見出し画像

緊急事態宣言からの宣言延長からの台風到来!

こんばんは。すみれです!
GRowでは9.18-9.20にGRow DAYS『滋賀県高島市農業ボランティア合宿』を行いました。
今回はその活動報告記事を書いていこうと思います!

タイトルにもあるように開始前から波瀾万丈な企画でしたが、、、
私自身とっても満足な結果で終えることができたので、その様子をお伝えできればと思います。

それでは最後までお付き合いください!

緊急事態宣言からの宣言延長からの台風到来!

9.18-9.20(当初は9/4-6開催予定でした)に開催された、GRow DAYS『滋賀県高島市農業ボランティア合宿』
この企画はGRowが定期開催している『ONLINE × FARMERS MARKET』の出店農家さんの元に訪れて、農作業のお手伝いをするために企画されたものです。
GRowが目指す「オンラインで気軽に繋がった人たちが、今度は現地に行って実際に農業に関わる」を実現するために考案された企画でした。
しかし対面で交流する企画になってしまうため、昨今の感染症問題から、大体的に参加者を募ることができませんでした。
そのため『ONLINE × FARMERS MARKET』に参加したことのある方に限定して、かなり限られた人数の現地参加者を集めて、開催する予定でした。

しかし、
緊急事態宣言到来!(9/12まで)
からの
緊急事態宣言延長!(9/30まで)
からの
台風14号(名:チャンスー)到来!(9/18)
ということで、
当初は9/4-6開催でしたが、9/18-20開催になり、運営のみ現地参加で一般参加者はオンライン参加になり、18日は台風で湖西線が運休になってしまったので自宅から配信となり、やっと19日に現地に訪れることができました。(波乱万丈いえい!!)

とまあこんな風に、開催が何度も危ぶまれましたが、GRowでは企画の配信に慣れていたのでなんとか企画の一部をオンライン配信する形で実行することができました。

ここからは滋賀県高島市の農業団体「深清水FF倶楽部」さんご協力のもと実施できた企画を中心にご紹介させていただきます。

滋賀県高島市でやったこと!

彼岸花畑・メタセコイヤ見学

画像1

琵琶湖湖岸すぐのところにある彼岸花畑(桂浜公園)に連れて行ってもらいました。咲き乱れている彼岸花を背景に、コスプレ写真を撮りにくる人が多いそうです。この日も着物を着た人が何人かいて、写真をとっていました。
赤い彼岸花が辺り一面に咲いていて、とても綺麗でした。

画像2

高島市と言えばの観光地、メタセコイヤ並木にも行きました。メタセコイヤ並木はツーリングやドライブでも有名な場所で、多くのバイクと車が行き交っておりました。(余談:私もいつかバイクを乗り回したいです!)

ホーリーバジルの収穫体験

画像3

高島市の観光を少しした後は、ホーリーバジルの収穫体験を行いました。紫の花がついているのが、ホーリーバジルです。収穫したホーリーバジルの下の茎の部分を紐で縛って運びます。花束みたいでとっても可愛かったです。
このバジルはこのまま干して、ハーブティーになるそうです。

オリーブ畑でヨガ

画像4

収穫体験をした後は、深清水FF倶楽部さんがお持ちの広大なオリーブ畑でヨガを行いました。綺麗な空気とオリーブの木々の中でのヨガは最高に気持ちよかったです!

琵琶湖湖岸を散歩

画像5

農家さんの朝は早いです。高島に来て二日目は、朝散歩からスタートしました。
「出発は7:00で!」と告げられたので、眠い目を擦って琵琶湖湖岸まで向かいました。気温も低く、とっても空気が澄んでいて、気持ちの良い朝でした。

オリーブ畑でお手伝い

画像6

お散歩の後は、オリーブ畑でオリーブの木が倒れないように、柱にくくりつけるお手伝いをしました。10時も過ぎると太陽が照って暑くなってきましたが、総勢4名での作業だったので”とても早く終わった”と農家さんはおっしゃっていました。
農作業に人手って大事だなと感じた瞬間でした。

最後に

さささっと、滋賀県高島市の土地で体験したことを書いてみました。このほかにもGRowがオンライン配信をした企画を4つ行ったのですが、その企画たちについてはFaceBookで確認できるのでよかったら覗いて行って欲しいなと思います。

この二日間は自然の中でとっても充実した時間を過ごすことができました。
本来は参加者を募って、多くの若者たちにこの時間を共有して、高島を好きになってもらいたかったのですが残念です。
また、感染症の状況を見ながら、開催したいと思います!
本企画にご協力してくださった深清水FF倶楽部のみなさま、本当にありがとうございました。

ps:
余談ですが、感染症の影響も相まって、今の若者たちはかなり画面を眺めていることが増えたと私は感じています。実際に私も今こうしてnoteを執筆している時や、大学での講義を受ける時もずっと画面を見てしまって、毎日眼球疲労がひどいです。しかし、この二日間はほとんど画面を見なかったので、眼球疲労もなく夜もよく眠れました。
オンラインでなんでもできる時代になってきましたが、オフラインの良さも忘れてはならないなと身をもって感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?