11/12 鈴猫日記

眠いので手短に。

昨日聞いてしまった女性蔑視の言葉が今日になってじわじわきいてきた。昨日はあの後すぐに映画を見に行って、煉獄さんにやられたので、それ以上気にしなかったが。本当に最低な言葉だった。しかもそれをいけしゃあしゃあと、女性を相手に喋っていたことや、図書館という公共の場=他にも女性が聞いている可能性があるにもかかわらず、図書館という静かな場所で大きな声で言っていたこと、自分は利用者だ注意などされないのだという傲慢さに腹が立った。あんな人たちが現政権を支持したり、会社の役員や権力のある立場にいたりするから、いつまでも女性差別がなくならないんだと思った。

今日は先日注文した器たちがきた。どれも素晴らしいのにこのお値段。本当にいいのか⁈(ちりつもで、合計金額はだいぶ高くなった)さっそく、届いた中国茶用の急須で台湾のお茶をいれ、湯呑みで飲んだ。急須は思っていたよりはるかに小さく、醤油差しか?と思ったが、これがなかなか使い勝手がいい。一杯分しか淹れられないが、台湾のお茶は何回か出せるので、一杯淹れたら湯飲みに注ぎ、次のお茶をすぐ淹れることができる。今までは大きいポットで入れていて余らせていたが、これなら一杯一杯きちんと飲める。他の器も早く使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?