見出し画像

自己紹介~Let it be~

はじめまして。
GRowの新メンバー山本周平です。

GRowで初の男子メンバーになります。(少々緊張気味)
この度いろいろなご縁が重なって、メンバーとして活動することになりました。

僕自身のことやなぜ農業に興味をもつようになったのかお伝えします。


自己紹介

私は北海道で生まれ北海道で育ちました。中学生まで北海道の十勝で過ごしていました。(実家も十勝にあります。)高校は地元から離れた学校に通っていたので3年間寮生活をしていました。(高校時代の寮生活が僕にきっかけを作ってくれました。)現在は道外の大学に進学して生命科学系を学んでいます。気分屋で直観で行動することがよくあります。


きっかけ

皆さんは十勝といえば何が浮かびますか?魅力ばかりですが多くの方は農業が浮かんでくるのではないでしょうか。
十勝は農業王国と言われています。

↑収穫時の小麦。黄金色が畑一面に広がります。

小さいころから農業は近い存在にありましたが、触れることはあまりなかったです。自然に触れることが好きでよく植物を育てたりはしていました。

農業について少しずつ考えるようになったのは、高校時代に地元を離れたのがきっかけでした。 

高校時代にコロナの影響で休校期間があったため2,3か月地元で過ごす期間がありました。友達にも会えず家にいても暇な日々が続きました。そんな日常の中で気分転換によく散歩に行っていました。
中学生の時に身近な自然や風景を見て思うことは何もなかったんですが、一度その場を離れ違った環境で生活してみると地元の景色がなにか新鮮に見えました。
改めて十勝の広大な畑を見た時「農業に関わることしたいかも!」とふと考えました。

それから農業に関してやりたい事を考え始めるようになり、今に至ります。

↑とかち帯広空港に着陸する前の機内から。飛行機の座席は空いているなら絶対窓側を選びます。

心がけ

最近心がけていることがあります。それは様々なことに好奇心を持つことです。

特に多くの学問に触れることを意識しています。様々な学びをしていく中ですべての学問は繋がっているように感じるからです。
嫌いな科目があるわけではないですが、ついつい避けがちな科目があります。

僕の好きな言葉はLet it be です。(英語は不得意です。)よく「なるがままに」と訳されます。

なるがままにと言っても決してあきらめたりするのではなく、自分なりに最善を尽くして後は流れに身を任せることだと思います。

僕は流れに身を流すことがよくあります。でもどの道を選んでも、自分が選んだ道が正しかったと言えるような行動をするように心がけてます。


さいごに

農業では昔からの知恵や知識も大事ですが、新しい考えも重要になると思います。いろんな方のお話やいろんな学びを通して、農業にも活かしていきたいと思ってます。

まだ農業について知らないことだらけで、自分がしたいことを手探り中です。ご縁を大切にして、いろいろな方に助けていただきながら成長していきたいと思います。

これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?