見出し画像

ワイン案件。。もう飲めなくなくなるワイン?

某、大阪のワイン倉庫から大量のワインの売却の相談を受け

買う人いないかなあ・・と・・えっ?1000万単位じゃないとダメ??

どういうことかと思えば全部でワインが12億円分ぐらいあったのだ

しかも70年ー80年台のボルドーの五大シャトーとDRCの一部

契約上記載はできないが、本数でも1万本以上か・・

持ち主が亡くなっての売却のようだが、まあワインコレクターとは

なぜか一生かけても飲めないぐらいのワインを買ってしまうケースが

多い、ワインブームとお金が余っていた時代がすぎ、コレクターも

亡くなる人が増えてきた結果とも言える事態が少しづつだが

奥なってきたようだ、日本人の預貯金の中で年配者が貯金やお金を

使わず死んでしまって残ったお金は年間420億円ほど、

公庫に戻されるようだ。なんとも言い難い感じでもあるが、

ものはどんどん捨てるか?飲むか?しかない、年齢を

重ねればものは段々と要らなくなるもの。。自分も

かつてはワインをコレクターしていた時期もあるので

気持ちもわかるが今はほとんど飲んでしまった。

ワインが安い時代、ロマネコンティすら家に何十本もあったので

4、5本ぐらいとっておけばお金になったのに。。と悔しがる

1万5000円で買ったラターシュも今や150万ぐらいのものも

ビットコインよりええじゃんか❗️とちょいと懐かしんだ感じの今日である。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL565

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?