見出し画像

京都府南丹市に行ってきました!

こんにちは!ちかです。

先日、南丹市の農家である吉田寛史さんのもとへ訪れました!
吉田さんはなんと、私と同じ立命館大学出身の農家さんです。

素敵なご縁があり、今回吉田さんと交流することができました♪
そして、お話してただいたことすべてを書き尽くせないくらい、とても濃いお話を聞くことが出来ました。(なんと2時間もずっとお話してくださいました!)

どこにあるの?

まず吉田さんの畑がある南丹市園部町ですが、JR亀岡駅から車で約30分!
景色がとても良い素敵な場所でした♪

iOS の画像 (37)

(写真)吉田さんの畑の様子(所々に雪が積もっていた!)

ちょっと変わっている畑

吉田さんの畑で面白いところは、少し土を掘ったら土質が変わってしまうところ。わかりますかね??
少し掘ると中から石がゴロゴロ...

iOS の画像 (38)

(写真)土を少し掘ってみた!細かい石から大きい石までゴロゴロでてきた。

これは昔、この土地が田んぼだったからではないか?とのことでした。
この土質では根菜を長く育てるのが厳しいとのことで、葉物を中心に栽培しているようです。

iOS の画像 (39)

(写真) 吉田さんの畑の様子

いっぱいお話しました♪

今回、吉田さんに、現在GRowで悩んでいること、構想中のプランについてたくさん相談させていただきました。現場にしかわからない意見、現実的な意見をたっくさんもらうことができました!

農業に関する課題はたくさんあります。配送問題、販売先・価格、余剰野菜の処理、堆肥、虫食い・病気に加え、農業全体の新規参入者への対応など...

吉田さんが抱える課題、農業全体が抱える課題についてたくさんお話を伺いました。
中でも、やっぱり私の中でグッときたのが、虫に食べられて弱ってしまうお野菜たち...。

iOS の画像 (40)

(写真)虫に食べられて弱った野菜

夜にしか出て来ない、土の中に眠っているなど本当に厄介ですが、それでも農薬を使わずに栽培されているというので、本当に尊敬です。

こうしてたくさんのお話を伺ったわけですが、とても勉強になる...!!!

やっぱり農家さんとお話しするときが1番学びが多く、楽しいです♪

今回いただいた意見やお話をもとに、GRowの活動もより良いものへしていきたいと思います!

吉田さん、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?