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#017)【徹底解説】Googleショッピングとは?

●この記事は株式会社グロースエンジン が作成・公開しています。 初めてネットショッピングをはじめる方・事業を担当する方に向けて、確認しておいていただきたい内容をまとめた「初めてのネットショッピング運営」マガジン内記事です。

◆株式会社グロースエンジン  https://growthengine.co.jp/
・本社は東京都港区、創業8年目
・インターネット通販を主軸とした事業開発を行う企画・プロデュースカンパニーです。自社サービス「オーエンズ」 「BARみちこ」を運営。
サービスの企画からシステム開発、効率的な運用体制案の立案やSEOなどマーケティング、オフラインイベント実施、業務分析・仕組化まで経験豊富なメンバーが所属しています。

Googleショッピングとは?

Googleショッピングとは、2010年10月にサービス開始された、Googleが運営する商品の価格を検索できるサービスです。

商品に関する様々な情報をGoogleショッピングページひとつで確認することができるので、複数のショッピングサイトを訪問することなく、簡単に商品を購入できるのが特徴です。

Googleショッピングでできること

Googleショッピングでは、利用者が簡単に商品情報を確認できるように様々な機能が備わっています。

1.  キーワード検索

Googleショッピング内でキーワード検索することによって、商品名や商品画像、価格などを簡単に調べることができます。

またブランド名や価格帯、カテゴリ、サイズといった絞り込み検索も可能なので、「とにかく安く買いたい!」「評価の良いお店で買いたい!」といったさまざまな顧客ニーズにも応えることができます。

2.  販売しているショップの価格表示

商品詳細画面では、購入可能なショップでの価格を一覧表示しています。

最安値や送料、クーポン情報などについても確認できるので、ショップを順番に巡る必要はありません。ショップへの移動も1クリックで可能なので、すぐに購入まで進むことができます。

また、ウェブでの一般的な価格が表示されているので、商品相場の確認も可能です。

3. レビューの確認

表示されているショップに書き込み・掲載された商品レビューをGoogleショッピング上でまとめて表示しています。
複数のショップに書き込みされたレビューを表示しているため、数多くのレビューを見ることで、利用者は多種多様な意見を確認することができます。付けられた星の数(1〜5)や、レビュー全体における星の割合も指定可能です。

4. 類似アイテムの提示

特定のファッション関連商品(ドレスやコートなど)では、利用者が検索した商品検索結果にも、検索した商品に「視覚的に類似」している商品も表示することができます。

Googleショッピング運用のコツ

Googleショッピングには同様の商品を扱う数多くのショップが参加しています。利用者に自分のショップをいかにクリックしてもらえるか、ということを意識し運用していく必要があります。

1. プロモーションの活用

Googleショッピングではプロモーションを指定することができます。販売する商品にプロモーションを設定すると、利用者が商品検索した際に「特別オファー」などのハイライト表示が行われます。これにより、他サイトと視覚的に差をつけることでCTR(クイックスルー:広告が表示された回数のうち、広告がクリックされた回数)率を高めることができます。

プロモーションの種類は以下の通りです。

  • 割引(○%OFFや、キャッシュバック、2つ目無料など)

  • 無料プレゼント(指定したアイテムやギフトカード)

  • 配送無料や割引配送

なお、クリック単価(CPC)料金はプロモーションの影響を受けない仕様です。

2. 商品情報のクオリティ

Googleショッピングでの商品情報は決められた形式で作成する必要があります。効果的に利用するためにも、商品情報には意識を払って作成すべきでしょう。

Googleショッピングのルールでは、商品情報の更新は少なくとも30日ごとに更新する必要がありますが、30日以内に商品情報の変更があった場合やプロモーションの追加があった場合には必ず更新するべきです。

また商品写真は必ず複数枚掲載するようにしましょう。様々な角度からの写真や質感がわかるものがあるとより利用者の満足度が高まります。


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