四国遊び遍路 56番〜59番
私のお遍路はついでにお花見の遊び遍路🌸
2019年4月9日、四国お花見遍路2日目
今年のお花見遍路のお宿の一番悟った顔をしているらしい営業部長のみゅうちゃんも一緒に記念撮影です。
北条水軍ユースホステル
https://www.facebook.com/hojoyh?ref=profile
ユースホステルですが、お遍路さん大歓迎です!
快晴のお花見日和です。今治着8:27、駅のコンビニでおにぎりと行動食と水を補給して、67番泰山寺を目指して出発。住宅街の中、学校が並んでいる中をずっと行くと結構人と行きかうのです。ほとんどの方が「おはようございます」「ご苦労様です」と声をかけてくださいます。
前回も訪ねていますので、もう、10分もしたら着くだろうと思っていたら横に停まった地元の車の窓を開けて、女性から、
「もうすぐですが、よかったら乗ってください。お送りします」
という車のお接待のお声がけいただきました。
ここは、まったく疲れてもいないし、大変、申し訳ないのですがとお断りするのも申し訳ないので乗せていただきました。
有り難いです。今回も、気持ちよくスタートを切ることができました。こんなに健康で自由なことを感謝して、2度目なので納経だけして出発しました。
56番泰山寺9:20着、9:30発
遍路道に入ってやっとそれらしくなってきました。
57番栄福寺 10:10着、10;30発
第57番札所 栄福寺
58番に向けては、一般道ではなくて、遍路道は栄福寺から出て左に道なりに行くと山道に入って行きます。どれぐらいの山に入るのかわからないので、一人だといつも不安・・・。
車道は嫌だけれど、ほっとする。振り向くと、しまなみ海道が望まれて、海が光っている。辛さが一瞬にして飛ぶ・・・
暑い!桜も残っているけれど、コバノミツバツツジも咲いている。
第58番札所 仙遊寺
山門に下に12:00着
山門からは急な石段が続く。しっかりとしたステンレスの手すりが設けられていて助かる。ピカピカに光っているところを見ると登る人がいかに頼りに登っているのかが解ろうというものです。有難し~
今治の町が一望
シャクナゲも咲いている。13時に仙遊寺を出発。59番国分寺に向けて下山する道しるべがあるのを見落として、しばらく分岐点を通過して一般道を下ってしまう。遍路道を外れているらしい。
人に出会って聞くとここまできたなら途中まで車で送ると言ってくださる。遍路道に戻りたいと言うと親切にそこまで一緒に又登って引き返してくださる。この引き返すのが一番ダメージが大きい。一緒に引き返す間に地元の情報や遍路道での注意点を親切に話してくださる。
道を教えるのも四国では大切なお接待。お接待のおかげで、引き返して上る辛さも半減している。有難し~
本格的な山下りで、いつもの右の親指の爪に違和感が出始めている。やはり、この靴は合っていない。買い換えないとなぁ~。
時間もしないうちに山から出て、何とか持っている。59番まで、2時間行程のところ結局、町の中に入る手前で遍路道の標が見つからず、又、迷っている。迷ったらすぐに人に聞くようにしている。何度も痛い目に逢う度に学んだこと。
親切な自転車の女性を呼び止めて教えてもらう。どうやら、ここは迷うところらしい。つい先日もここでお遍路さんに声をかけられたそうです。
みんな出会っているんだ。優しい人に・・・。
2時間半かかって着いた。
第59番札所 国分寺
ここにはめちゃくちゃきれいな空海像があって、お手を握れるのです。あたたか~い手でふっと心が解ける。一つだけ願いを聞いてくださるという。
父の物語を書かせてください。今の願いはそればかりです。そして、こんなに健康で歩かせてくださることへの感謝しかない。
どこに行っても、有難うございます。それしかありません。
お宿で一緒だったお遍路さんに追いつかれて、伊予桜井までをご同行!
おかげで、間に合わないと思った電車に余裕で到着しました。有難し~
16:30着、なんや~!速く歩けるんやんか~!
遍路中の最難関と言われる60番横峯寺をひかえたところで帰ります。
今回はここで打ち止め。一人では行けそうもないので、きついところは
お大師さん以外にも相棒を探してから、又、来ます。
今年も遊び遍路族お花見派かつ歩き遍路の旅できました。有難し~!魂が喜んでいる!又すぐ来たくなる。
お大師さん、しばし、さようなら~、またすぐのお呼びをお待ちしています。ありがとうございました。