見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第六百十一回「スカルライダー」

Q.E.D.、めっちゃ良い…♡キリコの方が好きではあるけど、それはそれとして好きだ

本日の抽選は…

Re:611回「グレモリーに感謝、スカルライダー」

CLC-シルバー
4コストネクロマンサー・フォロワー
4/3→6/5
ファンファーレ 相手の場に選択できるフォロワーがいるなら、ネクロマンス 6; 相手のフォロワー1体に4ダメージ。

不死の躰とこの魔力…失った代償に得たこの力で、生ける者に一矢報いを与えよう…。

我は永遠なる戦士。例え心臓を射ち貫かれようと、倒すべき敵がある限り、戦場を駆け続けよう…。

傲慢なる生者よ

スカルライダーはクラシックカードパックで登場したネクロマンサーフォロワー。名前と見た目が39%くらいスケルトンレイダー。

スタッツは4/4/3。能力はファンファーレネクロマンス6で相手フォロワー1体に4点。

~𝓯𝓲𝓷~

この通り、墓消費が3重いだけのオルトロスである。というわけで今、というかOOT時点で話せる領域にいないカードとなっている。

じゃあ初期ならどうだったの?と言うと、初期でも弱い。その理由が墓消費6である。重すぎ。4tプレイで起動するのはほぼ不可能だし、5,6tでも初期だとムズイ。墓肥やしが全然無いので。それでいて起動する効果が除去のみ。うーん。4/4/3が4点除去放つ事象自体はオルトロスの例があるから確かに強いんだけども、墓6使ってすることかと言うと違いすぎる。試合が長引きやすい&除去が強いフォーマットである2pickならかなりやれたようだが、構築だと採用性は無かった。墓がしっかり貯められるようになった頃にはオルトロスが出ちゃったわけなのでかなり救いが無いね。

ここまで完全に上位互換が出ちゃうと普通だともう話すことは無くなる。しかし、スカルライダーには何故か救いの手が伸ばされることとなった。

それが「死期を視るもの・グレモリー」の登場である。こちら自分のリーダーに「墓を消費するたび、消費した分だけppと墓を回復(ターン1)」を付与するフォロワー。このカードによって墓消費が多いことがメリットとなった。実際レジェスケやトリモン、デスタイラントなど大型ネクロマンスと組み合わせて環境でも大暴れしている。そんなグレモリー前提で考えるとオルトロスは実質1ppだが、スカルライダーは実質-2pp。あちーぜ。かといって使われてはないですけども…………

その後もケルヌンノスやヴィスカリアなど墓消費をメリットにするカードが複数登場しており地味ながらオルトロスとの差別化を図り続けている。20消費しようとするとオルトロスの3消費(奇数消費)がキモいので、今だと真面目にスカルライダーのが強いかも。だから何と言われればそれ以上言うことはありません

イラスト、"""癖"""すぎる。青肌巨乳包帯メカクレて。盛りすぎ。それでいてレイダーみたいな骨馬に乗ってるの意味わかんなすぎ。"""癖"""でありながら男の子ワクワクカッケー要素もある。盛りすぎ!!!!

CLCの巨乳なので……




敗因:谷間

胸すぎる

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?