見出し画像

まだ2月なのに

 先週末に協賛として伺った奥志賀フリーラインパークフォトセッションイベント。まさかこのイベントが今シーズン最後のイベントになるとは思ってもいませんでした。

 新型コロナウィルス。重症になることは少ないとはいえ治療方法が確立しておらず感染力も強い。だけどその感染についても不明なことが多いとなれば、安易に人を集めるイベントを行うのはリスクが大きすぎます。

 政府からの対策基本方針、そして首相からのイベント自粛要請はこう言った背景では仕方ない事ですね。

 この新型コロナウィルスと引き合いに出されるのはインフルエンザ。インフルエンザってイマイチ危機感を持たれない傾向にありますが、かつてスペイン風邪として万を越える死者を出した危険な感染症です。近年では新型インフルエンザが一時問題になったことの記憶がある方も多いのではないでしょうか?

 この時の新型インフルエンザは比較的毒性の少ないタイプ、つまり重症になる頻度が低いタイプだった上に、元々インフルエンザ自体の治療方法があったので程なく終息しましたが、コレがもし強毒性の重症になりやすいタイプだったり、治療方法が確立してなければ今回以上の騒動になった可能性があります。

 感染症は恐ろしいのです。多くの病気の原因は『自分』で、生活習慣や衛生、不注意などの原因からおこりますが、感染症は病が外からやってくるので、自衛出来なければ常に危険に晒されてしまいます。

 そういった点を鑑みての政府の判断は、GRのようにイベントを行う側にとっては心苦しいものもありますが、仕方なく思っています。

 とは言え、寂しくもありますけども。

 3月はスキー業界ではイベントが目白押しとなる時期で、毎週末に様々なゲレンデで様々なイベントが行われます。GRでも試乗会にパークイベント、協賛イベントと続いてそのあとには雪の様子で気軽な交流イベントを考えていました。そう言った機会が失われるのは悲しいですが、ここはいっそ来年に向けて一層パワーアップしたイベントをご案内できるように動きたいと思います。

 さらに集まらずとも出来る、スキーボードを盛り上げるイベントを急遽計画中です!

 今年は雪もなく寂しいシーズンとなってしまいましたが、むしろ来年に向けて皆さんもしっかり充電されたのではないでしょうか?その爆発力を来年に発揮できるよう、今は静かに病が過ぎるのを待ちましょう。

一日も早くの終息を願いつつ、皆様に被害が出ません事お祈り申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?