2020/07/05 栃木SC VS 東京ヴェルディ1969 (プレビュー) ホームの利?

明治安田生命J2リーグ 第3節
2020年7月5日(日)19:00KO
栃木県グリーンスタジアム

J1リーグも再開となった、今週末。栃木SCはJ2屈指のポゼッションサッカーを展開する東京ヴェルディとの一戦。

画像1

画像2

データ元:https://www.tochigisc.org/20200705matchday

もうこのデータを見れば一目瞭然。J2 No1でボールを繋げないチームVS J2 No1でボールをつなげるチームの戦い。

ただし、有効なパスを繋げているかというそれはまた別の話で、ヴェルディは開幕戦/第2節をみると横パスは多くつなげているものの、攻めあぐねる場面も非常に多い。

そして今節はなんと【栃木県グリーンスタジアム】での試合。グリーンスタジアムは芝のコンディションが時折荒れることがある。(https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/325218 全面張り替えしたようだがどこまでピッチコンディションが回復しているかも不明)

ボコボコの芝に足を取られているヴェルディの選手の横パスを中盤でさらって素早く前線へ…!というのが楽観シナリオ。

■両チーム前節スタメン

画像3

画像4

スタメンはまだ未確定なものの今節の見所は

①中央でのヴェルディの打開を止められるか

②左が個で負けないか

③前線からのプレスト全体の連動にズレがないか

④若手の起用はあるか

の4点かなと。特に前半10分程度で試合が落ち着いたタイミングでプレスのハマり具合がどうなるかが一番のポイントかと。個人的な予想は、前からのプレスを諦めプレスの設定位置をセンターラインに。とにかく中央を固め(個人的には1トップアンカーを試してほしい)サイドもしくはサイドから中央へのパスを狙う。ロングカウンターで矢野に幅をとらせて空いたスペースに少ない手数でシュートまでもっていける崩し。そしてCK、FKで一点をもぎ取って守って勝つ…

ということで1-0での初勝利というポジティブな予想で締めくくらせて頂きます。

なお、そんなポジティブな中でも言いたいことは【もっと若手を使ってほしい】ということ。今シーズンは最下位でもいいので将来のバンディエラになりえる選手を発掘して欲しい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?