見出し画像

MP033_大きな変化の前に、小さな変化を続ける習慣が大事

(このnoteは約1分30秒で読めます。約1300文字)
首こりが治りません、ショート動画で人気の骨ぼきぼきに行きたいさゆです、こんにちは。

さて、本日のテーマは 日常の小さな変化 について。

とある雑誌で読んでいると、このようなことが書かれてた。

「大きな変化に怖気つく自分がいたら、
日常的に小さな変化を取り入れてみること」

なるほどなーと感化されて、日頃できる・している小さな変化はどんなことがあるかな?と考えてみた。


☑️0、変化とは?

変化の意味を辞書で調べてみた。

ある状態・位置から、他の状態・位置に変わること。

Oxford Languages

個人的!!な、初級〜上級で分類してみた。

☑️1、初級編

・新しいお菓子や食べ物を選んでみる

変わったフレーバーや、新商品を積極的に買ってみる。
※ただし、静岡の「うなぎコーラ」は味の記憶がないくらい口に合わなかった、オススメできない🥲

・いつもと違うルートで通勤してみる

時間に余裕を持っている時や、帰り道で制限がない時などはいいかも。素敵なパン屋さんを見つけた🍞

・図書館で興味のない棚から1冊本を選んでみる

全く興味を持てなくて、全然読めなかったこともあった。
一方で、全然知らないことに触れることができた経験も・・・!📖

☑️2、中級編

・知らない駅で降りて散歩してみる

ふと降りた駅で、あてもなくボチボチ歩いていると散歩道があった。
そこで、トランペットの練習をしていた人がいて、仕事帰り、何回かひっそり聞きに行った。その橋は、夜景も素敵で、お気に入りの場所になった!いい思い出🎺

・行ったことのない商業施設に入ってみる

その日は時間があったので、特に買い物をする予定もなく、どんなお店があるかも知らなかったが入り体験してみた。
そこに、誰でも無料で利用できる、女性専用の豪華なパウダールーム発見💕

それ以来、お友達と待ち合わせの時や就職活動の休憩場所として、フル活用した。

・食べたことのない異国の料理を食べてみる

苦手そうな食材も食べてみた。パクチーとか、ピータン、フムスなどなど。

結果、

  • パクチー ・・・ △

  • ピータン ・・・ ○

  • フムス ・・・ ○

だった!!ピータンは見た目がダメだったけど、食べてみると意外に美味しくて感動さえ覚えた!!やっぱり、食わず嫌いはダメだね。

☑️3、上級編

・転職サイトに登録してみる

ちょっとドキドキするけど、自分の履歴を棚卸しできたり、思ってもみない会社や職種でスカウトが来たり、強みとして出せることを再認識できていい感じ。

・お店の店員さんに食事の感想を伝えてみる

店員さんが、少し困って、愛想笑いの時もあるけど!笑
すごく喜んでくださる方は、オススメの食べ方など、自分では絶対しない組み合わせを教えてくれるから楽しい🍴

・髪色・ヘアスタイル・服の系統を変えてみる

髪色は勇気がいりますよね。
人生で金髪になったことがないから、どこかでしてみたい。
だけど、似合わなさそう・・・🥲


皆さんはどんな 日常の小さな変化 を日々行っていますか?
ぜひコメント欄に書いて教えて下さるととっても嬉しいです!

本日もご一読ありがとうございました。

【今日の1パーセントの成長】
  • 仕事でもやもやすることがあったけど、自分のことが嫌いにならない判断をして、がんばった!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?