見出し画像

初見シャニアニ感想 3話

1話感想。https://note.com/grsn_note/n/n74d92a7516ec

2話感想。https://note.com/grsn_note/n/n3b41a4047533

■3話感想

 だいたいシャニアニの構成に慣れてきたからなのか、3話は大分無難にまとまっているなあという印象を受けた。
 今回焦点が当たるのはアルストロメリアというちょこちょこ出ていたお花をモチーフにしたユニットで、実際にアルストロメリアというお花があるらしい。アルストロメリアの花言葉は「未来への憧れ」だそうで、これに合わせてどんなユニットにしていきたいか、どんなアイドルになりたいか一度考えてみよう、というお話。
 箱からのアイドルマスターは伝統として、ユニット名はPが名付けているんだけれど、プレイヤーとしてどんな思いでつけているかはそれぞれあるとして、アイドルへ名前の由来とか込めた思いが語られることは無いので、ちょっとしたゲームの追体験って感覚で良い表現だと思う。ただPが考えてつけてるならユニット名発表のタイミングで言ってないのか? と引っかかる。仕事してない感がここでも。

 大人っぽい人が千雪さんという方で、双子かな?の大崎姉妹がメンバー。血縁関係では無いけれど、竜宮小町(伊織亜美の年少に大人のあずささん)のようなユニットかな?とはいえ千雪さんは元々雑貨屋で働いていてアイドルになったらしく、活動に当たって引っ越してきている気合の入れよう、リビングにスケジュール表あるくらいなのでデレミリ含めて大人組はたくさんいるけどかなり熱意のある人だなあと感じた。一軒家引っ越しだし親含めて一緒に引っ越した可能性もあるけど、両親の描写は特に無かったのでそこは分かんない。
 大崎姉妹は甘奈ちゃんと甜花ちゃんと言う子で大分仲良しこよし。どっちが姉なのかは最後まで分かんなかったけど、視野が広くて機転の利く甘奈ちゃんの方が姉?なのかな?

 今回のお仕事はフラワーアレンジメントのイベントで、ライブも込み。1話か2話でやってた雑誌の仕事きっかけにオファーが来たとか何とか……。正直印象に残ってなかったので、強調してほしかった。

 お仕事のシーン。フラワーアレンジメントの会場で、司会進行を含めて実際にアイドルたちが実演しようって流れ。デビューしたてのアイドルらしいし知名度的にもまだまだってことだろうから、客入りはまあまばらだけど営業のお仕事ってこんな感じよね。放課後クライマックスガールズは今日も商店街の営業してたし。
 途中会場にいる姉弟がどうもぐずっている。お姉ちゃんは何とか弟の機嫌をあれこれ良くしようとしているけど、まあつまんなさそう。このぐらいの年の男の子ならまず座ってじっとしていること自体難しいからそうなるよね。ただ甘奈ちゃんはステージ上からその様子を気にかけていて、後で直接声を掛けに行って機嫌を直すことに成功する。なんで機嫌よくなったのかは描かれないし、フラワーアレンジメントにしては大分乱暴なことしている気がするけど、小さい男の子だしそんなもんよね。てか多分これが女の子でも同じ年齢なら同じことしてるんじゃないかな。

 最後に特設ステージでライブを披露して終了。お仕事を通して「未来への憧れ」とは何か?や「アルストロメリアのなりたいアイドル像」という問いに対しては甘奈ちゃんより「みんなを笑顔に、笑顔のお花を咲かせられるようになりたいな」だそうで、2人も同意し3人で目標に掲げる形に。ちょっとベタな気もするけど変に気取ったり捻ったりせず、等身大な回答で良いと思う。アイドルマスターのアイドルは大体ここに行きつく(如月千早ですらそう)なので、アルストロメリアもそこに行きついたって感じだろうか。

 他のユニットのお話。冒頭、2話でアンティーカのMVが朝の番組で紹介されて、大きく話題になっているシーンが入る。どうも番組を見るにz〇p!っぽい。今だと坂道かジャニーズが新作MVが公開されたとき朝の番組で特集されて、正午辺りに公式チャンネルで配信開始される感じなんだけど、朝の番組で特集されるってちょっとしたステータスなんだよね。デビューしたてのアイドルで、レッスンも事務員の人が見るようなあまり資金力の無さそうな283プロとしてはかなりの大躍進ではなかろうか。ライブに行けなかったよ~って言ってたファンもSNSで喜んでいるそうな。
ただ2話の感想で欲しいと思ったのがまんま3話冒頭に来てる。この部分内容的には2話と地続きじゃないですか。MV撮影終了して監督のカットの声なり入れて場面を切り替えて朝のニュース、ファンにも好評でやってよかったね~からEDに入るとかなら大分自然な流れだし、少なくともMVからインストEDドン!よりは余韻を感じられると思う。映画館で上映されたときは1~4話まで連続で見るのであまり違和感は無いのかもしれないけれど、地上波で見ると変に感じる。
 イルミネーションスターズの話は正直印象に残っていないので特になし。何時頃フィーチャーされるんだろうか?
 放課後クライマックスガールズは今日も商店街での営業。地域のおばちゃんにも顔が売れているらしく、かなり地道だけど少しずつ活動が実を結んでいったらいいなあと。そういや前回はウインナー焦がしちゃって、今回はガラガラ壊しちゃってるけどやらかしの多いユニットなんだろうか? 全体的に明るいメンバーが多いし、元気が有り余ってやりすぎちゃうって感じだろうか。炎陣とか閃光☆HANABI団みたいなもんだろうか。いや炎陣は割と常識人よりだし、閃光☆HANABI団は理屈よりも行動ありきな感じだからまた違うか。

 気になった点。

 冒頭で千雪さんが引っ越してきているけど、アイドルの自宅にPがいるのって大丈夫? 業者に色々依頼するには事務所も含めてお金が無くて、でも家電とか大きい荷物あって男手が必要だし……ってことだろうか。デビューしたてで名が売れてない頃ならまあ……と思うけれど、ちょっと気になった。あと最後に特に何の説明もなく放課後クライマックスガールズのメンバー来てたけど、ユニット同士でちゃんと親交あるのね。

 大崎姉妹について。アイマスの姉妹組の中でも屈指の距離の近さで仲がいいんだなあってEDの膝枕のシーンでも思った。で、結局この二人ってどっちが姉でどっちが妹なんだろう? 元祖双子姉妹の亜美真美だってメタな話したら当初の設定ど姉・妹が逆転してるし、究極を言えば今回の話の展開的にもどっちが姉か妹かなんて本筋に一切関係ないんだけど、「姉だから」「妹だから」っていう情報が見てる側に与えられるだけでアイドルのキャラクターについての理解が深まるというか、最初のとっかかりになると思うので入れて欲しかったなあという。例えば甘奈ちゃんが姉なら「お姉ちゃんらしく機転の利く子で妹のお世話もしっかりしてるんだなあ」ってフラワーアレンジメントのシーンに繋がるし、逆に妹なら「随分しっかりした妹で、お姉ちゃんの甜花ちゃんが緩い子だから自然とそうなったのかな?」って姉妹の関係性について関心が向くし、実際に触れて知ってみようってきっかけにもなると思う。

 アルストロメリアについて。よくよく見てみたら甘奈ちゃん以外殆ど能動的に動いてなくて、甘奈ちゃんと他二人って見える。思えば甘奈ちゃんが姉弟のケアをしている間、2人はステージでぼったちしてる。姉弟のケアは任せて、イベントの進行や他のお客さんを担当するとかしてた方が自然なのでは? 物理的な動きだけじゃなく、最後の「未来への憧れ」については甘奈ちゃんの意見に同調しているだけで、2人の考えが見えてこない。アンティーカと比べてユニットの人数は少ないし、個々にフィーチャーする時間も十分にあると思うんだけど……これでいいのかなあ。坂道グループの選抜に選ばれない子のバラエティでの立ち振る舞い見てる感覚……。

 途中に出てきた姉弟について。何しに来たんだろう? このくらいの男の子なら広場とかで遊ばせた方がよかったんじゃ? 会場見るに結構広いし、そういうキッズスペースってありそうなもんだけど。そして親は????? いや子供がぐずってるならどうしたの?って声かけるのと同時にお父さんかお母さんは?じゃないの? 大体小さい子がぐずってたらお父さんかお母さんがいなくて寂しいとか不安とかが浮かぶと思うんですよ。結局どうだったのかは明かされなかったけど。
ていうかフラワーアレンジメントイベントのスタッフや責任者一切出てこなかったけど何してんの? 今回一切出てこなかったよね? まさかイベント受けたアイドルに丸投げ?? あまりに無責任すぎるでしょそれは。前回の監督があらゆるトラブルにも柔軟に対応してくれたのと対照的。

 ライブシーンについて。前回のアンティーカと比べるとやや大人しめで、笑顔の花を咲かせたいってグループらしい暖かみのあるものだったと思う。ただ3Dにしてはあまり動いてなかったし、カメラもほぼ仕事して無くて、箱m@sのライブシーンより定点っぽさを強く感じた。サビ前に足元写したのはP的には胸熱なんだろうか。これってゲーム中のMV再現とかなのかな? アイマスchに上がってたら見てみようかな。あと気にしすぎだと思うんだけどステージが人数に対してデカすぎるので、正面からのカットが凄い寂しい画に見えた。ステージ上に何にもないからそう感じるんだろうか。これだけ動かないなら花でも置いてたほうが見栄え良くなると思うんだ。

 で、「W.I.N.G」って何? 1話で目標として掲げられていて、ここに至るまで何一つまともな描写が無いんですけど、とりあえず考えなくていいの?

 OPやEDに関しては特にないです。結局今回もインスト版のEDだったんですが、シャニマスの既存曲、それこそ本編では使われてなかったアルストロメリアの他楽曲を使用したりは駄目なんだろうか? アルストロメリアはこういうグループです! 本編で歌った曲以外にもこういう曲を歌っています! って極々自然だと思う。何か楽曲に関して制限があるんだろうか?

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?