見出し画像

ストーリーテリングという伝え方

目的:心をつかむ
手順:注意→行動(感化)→持続

1.ストーリーを掘る
2.how,whatで落とし込む
3.構成を整える

1.ストーリーを掘る(内容の収集・深堀り)
・初体験: 初めて○○した時
・FAQ(よくある質問):  =人の興味
・持論: 座右の銘の背景にはストーリーあり

2.落し込み1/2(①~④を選ぶ)  
※①,④は掛け合わせも効果大
what?
①商品ストーリー:情報より人物〈売る側〉
こんな過去持つ私/
この野菜はこんな私が作りました
②創業者ストーリー:信頼up、差別化
投資家へ向けて、コンペに向けて
③目的ストーリー:チーム力up、仲間向け
弊社の理念はまちづくりです。
それを道の駅の発展でやります。
④客物ストーリー
→①の逆。〈客側・買う側〉
これを飲んで、こうなった。

2.落とし込み2/2
how?
3要素
①共感できる主人公
ごく普通の〇〇な高校生
②本音の感情(葛藤など)
なんで僕がエバに乗らなきゃいけないんだ
③ディテール
押入れ、どら焼き、ネズミ嫌い
(なドラえもん)

3.構成
日常
→爆発
→新日常


✯✯✯✯✯✯✯✯✯
※自分のための覚書です
※情報の解釈は人それぞれかと思いますので、原本、動画他もどうぞ🤗

📙原本:心に刺さる「物語の力」📙

🎦中田敦彦さん解説動画:🎦
https://youtu.be/kKWjv3Y8dy4 34分
https://youtu.be/vnDL_M3Vvk4 32分
①のショート版 10分
②のショート版 10 分

🖊ストーリーテリングとは?🖊
わかり易い記事でした
https://cakutama.com/p/storytelling/

✯✯✯✯✯✯✯✯✯

同じ物事でも話し手、聴き手の違いで
伝わり方や結果が変わることを、実感中😌💓
相手に伝わっていないと気づき、泣きたくなることもあるけれど…😭
「変えられるのは自分と未来だけ」🤗
人の良い所を真似つつ、選別した情報を取りながら、前進するのみ💨

今回はそんなコミュニケーション奮闘中の私が挑戦してみようと見つけた話し方です😉✨

よろしければサポートお願いします⭐︎ 頂いたサポートはクリエイター活動費に 当てさせて頂きます(^^)♪