見出し画像

「生きごみ堆肥」の使い方

コンポストの新しい情報がないか各自治体などの発信を調べていたら、
「生ゴミ堆肥」→「生きごみ堆肥」と呼んでいる自治体がチラホラ
なんてことでしょう!呼び方一つでイメージ激変!
とても素敵だと思ったので、私もマネしてこう呼んでいきたいと思います🎵

という事で、私の堆肥活用法をご紹介します。

各シーンでの使い方と注意点

土の再利用

透明の袋(45Lを使用しています)に5:1の割合でブレンドし、
太陽の当たる場所で1〜2週間寝かせる。
そうすることで、土の殺菌と熟成を同時に行います。

元肥

植付け前に混ぜて使います。50形プランターにひと握り程度入れてます

追肥

①鉢のきわや花壇の端にパラパラっと撒いてます。
根から離して撒くのがコツ
②ペットボトルに入れて適宜補給(ネットで見つけたテクを実験中)

注意点

有機肥料は効果もゆっくりで、安全度は高いのですが、
化学肥料より虫が湧きやすく、カビやすいので、
くれぐれも自己責任で、少量ずつ試してください。

インスタでも発信していますので、
良かったらご覧くださいませ( ^ω^ )

ぽにこ🏵ガーデン川柳とコンポスト on Instagram: "どのくらい? 生きごみ堆肥の 使いかた *:;;;;;:*※*:;;;;;:*※*:;;;;;:*※*:;;;;;:* 作った堆肥、 どうやって使う? 今日の肥やし投稿は 私流の使い方をお伝えします ①元肥に 植付け前に混ぜて使います。50形プランターにひと握り程度入れてます ②追肥に 鉢のきわや花壇の端にパラパラっと撒いてます。根から離して撒くのがコツ ③土の再生に 「使用済み培養土5」に対し 「生ゴミ堆肥1」の割合で透明ビニールに入れ 日向で2週間から1ヶ月熟成&土の消毒をします ぜひともご参考になれば。 他の投稿はコチラ→@nonbiriponigarden #園芸日記  #ズボラガーデナー  #ダンボールコンポスト #コンポスト #こやし #みどりのある暮らし #自家製堆肥 #堆肥 # SDGs" 11 likes, 0 comments - nonbiriponigarden on July 2, 2024: "どの www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?