見出し画像

中学生へ向けて・・・プロフィール修正加筆しました。

10年以上、滋賀県の中学校で「職場体験前のマナー講習会」をお届けしています。昨年、プロフィールを改めることになって書いてみました。
1年立って、少し加えたくなりました。

中学生に向けての自己紹介。

私は、 定年退職するまで大阪にある繊維メーカーの総務部で働いていました。そこでは、人事、主に採用や社員教育の仕事をしていました。

退職後は、キャリアカウンセラー・コーチとして
会社や、学校、個人、障がい者へ向けて就職支援をしてきました。

社会人や
これから就職する大学生や高校生に
職場体験する前の中学生に向けて

あなたにとって仕事とは何か?
働くということはどういうことか?
あなたがしたいことは何か?
あなたができることは何か?
そして、世の中があなたに求めていることは何か?
一人ひとりに寄り添って
仕事を通じてよりよい人生を送るためのお手伝いをしています。

他には、「ツナグ」ということを大切にしています。

次世代につなぎたいことは、平和への祈り・命のバトンの大切さ
祖先から引き継がれた美しいこころ
自分を幸せにし、周りも幸せにするマナーの心を育むことです。

他には、読書会と出版の活動です。
売れっ子の作家になりたいのではなく
同好の人たちと本を読み、語り、書く、編むことをする。
サークル活動の部長のような存在が理想です。

読書会というカルチャーが学生たちに、各世代の大人にとっても
もっとメジャーとなるようにとバリエーションを広げています。

「100人と書く一枚の自分史」プロジェクトを主宰して
多くの人のなにげない日常生活の中の自分史を
電子マガジンとして活字にし、また朗読の配信をしています。

●関連出版物
電子書籍:「就職活動は成長のチャンス!人生と仕事に役立つ就職面接質問講座」
電子書籍:「父の戦争を書く・永遠のハルマヘラ」
電子書籍:インスタで短歌365日から「短歌集さくら追い」
「卯月のころに」「皐月のころに」「水無月のころに」「文月のころに」「葉月のころに」「長月のころに」「神無月のころに」「霜月のころに」「師走のころに」「睦月のころに」「如月のころに」「弥生のころに」
電子書籍編集:しつもん読書サークル同人誌「ツナグ」1~11号発刊
電子書籍編集:「100人と書く一枚の自分史」マガジン1~11号発刊

これまで培ってきた大切なものを
必要な人が必要な時に受け取ってもらえるように
手渡していくための出版活動をしています。
今年の3月に「父の戦争を書く・永遠のハルマヘラ」をkindleで電子出版しました。戦地からの生還した命から私たちは生まれて、今、生きています。
そして、大切な人達を守るために亡くなった人たちの命もいただいているのです。戦争は決して他人事ではなくて、自分事だと気付いてもらいたくて書きました。

歴史の中に紛れてしまった一人一人の記憶の遺産を
このままでは古びて消えていく大切な記録の遺産を
これまで語り継がれてきた生活の智慧を
風化させない。
一人一人の大切な物語を紡いで
誰かのこころに優しい風が吹くように
出来る形で書籍化、配信して次世代に繋いでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?