見出し画像

ひたすら楽して人生げーむ23 上達に有用な練習法

こんにちはグリリバです!

それでは今回で上達に関するお話を完結させていきます。

前回までで習慣化させるための設定から習得に至るまでの基本的な練習時間と練習の負荷。そして人と一緒にやるのが凄く良いですよーってとこですね。ここからがっとまとめて練習法を並べるので自分なりにピックアップし自分のやり方に落とし込んでいってみてください。

メディアの多様
視覚・聴覚・発音・触感・動きを使えば使うほど習得率が上がる。
読んで動画を見て話を聞き、動きをつけてリンクさせる。英会話とかだと話す時にジェスチャーを付けたりなどですね。
そして動画を撮り見直す。これで結構自分の癖を客観的に見れるのと成長記録になるので有用性が高いです。

手探りで頑張る
詳しく学ぶ前に最低限の知識を持って色々と試す。使い方を理解したうえでこうやったらどうなるんだろうを試していくことで好奇心が刺激され創造性と学習率が高まるってやつです。
そして自己流に限界を感じた時に正式なやり方を学ぶ。比較対象を見ることで間違いを矯正しやすくなるのと論理的に理解しやすくなるので深く学習できますね。

自分の言葉でメモ
教えてもらったものや板書されているものをそのままメモをする行為。実はあんまり記憶に定着しないんですよね。考えることなく書く動作を行っているだけだからって話。ですので、ここを自分の言葉に置き換えて書くだけで記憶の定着率が大きく変わる。アウトプットに近いですね。面白いのが自分なりにまとめると手書きでもデジタルでも差はないってのが嬉しい話。前までは手書き有力説だったんで。
そして最後に短いキャッチコピーまでつけれると記憶の書庫から引き出しやすくなるのでおすすめです。

惜しい間違いで1.2倍の習得率
間違えたらすぐに答えを貰うのではなく正解に近いヒントを貰いあれこれと考えて答えに近づけていく。すぐに答えを貰うと脳のワクワクレベルが低くわかる楽しみが減るから定着しにくいんですよね。少し難しいものを自分で考えて成し遂げた時って結構印象に残りませんか?それですよ。

自分が使うところを想像するだけで3倍の習得率
学んでいることを日常生活の中でも使用しているところを想像し物事との関連性を結び付ける。極めたいものであればなおさら生活と密着させる。何故かですが、生きるのに必要と認識させることで習得率が高まります。逆に生きるのに不必要なものって正直いらないです。これが脳の基本的な構造になるので日常と繋げるのが大事なんすね。日常生活で使っていくのにはどうすればいいのか?を考えるのがいいんじゃないと個人的には思ってます。

忙しい人ほど習得が早い
自分で時間を作らないと練習する時間がないので勝手にデッドラインを設定する形になるからっすね。そしてわずかな時間を有効に使うため濃密な練習。負荷の掛け方が上手なんでしょう。

他人を巻き込む
人と一緒にやるだけで15%も習得率が上がる。ってことなのでグループレッスンって実はかなり優秀だったりするんですよね。しかも週に1度で効果があるので専門的な内容を個人で学ぶのと分けることも出来るので有効的ですな。

テレビゲーム
3Dアクション系やMOBAにFPSなどは注意力・認知制御能力・視覚空間スキル・認知作業量・報酬処理を高める効果があるので練習などに支障がない程度にやると脳のスペックを上げつつやる気を高めるので大人こそやるべきこと。子供は時間があるのでやりすぎてしまう傾向があるため逆に制限を掛けましょうと。1~2時間程度のプレイがいんじゃないかと。

短時間の高強度運動(HIIT)
練習前にやると習得率が高まる。血の巡りが良くなるから脳がフルで頑張ってくれるんですね。ただ面白いのが記憶や学習系にはそこまで効果がなくスキル習得にはかなり効果的とされていますね。じゃ運動するだけでいいじゃん!で練習した後にやると運動の負荷で脳が真っ白になるので習得率が下がります。何かを学んだら定着させるまで静かにさせてあげる必要があるんすね。ただ練習から4時間後に運動をするのも習得率が上がるって話もあるんでやってみてもいいかも。

イメージトレーニング
実践したことがある練習のイメージを使用することが条件です。ある程度頭で理解していないとイメージトレーニングではなく単なる妄想で終わるからですね。イメトレの凄さがわかりやすいのがダーツの練習を1時間通してやったグループと30分の実践練習と30分のイメージトレーニングを行ったグループでイメージトレーニングを行ったグループの方が成績が良かったんですよね。身体を使う種目だと特にそうだと思います。稼働率の限界があるので。プロのピアニスト達も2時間の練習をやってからイメージトレーニングをやる話も有名ですしね。

寝る前にやる
脳を休めている状態って実は記憶の整理を行っているので寝る直前に仕入れた情報ほど定着させやすいんですよね。情報の鮮度が高いからでしょうね。勉強などでよく使われているテクニックとして有名なのでこれも使い勝手の良い方法ですな。

以上となります!
私自身も自分なりにアレンジしながら少しずつ実践していっています。こうして癖付けしていくことで自分を成長させる道を作れるのでなかなか楽しいものです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
次は脳みその強化にも有効なんでHIIT関係の話でもやろうかなーとも思っとります。
では次回ぃぃぃぃ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?