見出し画像

初見シャニアニ感想 1話

普段アークナイツのことしか書いてないから別のことを。

各話の感想はリアルタイムにメモに書いていたのを後から整理しているのでだいぶ勢い任せ。

■最初に(読み飛ばして良い)

●アイマス歴

箱時代から。ゲームはSP、2、OFA、ステラ、モバマス、デレステ、グリマス、ミリシタ、モバエムをやった。
アニマス、デレアニ、ミリアニは見た。ぷちますとかでれ劇とかU149は見てない。

●シャニマスの知識

皆無。まず信号機ポジションを知らない。AIでラーメンを素手で食う人とか中の人交代した子がいるとかその程度。
フォロワーにシャニPが居たのでゲームのストーリーが素晴らしいとかゲームの難易度がアホとかはやたら聞いた。

●見ようと思ったきっかけ

そもそも3DCGアニメがかなり苦手だったんだけど、評判良かったミリアニを見て全く3Dが気にならなかったので他も見てみようと思った。
ちょうどシャニマスのアニメが劇場公開終わって地上波放送されるから、これを機に完全初見で見てみようっていう。
※追記:後でHP見て知ったんだけど、3DCGアニメが苦手になる切っ掛けの「亜人」のアニメ作ってる会社か…………。


■1話感想

うおおおおおおおおおおおおおわっっかんね~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 最初のピアノをBGMに各アイドルの顔見世するのはいいとして、その後の激しいピアノとバックにアイドルがステージ衣装でウユニ塩湖を走って「いえーい!!」はどういう意図が??? 何回見返してもここだけはずっと分かんない。1分近く尺あるならデレアニみたいにOP流しちゃダメ?

 多分春香とか卯月とかのポジションであろう櫻木さんはなんでアイドルになろうと思ったんですか??? Pに「新しい世界を見てみないか」って言われたから??? 夜中にPの顔思い出してたけどPに一目惚れしたパターン? 佐久間まゆパターン??
 最後灯織が「これまでもアイドルを目指して頑張ってきた」って言ってたのは分かる。めぐると櫻木さんは一緒に頑張ろうで便乗しかしてないけど大丈夫????  そもそも櫻木さん殆ど自分の心情喋らないから何考えてるのかずっとわかんない。1話時点の四条貴音並に謎。

 ついでにアイドルになりますって言った以降の展開もPとの会話ずっっっと変じゃない?
アイドルになりますって言った後、意味ありげに夕日を眺めた後、唐突に始まるライブシーン。アイドルになりますって言った子に、ライブを見せる。変ではないけど、先にライブ見せてからアイドル楽しそう!のほうが自然じゃない?
で、唐突にライブを見せた後
「どうだったかな?」
「えっと、すごかったです!でも……」
「実は会わせたい子たちが居るんだ」
って話噛み合ってる?  しかもこの後場面切り替わってレッスンスタジオ連れて行って
「ステージで輝くのがアイドルだ。けど、見えないところでは一歩ずつ、前に進もうとしてる。だから心配しなくても大丈夫。一歩ずつ、頑張っていけば良いんだ」
…………何が???? 櫻木さん、アイドルになることの不安とか言った? あ、さっきの「すごかったです!でも……」でアイドルやっていけるか不安になっていることを察知したってこと? じゃあ展開的には不自然じゃないのか。
 いやいやいやいや。じゃあライブ見せたの逆効果じゃん。不安にさせちゃってるじゃん。櫻木さんもアイドルのライブ見たこと無いのにやってみたいって言ったことになってるじゃん。ますますアイドルになろうと思った理由が謎になるじゃん。なんか整理しようとすればするほどこんがらがるなんだこれ。

 その後(知らないうちに所属アイドルになってる)櫻木さんがレッスンに参加するんだけど、なんでここBGM処理したの?????  櫻木さんがダンスについて行けてなかったり、反対に歌声にめぐるが驚いてたり、打ち合わせしたり、3人で一緒に帰ったりしてるじゃん。
ここでどういう話をしていたかとかで関係性を見せてくれよ!!!! それが後々エモくなったりするんじゃないのか!!!! 意気投合したり、お互いに戸惑って相談し合ったり、ちょっとすれ違ったりは定番でしょうが!!!!
で、次の場面で「W.I.N.G」についてPから話されてるとき、めぐるが名前で呼んだだけで2人が戸惑ってて、「いきなりごめん」って謝るんだよね。つまり関係がほぼ築き上げられていない。じゃああのシーンBGM処理して良かったのか。
いやよくねえよ!!! BGM処理しないで3人で帰る時に「名前で呼んでも良い?」とか入れれたじゃん!! 

 ……あれ、Pがめぐる、灯織に対して足りないと思っていたのは結局何だったの??? 意味ありげに悩んでるシーンがあったんだけど、結局具体的な回答は出てなかった。そのあと櫻木さんスカウトして直ぐにユニット組むことにしているけど、単に人数不足? デュオよりトリオのほうが見栄えとか収まりが良いから? あるいは櫻木さんが公園で歌っててその声を聞いているから歌声が足りないってこと??  与えられてる情報から何となく分かるけど……察しろってか。

そういえば、「W.I.N.G」って結局何?
 
社長が直々に目標に掲げるくらい重要そうなのに、中身が分からない。
一応Pの説明では

・新人アイドルユニットの登竜門。
・トップに立つ奇跡の超新星アイドルが決まる
・一大ライブフェス
・注目を集めた新人ユニットのみがステージに立つことが出来る

プロデューサー談

らしい。
……オーディションではなく?
フェスって言うなら一つのステージをいろんな演者が代わる代わる歌って演奏しての形式じゃないの? それこそ2とかの家庭用ゲームみたいに盛り上げ対決して勝負とか。
でも"注目を集めた新人ユニットのみが"ってことは、ステージとは別に審査があるってこと? オーディションではなく、ライブフェス?
 それに各ユニットが口々に目標に掲げる割には規模感とかが分かんない。283プロに限らずアイドルが目標に掲げて日々切磋琢磨していて、「W.I.N.G」に勝利すると一躍有名アイドルの仲間入りするとかするの? 例えば既に「W.I.N.G」に選ばれたアイドルの活躍をテレビで見て「わたしたちも頑張らないとね」とか、町中歩くシーンいっぱいあったから背景の広告とかで「W.I.N.G」の描写を出しておくとかで印象付けれたと思う。
 それこそ(多分)事務所のほかアイドルいっぱい出てきて、中には既にライブやれるくらい活動しているユニットが居るんだから、その子達に「今回のライブは良かったけど、「W.I.N.G」を目指すにはまだまだ足りないね」とか……。優勝たい!とか3人で出られたら良いねとかの話はあったけどさ……。

 他ユニットは顔出し感覚でいっぱい出てきたけど、正直全く頭に入ってこなかった。ユニットロゴ出てきたけど放課後クライマックスガールズ以外は読めなかったし、アイドルもユニット名言ってなかったから未だにわかんない。ついでに各アイドルの名前も出てこなかったから、とりあえずここは本当に顔見せだけで、名前は後で出てくるってことでいいのかな?
 このくらいの出番なら冒頭の顔見せで済ませて、上で挙げたみたいな「櫻木、めぐる、灯織」の三人組をもっとフィーチャーするとか、「W.I.N.G」の描写とか出来たんじゃないかなあ……。うーん……。

 最後にED(というかOP映像)。
 曲は無難に好き。初めて聞くシャニマスの楽曲がこれなんだけど、シャニP的にはどうなんだろう? READY!にしろStar!!にしろRat A Tat!!!にしろ、どのOPも好評だったから気になる。
 そして映像なんだけど、各ユニット横一列になって指差すのを繰り返して、ステージ衣装に着替えて町中で踊って、空を背景にダンスシーン。3Dを使っている割にはダイナミックなカメラワークとか無くて、随分おとなし良いなあという印象。謎空間でダンス(?)は伝統(?)だけど、それ以外の衣装になってるシーンとか普通にステージで踊ってる描写じゃダメだったんだろうか。
 最後にソロダンスが次々別アイドルにスイッチしていくシーン。これユニット順じゃないんだ? 今までユニット単位でしか出てないから順番バラバラでんん??ってなっちゃった。ていうか全員体格異なるはずなのに切り替わっても頭部の位置全く動かないの初見は気にならなかったけど見れば見るほど違和感あるね。これ2話以降どう見えてくるんだろう……。

EDカード。ネタに走ってるんだろうけどそのアイドル自体がどういうキャラクターか分からないので、ただ困惑した。なにこれ?

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?