれはフォロワーによる除去なので全死のスタッツ向上にも繋がる。また非ネクロマンス効果持ちラスワカードなのも偉い。万死を持ってきたいミントのサーチには引っかからず、万死の融合サーチには引っかかる絶妙な立ち位置。この立ち位置のおかげで複数採用せずとも手札に持ってきやすい。ありがて〜。元々弱点だった消滅・変身を喰らっても場に出て破壊された瞬間に仕事はある程度完了しているし、全死のおかげで次ターンに勝つから問題無い。完璧すぎる相性だ……

現状環境級かと言われるとそんな事はないが、ハートブライト全死の殺す力は凄いので環境の動き次第では活躍が大いに期待できる。がんばぇ〜〜(俺は初日以降回してないのでどれくらいやれるかは知らん。が、少なくともレートにネクロはいない)

あとORSで一応ゾンビ新規札も貰った。ペインフルソウル。こっちは、弱い。

この通りゾンビ軸に関しては全然ダメダメだが、全死のおかげでそこそこ救われたカードとなっている。全死の頑張り次第では環境で見ることも増えるだろう。楽しみ(そうか?)。

2pickだとめっっっっっちゃ強い。7コスト14点除去に無限蘇生付いてんの普通にバケモン。断罪の祈りや珊瑚礁など消滅札自体は横行しているが、出た時点でかなりの仕事を果たせているので問題は少なめ。相手がネバーデッドに手こずってる隙に討滅者通してこう。

海賊ゾンビがトークン化するの意味不明すぎて好き。このカードの性能ってかなり海賊ゾンビありきだから、海賊ゾンビをトークン化したいというところからカード開発始まってそうなんだよな。そんなことある?ノートリアスのジャイアントコブラとかカースドキングのソウルグラインダーを見るに、変なカードをトークンにしたくてたまらない人間が開発にいる。

ボイス、めっちゃ好き。冥府に宝は持ってけね〜ぜ!?恨み骨z恨み骨髄!声の響きが良くて耳にめちゃ残る。海賊ゾンビのあー水平線飽きた〜もいい味出してるね

進化後イラストが無駄にかっこいい。

かっけ〜〜〜〜

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?