見出し画像

【イベントレポート】『コーヒー栽培を学ぼう!in 南紀白浜』開催しました!

こんにちは!つぼです。

2023年11月25日~26日に和歌山県南紀白浜町のコーヒー農園で1泊2日の農業体験イベントを開催しました!
GRowとしては初めての宿泊イベントで、運営側も当日までわくわくでいっぱいでした♪

今回は20代を中心とする9名の方にご参加いただきました♪
他の地域で農業を営んでいる方や、コーヒーをこよなく愛し、自身で焙煎を行っている方が参加してくださり、2日間でたくさんの体験・交流ができました♪

和歌山でコーヒー栽培!?


訪れたのは、和歌山県南紀白浜町日置川の山の上にある「南紀白浜ファーム」。農園のオーナー、青木さんは3年前に新規就農し、ご家族で農業を営んでいます。

青木さんが栽培しているのは、なんとコーヒー!
和歌山で唯一のコーヒー農園で、農薬を使わず栽培を行っています。

参加者のほとんど全員が、イベントを知った際に「和歌山にコーヒー農園があるの!?」と驚いたようです。

まずは、アイスブレイクもかねて皆で自己紹介&お話!興味津々に青木さんのお話を聞き、たくさん交流ができました♪

青木さんとアイスブレイク!まだみんな緊張の面持ち?でも興味津々に聞いてくれました!

コーヒーが生まれ、育っていく

1日目、最初の体験!

コーヒー農園!ビニルハウスで栽培を行っています。

コーヒーの木の下にちょこんと生えてきた芽を、苗にするために鉢に移し替える作業を行いました。
この芽は、木からポトっと落ちた実が芽吹いたものです。


コーヒーの木の下に芽吹いた新たなコーヒーの命

コーヒーの木を初めて見た参加者の皆さんは、大興奮!
さらに、木の下に芽が芽吹いているのを見て驚き!

この芽の周りの土を、根を傷つけないようにそっと掘り返し、鉢に植え替えます。1時間半、皆で協力してせっせと芽のお引越し。
100個以上の芽を移し替えることができました!


どこかに、豆から芽が出ている瞬間のものがあるよ!探してみてね!

最後に、植え替えた鉢を眺めると、種から芽が出てきている瞬間のもの、子葉が出てきているもの、もう少し大きくなっているもの、と本当にコーヒーが生まれてからの過程が表れていました。

とある参加者の場リスタさん(空間を提供するバリスタさん)は、「この芽が大きくなって、実をつけて、私たちのもとへ届くんだなあ」としみじみ感慨深く語ってくれました。

皆で植え替えた芽が、大きくなって実をつけて、コーヒー豆となって届くかも??なんて想像してみると、とてもわくわくです。

葉っぱをお掃除、健康な木に。


2日目は、コーヒーの葉っぱをお掃除!
南紀白浜ファームでは、農薬を使っていないため、害虫がついてしまいます。特に、カイガラムシとアブラムシが天敵です。

カイガラムシは、成虫になると木に侵入し食い荒らしてしまう厄介な害虫なので、幼虫のうちに見つけてつぶしてしまう必要があります。

黒く汚れている葉っぱ

だいたい葉っぱの裏に潜んでおり、見つけたら即ブラシで落とします。また、時々葉っぱが黒く汚れているのが見られるのですが、これはカイガラムシの「ふん」だそうです。

葉っぱの健康が、コーヒーの木の健康に繋がる。ということで、このふんも綺麗に落とすことが大事です。

ということで、皆で歯ブラシとスポンジ片手に葉っぱのお掃除を行いました!苗の植え替えと違って、体力勝負ではないのですが、1本のコーヒーの木を綺麗にするのに1時間あっても全然足りない!!

皆、黙々とお掃除を行ってくれましたが、「もう1時間もたったのに全然進んでいない💦」と悔しい声がちらほら聞こえてきました…!!

一方で、この黙々作業が性に合った方は「これ、一生やってられるわ~」と気に入ってくれたようです。

綺麗に磨いた葉っぱ

この作業は、ただ葉っぱを磨くだけではなく、1枚1枚のコーヒーの葉、コーヒーの木と向き合う時間でもあります。私も、お掃除しながら「元気に実をつけるんやで!」とコーヒーの木に語りかけていました。

最高級!?南紀白浜コーヒーの試飲!

作業を頑張ったご褒美!
南紀白浜ファームのコーヒーを実際に試飲させていただきました!

生豆を煎り、すぐに挽いて味わいました。
今回、大阪でコーヒー屋さんをしている参加者さんに、焙煎を行ってもらいました。

丁寧に、優しく、1番良い風味を出せるように、繊細に淹れてくださいました。その姿を、農家さん、他の参加者さんともにじっと見つめる…。
「こんなに丁寧に淹れてくれる人、初めてや!」と農家さんも大喜びでした。

コーヒーは、苦みや酸味がまったくなく、すっきりとした味わい。だけどもちゃんとコクがある。

南紀白浜コーヒー♪

コーヒーが苦手な私でも、おいしい!と思えるコーヒーです。
またコーヒーを愛する参加者さんからは、「世界トップのコーヒーと並ぶくらいの風味だ!」と感動の声もいただきました。

番外編 ~自分と向き合い心を癒す場、Lacomaゲストハウス~

今回の宿泊場所として、すさみ町にある「Lacomaゲストハウス」を貸し切りさせていただきました!

Lacomaゲストハウスにて

このゲストハウスは、今回の参加者さんから紹介してもらったことでご縁を繋がせてもらいました♪

参加者さん曰く、Lacomaゲストハウスは「『何もしない』ができる場所」だそうです。目の前に海が広がり、オーナーのさっちゃんが温かく迎えてくれる、癒しの場所です。

さっちゃんがとにかく素敵な女性で、どんな話でも受け止め、深く掘ってくれる。さっちゃんと話すと、気づいたら自分自身との対話がなされていて、「なんで私はこれをやっているのか?」「自分の根底にはどんな思いがあるんだろう?」という思考に至ります。(真剣な悩み相談も、たわいもない話も楽しめます!!!)

イベントでは、さっちゃんを含め、参加者さんとみんなで地元の食材を使った餃子パーティーを♪ 和気あいあいと交流し、楽しんでもらえたようです♪

2日目の朝には、皆でマインドフルネス体験!
5分間の瞑想を行いました。さっちゃんの瞑想で大切なのは、自分が何か考えていることに「気づき」、その思考を「捨てる」こと。5分間、思考に気づき捨てることを続けていくと、自分がどれだけ思考しようとしているのかに気づきました。

瞑想体験!


さいごに

そんな感じで、農業体験以外にも充実で大満足な2日間!
たくさんの方と出会い、ここからまた新たな関係が繋がっていきそうです♪

今回参加してくださった9名の皆さま、南紀白浜ファームの青木さんご夫妻、Lacomaゲストハウスのさっちゃん。2日間、本当にありがとうございました(o^―^o)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?