見出し画像

僕の BAR としての原風景(1)

前回の投稿で、お店をやりたいというきっかけになった出来事をお話ししたので、

ついで、と言っては何だが、

僕の場合の「 BAR の原風景」のようなものを書いておこうと思う。


前述の通り、うちの家庭は親がコーラとかファンタのような子供が一番喜びそうな

所謂市販のジュース類を全く買ってくれない家だったので、

たまに友達が遊びに来てくれても、振る舞う飲み物がない。


よその家では、それなりにそういった物を何かしら用意してありそうなものだが、


うちの家では、それが一切ない。


夏は、麦茶くらい。


冬は、何だったっけ。


体がデカかったので、一応ガキ大将的な存在だった(と思う)僕にとっては、


これではどうにも格好がつかないので、それが嫌で仕方がなかった。


そこで、幼い健吾君、何を考えたかというと、


(これは、いまだに姉貴にからかわれるのだが(笑  )


冷凍庫の製氷機の氷に、普通の水を注ぎ、これに砂糖を入れる、


いわば、自家製のジュースを出したのだ。


ジュース??


単なる砂糖水である(笑。


出された方はたまったものではない。


単なる砂糖水なのだから(笑。


ところが、どっこい、そこはガキ大将の特権。


美味いと言わせる(笑。


いや、言うまで帰さない(笑。


ずっと、見つめている(笑。


出された方は、仕方なく「う、うん。美味しいよ。」


きっと、いたたまれなかったのだと思う。


(一応、両親の名誉のために記しておくが、うちの家は恵まれた極々一般的な家庭で、決して貧乏の部類ではなかったように思う。)


しかしながら、今にして考えてみると、


これって、僕のやった「最初の BAR 」 なんじゃないか、と思う。


砂糖水は「最初のカクテル」。


実は「僕の BAR としての原風景」は、案外そんなところにあるのかもしれない。


なんて、最近思っている。


あの、キャッチボールをした後の、汗ばんだ体で振る舞った一杯。


ちょっと強引ではありますが(笑、やっぱり「美味しい」と言われると、


「嬉しかった」という感覚だけは、幼心に残っています。


それにしても、


あの時の友人、いや、僕の「最初のお客さん」。


この場を借りてお詫びします。


すみませんでした。


今はもう少しまともな物をお出ししています(笑。



ところで、この話、


ちょっとした展開があるので、それはまた次回。


神保町へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

急に寒くなって来ました。ご自愛ください。

お待ちしております。


Siegfried (feat. Nya) / Erik Truffaz
1999
Warner Music France

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。