Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第三百四十七回「エルフバード」
俺の日だと思ったんだけど、俺の日じゃなかったすわ
事前評価final!!
シグナ→B
テキストは別に悪くないと思うけど、進化ヴァンプとかいう存在しない軸のカードなので評価しようがない。1コス3点aoeとしてなら進化特化してないデッキでも使えそうだけど、別に…って感じ。
って書いてたんだけどアリス見えた途端急に進化ヴァンプが存在し得る軸になった。よってDだったけどBに上方修正した。
メルベイユ→C
便座という明確な就職先があるのでCにしたが、特に強くはない。エンハンス6、なんなの?
ギガンティックサモン→D
スペコンをめちゃめちゃめちゃめちゃ弱くしたカード。土の秘術持ってないからクリスタルウィッチとも噛んでなくて最悪。どちらかというと4cでアルクレを出せるカードとしてみるのが良さそう。2pickとかやばそうじゃない?知らんけど。
アリス→A
アリスってせめてバフかニュートラル文脈持ってないとダメじゃない?????と思ってるのでこれをアリスと認めたくない気持ちはある。ガルエルの方がアリスっぽいテキストだよ。それはそれとして、ナーフ前グリームニルと同じ打点効率で殴れる堕落の決意なので強い。進化軸を組むモチベーションをくれるカード。
何から触ろうか悩んでる。アリス使いてえからヴァンパイア触ろうかな?てか初日にケリドウェンとジゼル見せといて、他クラスレジェンドがリメイクじゃないの意味わかんなすぎだろ(ジュディスもリメイク弾に出そうな見た目ではあったし)
本日の抽選は…
Re:347回「ウィスパラーを越えるか?エルフバード」
私の歌を聴いてくれ
エルフバードはDRKにて登場したエルフフォロワー。
2/2/2で能力は他のフォロワーが進化するたびにフェアリー1枚をハンドインするというもの。所謂進化反応サイクルの1枚である。
ダークネス・エボルヴはそのパック名に「エボルヴ」の文字が含まれている通り、進化をテーマとしたパックになっている。そこでは進化の新しい使い方がさまざまに提案された。進化してもスタッツが変わらない代わりに強力な効果を発揮するケリドウェンや自分の場に進化フォロワーがいるなら強化されるスウィフトペネトレーターなどなど。そして今回のエルフバードはその中でも各クラスに登場している進化反応サイクルの1枚である。
進化反応サイクルはSTRでも登場している(リベルテ、慈愛など)。ただ、DRKのサイクルはこれと少し違っている。それが相手の進化にも反応する、という点である。これが意味することというのはズバリ2回発動が現実的というところにある。相手が進化して作った面をこちらも進化で返す、というshadowverseの基本的な動きにこの進化反応サイクルを組み込むことで自軍の進化で1回、それの返しの進化で1回の計2回の発動が見込めるのだ。
これを踏まえてエルフバードを見ると2/2/2にしてフェアリー2枚供給が見込めるフォロワーということになる。これ即ち、スタッツが1/1ずつ大きいウィスパラーである。ウィスパラーは今でこそモモンガが出ちゃったが、ベーシックの中でもかなり長い期間使われたカードである。エルフバードはそんな強ベーシックカードの上位的存在に見えるので強そう。
ただ実際のところはウィスパラーが優先的に採用されていた。理由は明白、エルフバードは進化が必須。序盤に出してもファイターだし、進化切れてからもファイター。進化が盛んに切られる4〜5ターンあたりではちゃんと強いんだけど、それに関しても相手が進化に依存しない除去札握ってたら羽虫1枚しか加えられず死んでしまう。羽虫って数が大事なファクターとなる場合が多いので、その数が相手依存で揺らぐというのがかなりいただけない。
採用したらしたでそこそこ仕事はするんだろうけど、総合的に見ると無条件2枚のウィスパラーがやはり優秀。というわけで採用されることは少なかったようである。
当時は自動進化が少なかったのでエルフバードの羽虫は加えられてもせいぜい2枚だったが、今ではもっと加えることが可能。2コスで進化を1回増やせるカードがレーネ、舎弟頭、ブロッサムルナールとより取り見取りである。相手が進化系デッキだったら相手ターンにもめちゃめちゃ稼げるので今ならウィスパラーより強いかもしれない(モモンガよりは弱い)
エボルヴでは自軍進化にしか反応しなくなった代わりに、羽虫ではなくウィスプをexエリアに置くようになっている。強いかは知らない。ちょっと調べた感じだと多分使われてない。
サムネにも書いたがバードはbird(鳥)ではない。bard(吟遊詩人)である。同じbard仲間としてヴァンパイアバードもいる。クラス名+bardが2枚ある。次はドラゴンバードだな
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?