見出し画像

BtoBアジェンダと希望と新しいチャレンジと

noteはじめました。

最初の投稿これでいいのか!?ってのは置いておいて、
ナノベーションさんの「BtoBアジェンダ」という2dayイベント@浜名湖に、僕と10月から入った新メンバーと2人で参加してきましたので、その話題から。

で、入社7営業日目なのに、マーケティングツールの会社から移ってきた新メンバーの豊川さんに、業界で有名な方々ばっかりの150人の前で、10月から新しくリリースした「グロースX BtoBビジネス&マーケティング編」の紹介を兼ねてプレゼンをしてもらうという(笑)

結果、ちょっと時間が入り切らなかったけど、練習を繰り返してやっただけあって堂々たるもので、私も見ていて本当に嬉しかったです。

「スパルタでひどい人だな」とか「こういうのはトップが喋った方がいい」とかという声が聞こえてきそうなので、言い訳をここに。。

  • 心の声を話して欲しかった
    彼女はBtoBマーケもBtoB支援も両方経験。
    マネージャーも経験して、色々苦労も挫折もしたそう。
    チャレンジしたこと、できたこと、できなかったこと、思ったこと、得たこと、もやもやしたことがあり、その延長でグロースXにこれからのキャリアを託してくれたことを僕は知っていたので、グロースXの言語に染まる前にBtoBマーケ側でチャレンジを続けたからこその思いを、心の声で話して欲しいと思った。
    → たくさんの声をもらいました。
     伝わった方がたくさんいたようでよかった!

  • 彼女の志向や社交性を考えると、早いうちに舞台に立った方がプラスになると思った
    → 早速、皆さまに沢山労ってもらい、そして、本人もなんか自信になったみたいだし、すごい積極的にみなさんと話してて良かった

  • 私がラクをしたかった
    → ウソ

ちなみに、無茶振りしといて勝手なもんで、
いつもピッチ登壇は私がやるんですが、その100倍緊張しました。
僕自身は、豊川さんのことはまだ知らないことだらけだし、もちろん人前に立ってるのを見たことがないし、「とつぜん気絶したらどうしよう」とか「泣いちゃっりしたら」とか、ワケがわからん心配をしてみて、むちゃくちゃ落ち着かない開始前を過ごしました。

結果、お願いして良かったです。希望って素晴らしい。


BtoBアジェンダ、すごく良かったです。
https://marketingagenda.jp/b2b/
主催の方々、もしかしたら意外に思うかも知れませんが、ここ2年ぐらいで5回ぐらい参加したアジェンダシリーズの中で個人的には、一番インスピレーションが多かったです。

  • BtoBビジネスの顧客構造を考えさせてくれた
    顧客の先に顧客がいたりするので多層的。
    BtoB向けの人材育成カリキュラムを作るなかでずっと考えたので、ドンズバな話題がたくさん出てきた。

  • BtoBビジネス(マーケティング)の俯瞰図を磨くことができた
    日本HPの甲斐さんが提示していた、「B2B Marketing Field of Play」という俯瞰が秀逸だった。心の中で、勝手にプロダクト連携するならとか色々なことを考える材料になった。

出展: 株式会社日本HP経営企画本部 甲斐
出展: 株式会社日本HP経営企画本部 甲斐

とか、もう書きたいのが沢山。ずっと思考が回ってました。BtoBビジネス、とても奥深くて楽しいです。気になる方は、色々アップされてるので、twitterをご覧ください。
https://twitter.com/hashtag/B2B22 #b2b22

ナノベーションの皆さん、施設の皆さん、参加者の皆さん、素敵な時間を、どうもありがとうございました。


最後に、
ついに10月から「BtoBビジネス&マーケティング」の提供を始めました。
BtoBビジネス組織に必要なちゃんとした共通言語をつくる、かなり気合いの入ったサービスが出来上がりました。
もうすでに3社が導入を決めてくださっている(1社は100人以上での利用)という超ロケットスタートです。気になる方は、説明だけでも聞いてやってください。
豊川が飛んで喜びますし、サービス仮説の確からしさをレビューしてもらい、磨きたくて仕方ないので。
https://lp.grtx.jp/btob001

COOの山口がローンチの時に書いた記事もすごく有用な内容なのでどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?