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#日本

週刊小売業界ニュース|クレカ不正利用/EVトラック/東アジアの食洗器市場|2024/4/1週

2024/4/1週(3/30~4/5)にピックアップした 日・米・韓の小売業界ニュースをお届けします。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! クレジットカード不正利用率最悪、被害額10年で5倍 官民で監視へ - 日本経済新聞クレジットカードの不正利用による 被害額がここ数年で急増しています。 下図は直近10年間の被害額の推移です。 増加傾向にあることはずっと変わりませんが、 増加率が顕著に拡大しているのが見て取れます。 特集記事でも明記されているように、 クレジットカードの

週刊小売業界ニュース|2024/1/8週

2024/1/8週(昨年12/31-今年1/12)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! リテールメディア市場は成熟するか 「ファン化」が鍵 - 日本経済新聞2022年にバズワードとなった「リテールメディア」。 広告配信事業を行う電通グループ企業、株式会社CARTA HOLDINGSによれば、日本におけるリテールメディア広告市場は、2023-2026年比で約3.5倍に伸びると予測されています。 現在注目の的であるリテールメディアと

週刊小売業界ニュース|2023/12/18週

2023/12/18週(12/16-12/22)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! "コーラより人気"…韓国飲料「ヘッサル」、ベトナムで年1000万本ずつ売れる韓国では、自国の食文化や飲食品を、K-POPの世界的な人気を追い風に輸出してゆく取組がなされています。2017年からはモンゴルやインド、ASEAN諸国を対象に、輸出の強化を打ち出しており、2021-2020年比で2桁%増(出所:JETRO)と、目覚ましい成長を遂げています。

週刊小売業界ニュース|2023/12/11週

2023/12/11週(12/9-12/15)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! 「買う」に「楽しい体験」をプラス ユニクロ、心斎橋で仕掛けるリアル店舗戦略 - 産経ニュースユニクロといえば、日用衣類の購入を目的に商圏の住民が訪れるというイメージですが、大阪 心斎橋という立地を活かした、関西弁などの地域資源を活かすことで、訪日観光客をターゲット顧客として狙うことができます。 多店舗展開において、画一的な店舗デザインによるブランド

週刊小売業界ニュース|2023/12/4週

2023/12/4週(12/2-12/8)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! ウォルマートも広告掲載を停止、企業の「X離れ」止まらずかつてのTwitter、今の「X」から学べる最大のことは「巨大化したプラットフォームがどのように危機に瀕するのか」と「プラットフォームの機能が止まった時人々はどう行動するのか」なのかもしれません。 広告出稿を行う企業が減ってもユーザー(会社にかかる負荷)が同様に低下するわけではありません。有料ユーザー

週刊小売業界ニュース|2023/11/27週

2023/11/27週(11/25-12/1)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! 今なぜヤマダデンキが“広告代理店”化を進めるのか?急拡大する広告市場「リテールメディア」への挑戦最近少しずつ話題として聞くようになってきた「リテールメディア」。みなさんはこの言葉からどんな内容を想像するでしょうか? 「リテール(小売)」+「メディア(情報発信の媒体)」という言葉とヤマダ電機等ECサイトや店舗を所有している事業者であることから、例えばヤ

週刊小売業界ニュース|2023/11/13週

2023/11/13週(11/11-11/17)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! セブン30分配送「7NOW」 客単価は店舗の3倍以上、驚きの仕掛けコンビニエンスストアはその名の通り出店場所を含め利便性を高めた店舗ですが、配達という一見意外なビジネスモデルが顧客のニーズを強く捉えているようです。 家から出るというのは、思ったより億劫なことなんだと(特にリモートワークをされている方等は)感じられているのではないでしょうか。 特に女

週刊小売業界ニュース|2023/11/6週

2023/10/30週(11/4-11/10)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! 🌎🇺🇸小売業界の新バズワード「ファンフレーション」 体験にお金を使う消費者にどう対応するか記事では、下記の3つを中心にこの話題を取り上げています。  ・物価高に賃金が追いついていない  ・ライブのチケット等体験サービスに対する単価が高騰している  ・耐久消費財等への購買はどんどん行われなくなっている 物価高が起き貯蓄等が目減りしていく中、限られた可

週刊小売業界ニュース|2023/10/16週

2023/10/16週(10/14-10/20)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! ユニクロ、初の古着ポップアップで原宿のリサイクル愛好家を集めるユニクロが古着のポップアップストアを開設したそうです。一昔前では考えられない動きなのではないでしょうか。 かつては、大量消費社会にとって古着の販売というのはアパレル市場の回転を遅くするものとして敬遠されていたと考えます。そのアパレル市場におけるカジュアルウェアの代表とも言えるユニクロが、

週刊小売業界ニュース|2023/10/9週

2023/10/9週(10/7-10/13)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! メルカリ、米国でZ世代に照準 対面取引導入を検討 日本では中古品売買プラットフォームのトップリーダーとして確固たる地位を形成しているメルカリですが、アメリカでは随分前から苦戦を強いられています。 アメリカで実際にメルカリを使ったことがあるのですが、 問題点として ・簡単に配送できるコンビニのような配送インフラがない ・距離が遠いため配送料が高く、他の

週刊小売業界ニュース|2023/9/18週

2023/9/18週(9/16-9/22)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! ドンキ驚異の34期連続増収増益 楽しくなければ小売業じゃないEコマースの発達による店舗型小売業が苦境の中、好調な業績を続けるドン・キホーテについて記事にて取り上げられています。 ドン・キホーテは、店舗や従業員に可能な限り権限委譲を行い、現場で判断をする仕組みを作り出すことで、環境の変化や時代の流れに適宜対応した店舗を作り出していきました。 (以前ドン・

週刊小売業界ニュース|2023/9/4週

2023/9/4週(9/2-9/8)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! アウトドアを取り入れた「 ゴープコア 」、ファッションの主流に:リセールやラグジュアリー市場でも支持集めるこの記事では「ゴープコア(Gorp Core)」という馴染みのない言葉が出てきます。何か新しいブランドかと思うかもしれませんが、そうではなくファッションの傾向を表すフレーズだそうです。私も知りませんでした。 ゴープとは「Good Old Raisins a

週刊小売業界ニュース|2023/8/28週

2023/8/28週(8/26-9/1)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! ワークマン、新作開発1年→1カ月に 9月開店の新業態で以前よりこのRETAIL NEWSにてご紹介している、SHEINの多品種少量生産のような方式を日本の企業も導入することがわかりました。 女性向けファッションを展開し業績を大きく伸ばしたワークマン社が中国の生産ラインを活用し導入するようです。 中国のTemuが参入しているように、SHEINの生産方式は優

週刊小売業界ニュース|2023/8/21週

2023/8/21週(8/19-8/25)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! Shein、SPARCグループと提携してForever 21の衣類を販売SHEINが次々と新たな展開を見せています。 記事では、ファッションブランド等と協力し、SHEINプラットフォーム内で別ブランド品を販売し、反対にSHEINの商品を店舗にて展開しようとしていると述べられています。 SHEINは、革新的なEC事業として展開していましたが、現在は同じ中