ひたすら楽して人生げーむ11
こんにちはグリリバです!
今回は効果や意味を知っているかいないかで大きく変わるお話を。
コロンビア大学ビジネススクール行動研究所の心理学者のアリア・クラムの研究でホテルの客室係の業務による運動量がとてもハードなのにも関わらず、運動をこなしている人の体型ではなくデスクワークで働いている人達と変わらない体型である。着目したポイントが意識を持てているかどうかであり、実験の内容としてはあなたの仕事の消費カロリーはこれくらいですよ。と教えたグループと何も教えなかったグループで別けました。
消費カロリーについてですがベッドメイキングや窓ふきに掃除機、マットレスを運んだり、しゃがむ等結構動きますよね。この仕事の1時間当たりの消費カロリーが300キロカロリーになります。ウェイトリフティング、水中エアロビクスや時速6キロ程度のウォーキングに相当します。ちなみにデスクワークは1時間100キロカロリーほどです。
4週間後に被験者たちを測定したところ、運動量を知ったグループは体重と体脂肪が下がり、血圧も低下。運動量に沿った体に変わっていきました。何も知らされなかったグループには変化がなくデスクワークで働いている方のような体型でした。
アリア・クラムさんの話では考え方で変わる。このマインドセット次第で人は健康にも不健康にも変わる。実際に同じ仕事内容をしている人達でも意識している人とそうでない人で4週間後の結果が変わっていますからね。
そしてこれらを踏まえて、自分達が行っている運動や練習、本を読むこともそうです。それをこなすことでどういう効果があるのかを知って行うことで効率的に成果が出てくると思います。知らずにやるより明らかに楽になりますよね。
私自身、この話を知ってから以前よりも筋トレの時に意識の持っていきかたも変わり、ギターの練習もエクササイズで得られる効果を知り考えて行うようになりました。芽吹くのにはまだ時間はかかりますが、効果は実感しています。
思い込みの力は凄いですね。危ない部分もありますがそれを律するのも人の特徴だと思います。
美味しいところだけを上手に使っていきましょう!
それでは最後までお読みいただきありがとうございました!!
では次回!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?