見出し画像

初見シャニアニ感想 2話

1話感想はこっち。
https://note.com/grsn_note/n/n74d92a7516ec

■2話感想

 1話感想の文量で書いても続かないだろうなあと思ったので手を抜く。

 2話は1話でライブ披露していたユニット「アンティーカ」(ランティーカだと思ってた)のMV撮影をする話。MV撮影をする動機は「ライブに来れなかったファンのため」。しっかりしてるしアイドルらしくて良いと思う。デビューしてライブまでやってるけどMV無いんだって思っちゃった。

……え、イルミネーションスターズは? 一応冒頭にレッスン映像とか色々あったけど、今回は絡まないのね? いやまあアニマスも別に終始春香千早美希中心に動いていたわけじゃないから問題はないか。

 それはそうと話はトントン拍子に進んでいった。もうMV撮影の話になってて、Pからも承諾貰ってて、しかもなんか凄い映像監督も抑えてる。この時のわたしはまだ「はは~ん拘りが強い鬼監督で頑張る話だな?」と思ってた。
P「なんとか一日だけ開けてもらえてな」
って部分は聞いてないことにした。

放課後クライマックスガールズのシーン。商店街でバイト?売り子の営業?をしている。名前から多分学生メンバーのユニットだと思うんだけど、個人的にこういう地域密着型とかするアイドル好きなのでちょっと気になるユニット。ただ正直1話から情報全然増えてないシーンなので必要なシーンではないと思った。

でこっからが本編のMV撮影。今回の感想は大体ここがメインなんだけど……。

 出来上がったMVはかっこよかった! アイドルのMVって大体こういう感じでダンス&リップシーンと演劇的なストーリーが挟まるのが結構あるよね。
当初どんなMVにしたいか意見を聞かせてくれって話があったし、ストーリー仕立てにしたい→一旦皆で歌詞の読み合わせして世界観の確認で撮影に挑むって流れは分かりやすいし好き。ゴシック・スチームパンクな衣装に身を包んでの剣戟とかは多分アンティーカのユニットコンセプトだと思う(あってるよね?)を入れ込んで、良い感じのMVに仕上がったな~って感じ。
監督って映画畑出身って言ってたけど、アイドルのMVも撮れるってことは結構手広くやってるのかな? 乃木坂46とかのMV監督も結構そういう人多かったし。

 アイドルより印象に残った監督。決め台詞のように「分かるな?」って言ってて、スタッフの声もずっと上ずってたし、最初にカット入れて「役になりきれてない」ってダメ出ししてたから怖い人だと思ったけど最初だけだった。臨機応変にサクサク進めて、アイドルがいい動きをしたらしっかり褒めて、しかも停電トラブルになっても撮影済みのカットで仕上げていい作品にしようとしてくれたり、アイドルのわがままな要求にもしっかり答えてくれてる。本当に凄い。
 ……おいおいおいPの仕事完全に奪っちゃってるじゃん。この回のPマジで終始なにしてんの? 引率で付き添いに来ただけなんかお前。監督よりアイドルと喋る必要あるんじゃないのか。落雷トラブルのときにアイドルの「プロデューサー!」って声に「ああ!」って分かってましたよって感じに答えてたけど、見てる側としては唐突すぎて「え??????」になった。
撮影中のアイドルの苦悩や歌詞の読み合わせとかの事前準備を知っていたから、MVには最後の最後まで全力を尽くしたい、やりきらせてやりたいみたいな気持ちがあって監督に一緒に頭を下げるとかなら分かるんだ。なんにもないせいから何にもわからない。

 アンティーカについて。一応なんとか顔と名前が一致したんだけど、それぞれの関係性がまっっっっったく分からなかった。
Pの話ともちょっと繋がるんだけど、Pが出てこない場合って大体アイドル同士の掛け合いがあるじゃないですか。今回のMV撮影であれば、ここもうちょっとこうしたほうが良いんじゃないかとか、いや私はこういうのをやりたい!とか、全然ない。センターの恋鐘って子が主導で動いてて、残りの4人がひっついてるだけって感じが終始した。

 MVの撮影中の話。出来上がったMVは良かった。撮影中はうーんだった。監督が敏腕なのか、アイドルがすでに実力あるのか分からないんだけど本当に淡々と撮影が進んでいって気がついたらラストのダンスシーンの撮影にまでなってた。色々やってるのに何も印象に残らない。何も起きてないので。
何も起きてないことはないか。落雷は起きました。雨の中アイドルが撮影したい!ちゃんとお城を背景に撮りたい!!って言ってました。いや落雷の直前までグリーンバックの前で踊ってたじゃん!! あれあとからお城の映像合成するために撮ってるんじゃないの?  落雷で停電したから、室内での撮影ができなくて、もうお城の前で撮るしか無い!ってなったのか。じゃあ最初から外で撮ってないのはなんで???  こういうのって一度気になりだすと話にのめり込めなくなっちゃうから嫌なんだよね。
 もう一つ。「バベルシティ・グレイスって楽曲を基にMV撮影」って回だと思うんだけど、初見で歌詞知らずに見てて大丈夫な内容だった?知ってたらクスって出来る程度の小ネタならともかく、本編にガッツリ関わる部分に事前知識を要求するのってどうなんだろう。

で、最後、ED!!!!!!
MV撮影終わりました→いきなりEDスタート。
さっき聞いた曲のインストそのまま流れてるんですけど? ED曲が無いのはミリアニもそうだったけど、あっちは最後の最後まで本編やってた。
こっちのEDは本編ダイジェストと、なんかオフショットっぽいカットが挟まる。
いや本編映像そのまま使うなら要らないが????
どうせならジャッキー映画みたいに本編のNGシーン集とか、実際に撮影したMVが公開されて、ライブに行けなくて残念な思いしてるファンが喜んでるシーンとか、他にもやりようあったくない?
余韻もクソもない。かっこいいMVだったな~で終わらせずに態々水刺された気分。

 あと気になったところ。
 3DCGアニメなんだけど画面の動きが少なくて、アイドル同士横並びになって次々に顔アップになって喋ったり、ほぼほぼ動かない画角で喋ったりで3D特有の違和感を感じない代わりに3Dだからこそ出来る表現も見ていない。1話の感想でも似たようなこと書いたな?
 BGMがずっとおとなしいくて、多分微妙に差があると思うんだけどコミカルな楽しいパートとか、真剣にやっているパートとか、そういうのも大体ピアノインストなので音にメリハリがない気がする。放課後クライマックスガールズの営業くらいかな明るいの。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?