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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第三百四十八回「ゲイルピアース」

アディショナル開幕!初日触ったデッキの感想をば。

カス。羊、嘘だよな…?

Twitter見る限り強いらしいんだけど俺にはわからん…誰か教えてくれ…一応mpはガンガン増えてるが…フィーナはカス

火力がたけ〜!ドロソ少ね〜!

回してて気持ちいいんだけど明日にはマジレスされてそう。八獄ウィッチとか財宝ロイヤルに勝たないだろ多分。シグナはめちゃめちゃ強い

本日の抽選は…

Re:348回「1cバウンスは??ゲイルピアース」

EAA-ブロンズ
2コストエルフ・スペル
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。
ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。

人の槍は、『風を抜き去った』ことが誇りとなる。
森の槍は、『風と共にある』ことこそが誉れとなる。

ゲイルピアースはEAAにて登場したバウンススペル。何もかもが期待外れ。

2コストで効果は自軍1枚バウンスでランダム3点+顔2点。原始の悪神+顔2点で2コストなのでまぁ妥当なスペルである。

ランダム3点は狙った対象を選べないという弱点はある。ただその一方で潜伏・攻撃されないを打ち取れる強みもあり、かつ打ち先不在にてバウンスが出来ないという事態を避けることが出来る。

ゲイルピアースが登場したのはEAA。銅銀一斉公開前にはマガチヨ葉脈根際若芽ウィムエル芳気の6枚が見えていた。その中でもウィムエル芳気はバウンスをテーマとしたカードであった。それ故に「バウンスがテーマ→バウンスが追加される」の流れは誰もが予想した。

(俺も期待していた)

みんなが期待していたバウンスは明らかに1cバウンスであった。ウィムエル、バウンス回数ででコストが下がるカードだから軽いバウンスがないとデッキになるわけがないもん。

で、来たのがゲイルピアース。いや、効果自体は悪くない。悪神に2点足して2コストは普通に強いよ。でも、バウンスが2コスってのはダメすぎる。バウンスってくっつき前提のスペルなんだから1cと2cではあまりにも使いやすさが変わってくる。バウンスなのにプレイ枚数稼ぎに使いづらいの最悪すぎるぜ。

なんだかんだ言ってもバウンスだから使われるのかな…?って思ってたんだけど、現状全然使われてない。やっぱ重いバウンスはダメやね。霊魂の統率が使われてるからこいつもいけると思ったんだけどな。まぁ、まだ4環境あるから使われる可能性自体は全然ある。頑張れ。ただ今弾で輪廻する回生落ちるから次弾で新規1cバウンス来そうなんだよな。ピアース、大丈夫かな…?最近フラワーブリーズといい露骨にバウンスのパワーが低くされてる??

捕食者との入れ替わり登場だから、2コスなのは妥当ではある。ローテの1コスバウンス数を同じに保ちたいみたいな気持ちはありそう。でもウィムエル出しといてバウンス追加がゲイルピアースだけなことある?うーん。こんな不甲斐ないスペルしか追加されなかったもんだからウィムエルはホズミでコスモスファングとコンボコンボするだけのカードになっていた。泣けるぜ

ゲイルピアースはGalepierceと書く。直訳すると突風の突き刺し、みたいな感じ?ゲイルピアスじゃダメだったのかな?ピアースってなんかバカっぽくない?

因みにシャドウバースで唯一「ルピア」が含まれるカードである。

サーチ可能!!!???(スペルなので無理)

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