見出し画像

はじめまして。

RELATIONS株式会社で働いており、現在育児休暇中の佐々木(@chiho_relationsです。

Twitterを日々みていただいている方は私がどんな人か?は概ね知ってくださっているかとは思いますが、こんな人です!というのを取材いただいたCREEDOさんの記事に掲載されているので参照ください。

いきなりですが、私は2020年9月に第一子を出産しました。

ちなみに、こちらが出産後のtweet。笑
出産後なのに、なんだかはつらつとしていますね。(白目)

正直、今でも自分が母になったということが信じられません。笑

というのも、就職してからここまでずっと仕事しまくりの日々を過ごしていました。「妊娠出産しても諦めないキャリアを!」と新卒の頃から掲げ、昼夜問わずゴリゴリ働いてきました。

なので、日常の中に仕事がないというのが今でも信じられず。笑
そして、生き物苦手!といっていた自分がまさか子供を育てているなんて。といった感情です。(人間も生き物なので、かつては赤ちゃんでさえも「生き物」と表現していました。すいません。)

そんな私がなぜ育児日記なるものを書くのか?というと、恥ずかしながら私は出産するまで「育児のリアル」を知りませんでした。そのせいか、産後うつ、育児ノイローゼになりかけました。というか正直なっていたと思います。

甥姪がいるからなんとなくわかっている。夫も子供大好きだし、家事も十分できる。
私の姉妹ももうママだからなんでも聞くことができるし、私の実家の両親も子供大好きだしどうにかなる!なんて思っていました。

そして、今まで良くも悪くも努力と根性で人生を駆け抜けてきてしまったので、「努力したらどうにかなる!」と思ってました

それは正直甘かった。

というか、もっと周りの人、周りのサービスをこれでもか!というくらい頼れば良かった。最初から「お母さんだからなんでもがんばらなきゃいけない!」という思いはいっそ捨てれば良かった!!なんて思っています。

その経験から、このnoteはこんな方々に読んでいただくのが良いのでは?と思っています。

・これから妊娠、出産を予定している方
・妊娠中の方
・パートナーが妊娠中の方
・すでに自分も子育て中の方
・バリキャリ女子)が妊娠・出産、育児をするとどうなるのか?と興味を持っている方
・佐々木ってどんなやつなんだろうと興味を持ってくださっている方(笑)

そして、このnoteでは「妊娠、出産、育児のリアル」を発信したり、これ便利だったよ!というものを連載形式で紹介できればと思います!

では、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?