見出し画像

【WEB再録】コンスピウォッチング入門

【注意:この記事を読む前に~WEB再録にあたって】


この記事はコミケット100にて頒布した合同誌に寄稿した原稿のWEB再録です。
(完売/公式Twitterアカウント停止・解散済)
同人誌用のテキストであり、個人的解釈が含まれていることに留意してください。
ここに書かれている内容は2022年2月時点の情報であり、古い情報も含んでいます。

また、参加合同誌のコンセプトに沿っているため
某理系書シリーズファン向けのテイストで書かれており、
多くのパロディ、ギャグ、露悪的表現が含まれています。
併せて、”この注意書き”も含めて、
同人的な意味で”なんでも許せる人向け”に書かれていますので
そのような文化を知らない・合わないと感じた方はブラウザバックを推奨します。


 ◆コンスピウォッチング入門◆



話は聞かせてもらった!ムーとアトランティスとレムリアで戦士だった前世の記憶を取り戻し、縄文の波動を含んだ水素水でレッドピルを飲んでアセンションを完了しなければレプティリアンによって支配されたピザゲートの悪魔崇拝組織が5G接続で世界征服して人類は滅亡する!ナ ナンダッテー!! …な感じの、政府と科学への不審感だけで青春を取り戻して新地球で俺TUEEEEするインターネットSFファンタジー小説を読みたいなら、まずはこのテキストが手引になるだろう。たぶん
 

👻コンスピリチュアリティって?



 さて、新しい沼に参入するにあたってまずは用語の説明から入るとしよう。
陰謀論(Conspiracy Theory)とスピリチュアリティ(Spirituality)が悪魔合体したジャンルのことである。
とりあえずこの図を見てくれ

目がッ!「Qマップ 陰謀」でググれ!


 
 これに記載されている単語をSNSで検索するだけで芋づる式に巨悪に挑む聖戦士たちの熱いSFファンタジーを読むことができるが、その前に陰謀論はまあいいとして、スピリチュアルの定義を確認しよう。
 


👻科学史のダークサイド



ここで扱う「スピリチュアル」という語は、啓蒙思想や科学技術に対するカウンターカルチャーの側面を持ち、19世紀末~20世紀初頭に発生した”心霊主義”をベースとする精神活動、思想潮流のことを指す。

長女黒幕説とかある


  1848年、フォックス姉妹(ハイズヴィル事件)に端を発する交霊会・心霊ブームが流行し、理論化され心霊主義=スピリチュアリズムとして確立していった。(この潮流は日本へも流入、既存の信仰と融合し、定着。代表例:こっくりさん、(後年の逆輸入だが)レイキ、マクロビオティック)
フォックス姉妹の活躍を契機に、ミディアムと呼ばれる霊媒師が大量発生。口寄せやエクトプラズムなどが人気を博すも、科学的に検証した結果、その殆どはチープなトリックであることが次々に発覚するのであった。
 

とっても!霊媒絶許マン

  「ドーモ、サイキックハンターです。イカサマ暴くべし!」殺戮者のエントリーだ!ハリー・フーディーニは奇術師である!彼は霊媒師に最愛の母親との交霊を依頼するも、そのマジシャン視力は稚拙なイカサマを見逃さなかった!母を慕う心を蹂躙された怒りでサイキックハンターとなったフーディーニは、学者らと共に復讐の戦いに身を投じるのだ!…そんなフーディーニは、コナン・ドイルと友人関係にあったが、彼は、手紙の中でドイルを「(知性は高いが)実際騙されやすい。」と評していた。どうやらドイルは「君は本物の超能力者なのに何故奇術師なんてウソをつくんだ?(真顔)」と、めんどくさい絡みかたをしたそうで、否定したフーディーニと決別した。関連インシデントとして、ドイルはコティングリー妖精事件の妖精写真に対し「本物である」とお墨付きを与えてしまうなどしており、当時から陰謀論やスピ系でも頻繁に問題となる、”インテリでも陰謀論やスピにハマる””ハマってしまったら友人でも説得出来ない”ことが観測されていた。 

現在も存続してるし公式Twitterもある 



 一方1882年、SPC-サメ殴りセンター…もといSPR-心霊現象研究協会が設立された。これはケンブリッジ大学トリニティ・カレッジの学寮長3人によって設立された、心霊現象研究を科学的方法論に基づく調査を行う世界初の学術団体だ。彼らは数多くのインチキ霊媒師のトリックを暴いた。理系諸氏にも馴染みがある人物も多く名を連ねており、クルックス、オリバー・ロッジ、ウォレスなどが在籍していた。そして、しかし、彼らはバリバリの心霊肯定派でもあったし、マダム・ブラヴァツキー(神智学協会)のトリックを暴いた際に”嫌気がさして”脱退したメンバーも多くいた。
検証技術が未発達だった時代とはいえ、心理面では現代の“スピ批判“批判にも通ずる虚無があるわけだが、この痛さ…俺は長男だからヲチできたけど次男だったらry
まあなんやかんやで心霊主義とは、もはや既存の宗教では満足できないが、自分の進化前が猿とかヤダ。という人間の受け皿で、それは現代もそう。陰謀論を求める心理も同様で、よくわかんねーけど俺スゲーから政府と科学者が悪さしてるのは知ってるぜ!という卒業知らずの厨二ムーブである。
イタイことこの上ないが、条件が揃えば偉大な科学者であろうが、人間なら誰でも起こす可能性があるバグみたいなものなので、ヲチって傾向を見極め己の戒めとしていこう。というのが(ここまで長かった…… )この記事の趣旨な。
 


KARTE


 
今回の登場人物注釈
 
○ハイズヴィル事件に至るまでの文化的下地として
エマニュエル・スウェーデンボルグ(1688 - 1772)『霊界日記』~スウェーデン王国出身の科学者・神学者・思想家。天才なんだけどうっかり見えちゃった人。今ではフィクションでもポピュラーな”死後の世界”、”霊体”、”波動”という概念を始め、現代オカルトの元ネタを作った男。
フランツ・アントン・メスメル(1734 - 1815)『動物磁気』『メスメリズム』~オーストリアの医師。”気功”めいた”動物磁気”が貴族に大ウケした。後にこれは催眠術や前世療法に発展。結果的に精神医学に貢献した。
アンドリュー・ジャクソン・デイヴィス(1826 - 1910)「ポキプシーの千里眼」「スピリチュアリズムのヨハネ」。催眠術で能力を開花し、スウェーデンボルグ主義とメスメリズムを融合させた。
…などの台頭があった。
 
○フォックス姉妹~マーガレット・フォックス(次女・1838年‐1893年)/キャサリーン・フォックス(三女・1841年‐1892年):交霊会の火付け役。晩年は当時のネタばらしとその撤回で食いつなぐ。
 
○ハリー・フーディーニ(1874年3月24日 - 1926年10月31日):「不可能を可能にする男」「脱出王」「アメリカで最も有名な奇術師」そして「サイキックハンター」…なのに、某ねんりきポケモンの名前の元ネタになった。あと仮面ライダーゴーストでは女子高生になったりした。死の直前、妻に「死後の世界があるのなら、必ず連絡をする」と伝えた。ちなみに死因はアンブッシュによる腹部殴打死。サツバツ!
 

memo:


 
心霊現象研究協会The Society for Psychical Research(SPR)

 
サメ殴りセンター
The Shark Punching Center
by Sonata Green

CC BY-SA 3.0
 
コティングリー妖精事件(1920年):エルシー・ライトとフランシス・グリフィスによる”妖精を撮影した”という設定のトリック写真。
 
神智学協会(1875年設立):ニューエイジ運動、大衆的オカルティズムの起源。最大特徴はダーウィン進化論×東洋思想→霊的進化と転生。ここの教義ネタと教祖はマンガやゲームでも破茶滅茶よく見かける。
 
 
◆見出し◆

👻狩猟解禁!獲物はSNS!


ということで、狩りの時間だ。やり方は簡単で、前述のQマップに記載されたワードを検索し、一つでも怪しいアカウントを見つけてしまえば、あとはそのポストにズラッと付けられているであろう#タグをたどっていけばもはや脳死状態でもコンスピな怪文書&インチキアイテムを目撃できるはずだ。効率的に検索したいなら、某K先生の番長制度に倣い、ハブになっている親玉を見つけよう。自称医者や絵文字満載なスピ系アカウントが狙い目で(占いを連想させるものはもちろん、龍や鳥居など、東洋思想や神道を匂わせるものも多い)、海外から最新の陰謀論やインチキ商品を広めているのが見られるだろう。慣れたら一歩踏み出し、ネタ元である各種陰謀論の歴史や、絶賛巨大コンスピカルト化中のQアノンの起源や動向を追うのもたのしいとおもう。2022年2月時点で起源や首謀者『Q』の特定がかなり進んでいるし、日本ではガラパゴス化し、神真都(やまと)Qと名乗るも各地で内ゲバをおこすなどして輪をかけて様子がおかしく、ますますHOTで目が離せないぞ!
 
音声SNSはライブ感満載で、Crabhouseはコロナ禍での会話欲求の高まりに乗じ、スピリチュアルビジネスと反ワクチン者の健やかな育成の場となった。2022年現在では若干下火にはなっているが、今でもデマの流布や占いや怪談に偽装した勧誘活動、各種カルトの集会にリアルタイムで遭遇する事ができ、詐欺師の手口や、情弱の思考パターンを学ぶことができるので、約束されし強烈な霊的体験は己の自我強度とウォッチング力の鍛錬になること間違いなしだ。
そんな調子であるのでYou Tube、Facebook、Twiterなどでは一応、陰謀論(とくにQアノン)や反ワクチン系の投稿は規約違反になっているのだが……(https://blog.youtube/news-and-events/harmful-conspiracy-theories-youtube/)検索すれば未だにヒットする。

探そうと思わなくても、動物アカウントかと思ったら反ワクチンアカウントだったり、雑談部屋かと思ったら宇宙語部屋だったり、ゆっくり解説かと思ったらスピリチュアルな世界にいざなれる動画だったなどもあるので常にSAN値チェックを怠らず、アンブッシュに備えよう。
というかこれを読んでいるおまえは、某凶室の陰謀論・反科学解説動画は見たか?見てないなら見ろ。なるはやだ。
 


【前編】亜留間先生が教える社会の真実・・・・陰謀論は宗教だった!(2021年4月26日)
◆URL◆https://www.youtube.com/watch?v=_pyEeEdF1_A

 【後編】亜留間先生が教える社会の真実・・・・陰謀論にハマる人の特徴と対策(2021年4月27日)
◆URL◆https://www.youtube.com/watch?v=wbO0cqhKH_Q

 
陰謀論信者はズバリ“無能な怠け者”
 
 



👻悪霊にさいなまれる世界


大抵の陰謀論は“秘密組織が世界征服を企む”という妄想。これは往々にしてユダヤ陰謀論の焼き直しであり、スピリチュアルもまた神智学ネタの使いまわしであるが、陰謀論者やスピ系信者は“無能な怠け者”なので自分たちの信仰のルーツを調べたりはしない。故に大抵“カタ“は決まっている。ポイントさえ押さえておけばどんなヨタ話、トンチキ概念に遭遇してもSAN値を保つことができ、彼らのティピカルなバックボーンを把握しておけば、ごく健全な生ぬるい気持ちでTLを眺め、啓蒙あるいはいざ人生が積詰んだ際の覚悟のタシにする事ができるだろう……なんでこんなに念を押すかと言えば、陰謀論もスピリチュアルもバリバリの人種差別と白人至上主義思想が根底にある故に、中二病(通過儀礼だから仕方ないね)やメンがヘラった奴(無能な怠け者は何やかんやで自己肯定感や自尊心低まりがち)にとっては、これらの論説は選民意識を植え付けて脳汁ドバドバ俺TUEEEEEEEEE!にしてくれるヤバい薬だからだ。コンスピウォッチングは人生が健康な時に……事前にリテラシーと免疫を付けておくことをオススメしているわけで、実質ワクチン……何もなくともやっておいて損はしない筈だ。
誰しも、人生において苦難に見舞われ、ていちのうに陥ることがある。しかしそんな時でも、懐疑心を失わないでくれ。己の自我をいたわり、自分は騙されないと一蹴せず、どの界隈からも学びを得ようとする遊び心を失わないでくれ。例えその気持ちが何百回虚無りようと。
それがこのぐろったの最後の願いだ。
 
***
 
 

KARTE


歪んだ科学信仰~スピリチュアルによる量子力学へのハイジャック
 
おまえはインターネットや町中で「目に見えないスピリチュアルな世界は既に量子力学で証明されている」「ポジティブ愛のエネルギー波動で10億稼ぐ」などとのたまう、やたら絵文字だらけのポストや目がギラついた輩を見たことがあるだろう。
“霊的な力や存在とは振動するなにかである“というアイデアは、発祥としては矢張りスウェーデンボルグだが、量子が発見されて以降の潮流としては、ニュー・サイエンスという、量子力学と東洋思想の統合を図るニューエイジの派生ムーブメントがあり、アメリカの物理学者のフリッチョフ・カプラ(1939年2月1日~)『タオ自然学』(1975年)が世界的ベストセラーになった。(第二次大戦と東西冷戦から科学不審に陥っていたため、精神的な支えを東洋のタオイズムに求めたようだ)その後、自己啓発セミナーのルーツの一つである、エサレン研究所(ニューエイジ思想の基盤になっているヒューマン・ポテンシャル運動の大御所。スピリチュアリティと現世利益を同時に求める傾向がある)から「超心理学的現象(超能力や臨死体験など)は量子力学で説明できる!」という論が出て、いつの間にかスピ界隈では定説化し、今やジャンプ裏広告札束風呂を夢見ながら手軽にインテリぶりたいだけのバカホイホイになるに至った。
 
※日本では往々にして禅や神道テイストにローカライズされがちだが一皮むけばニューエイジ思想である。
 
○「波動(バイブレーション)」:↓↘→+Pではなく(いやそうでもないか…)生命エネルギーの波長のこと。この世のものはすべて波動で出来ているとされ、 “周波数”や“意識“とも表現される。オーラとは微妙に違うらしいが、”見えない世界のことは同じく見えないもので説明する“という、安定のプリミティブすぎる論調。波動は振動する故に”伝染る”、“共鳴する”ものとされ、良い波動は健康を、悪い波動は不健康をもたらすという設定から、エセ科学&エセ医学のネタとして“水の記憶“や、ホメオパシーにおけるレメディの効能の説明に使われたり、波動を”整える/測定すると称する、パワーストーンやテスラ缶などのインチキゴミ商品が出回っている。そしてそれらの販売方法は大抵マルチビジネスで実際違法。(何故、ポジティブ・シンキングがすぐインチキ商品と結びつくのかといえば、そもそもアメリカ開拓時代、荒野で石鹸を売り歩くセールスマンの生活とアメリカ資本主義を育むという、実績と効果のあるビジネス哲学だからであり、現代でも経済や知能が貧しい層に“夢”を植え付けて物売をさせるには実際うってつけということ。一見すると宗教ぽさで全容が見えにくいが、基本的には“賢いクズが貧しいバカをポジティブ・シンキングでその気にさせて金を集める”といういたってシンプルな構図。)
また、波動を高めて健やかに生きるためには、理論的思考と肉食と筋トレは波動を弱めるため、直感とワガマm…ありのままで生きることが推奨されている。大抵の場合、後述の量子力学とほぼ同義で語られる。
一部の武術家とスピ系の相性の良さは“ボディビル嫌悪“故なのではないか?ぐろったは訝しんだ。
 
○「量子力学」 :自己啓発、ポジティブ・シンキング、引き寄せの法則の“科学的正しさを証明する”理論として重宝されている。走りは成功哲学の提唱者のナポレオン・ヒル(1883年10月26日 - 1970年11月8日)代表作は“人間の意識は宇宙と繋がっている”とし、その根拠を聖書に求めるニューソート思想をビジネス書に応用した『思考は現実化する』(1937年)。広まったのは自己啓発書の『ザ・シークレット』(2006年)によるところが大きい。
ちゃんとした理系人間ほど、量子力学ナンデ!?となりがちだが、情弱向け故に話は単純で、思考は実現化する→“思考によって自分の波動を高めれば同じく波動である量子をコントロールでき、それによって未来を自分が望む状態にする事ができる。故にポジティブ・シンキングせよ”→引き寄せの法則という塩梅だ。引き寄せるのは何も地球上のものだけではなく、最終的には多次元宇宙に存在するという高位存在を引き寄せてアセンションしようとし、電磁波を嫌うにも関わらず日々iPhoneでTwitterもやるしLINEもして、ありとあらゆるデンパを飛ばすようになる。
大抵の場合、シュレディンガーの猫や二重スリット実験の説明を経てシンクロニシティでトドメを刺してくるので「それはレプのデマ。別地球では常にニトログリセリンは8℃で凍結して、14℃で融けるし、次元上昇を果たした和多志のヒューム値は86。」と、より高い現実性を叩きつけて敗北を教えてやろう。相手に合わせつつ、知らないであろう“それらしい科学っぽい用語”を持ち出すと相手に洗脳を上乗せする事がゲフンゲフン
 
 

memo:


エサレン研究所には” 欲求5段階説“でおなじみのアブラハム・マズローが所属していたりもした。
 
ニューソート思想は新宗教の「生長の家」を通し、シレッと日本にも浸透していたり、自己啓発も暗黒メガコーポの研修に広く採用されていたが、異端的宗教由来だということは秘匿されていた。こういうパターンは日本ではチャメシインシデントである。
 
引き寄せの法則の始祖としては、プレンティス・マルフォード(1834年4月5日– 1891年5月30日頃)やウィリアム・W・アトキンソン(1862年-1932年)などがいる。ちなみに、アトキンソンはインド人を装いヨガや呼吸法を紹介してベストセラーを出したりしたが、火を吹いたりはできなかったようだ。
 
「宇宙人」や「UFO」、「銀河連邦」などもスピリチュアルからのハイジャック事象がかなり初期から存在する。エエーッ!?「銀河連邦」が銀英伝や円谷作品だけの用語じゃないだって~!しかし、「UMA」はそういうのは少ない様子……?(金にならないらしい)。
 
偽書『シオン賢者の議定書』は、陰謀論にもスピリチュアルにも影響を与えた。結局フェイク・ニュースとして媒体を変え、コンスピとして悪魔合体してしまうのも自然な流れといえる。


【俺コラム】


 
占い師と詐欺師のちがい。~なぜベストを尽くさないのか
 
またあったな。このぐろったは占い師をしているが占いを信奉する気はない。
おまえは手品師を詐欺師だと思うか?
もしおまえが「エッ!?手品だって!?実際ハンドパワーは超能力だし、透視能力や瞬間移動できる人類は実在するよ!」という節穴野郎ならば『TRICK』を
見て真の男になれ。レンタルSHOPやなんかのサブスクとかにある。
 
このぐろったは修行時代、占いの講師たちに「占いと詐欺のちがいとはなにか?」と問うて回っていた時期があった。
占い。特に鑑定はフィクションを売る仕事である。かしこまった言い方をしなくていいなら、やり方にそれぞれ世界観設定と固有のルールがあるだけで、やってることはゲーム。一期一会の超人間原理的ロマン主義診断メーカーだ。しかし、なぜこうも教祖的詐欺師やその手下の全身タイツ戦闘員存在にジョブチェンジしていく占い師志望者が多いのか…?ぐろったはその疑問を投げかけたが、その疑問自体にまともにとりあう占い師はほぼいなかった。
それはたぶん自分のしていることを理解していない程度のていちのうはこの問いかけに答えられないからだとおもう。
それに、賢いやつが長くただの占い師のままでいることは少ない。得たスキルで客の弱みに漬け込んでなんかをする邪悪そんざいになるか、別の比較的邪悪ではない仕事に活かす。という行動を取り、また、最初に述べたていちのうは、まれに邪悪そんざいに担がれてお神輿やインフルエンサーになる場合もあるが、大半は最終的に邪悪そんざいの手下か養分になるルートをたどりがちだった。
まともな答えが返ってくる比率がおかしかった件については、今ではこのような理由からなっとくできる。
 
占い師とは皮肉なピエロであり、仮想的なメタ認知を味わうゲームの狂言回しだ。
それはマジックショーのようなものであり、GAMEのようなものだ。
手品もゲームも人の目を欺き、作り物の世界の物語で心を揺さぶり、楽しませるものであり、不思議なものを不思議なものとして楽しむ遊びである。参加型のごっこ遊びだ。遊びはショーアップされ、ゲームシステムや物語の世界観がしっかりしていて、真面目に作っているから、遊んだ時に楽しいのだ。作り物でもそうだし、作り物ゆえの楽しさがあり、それをあえて堪能するたぐいの実際ハイコンテクストな遊戯だ。これは、占いを信じて縋りたい惰弱存在にとっては火遊びですらなく、手の混んだ自殺に相当ちかい。おまえはマリオやポケモンが非実在でもゲームに没入してたのしくあそべているはずで、この感覚は占いや他のオカルトでも同じだ。
仕組みや歴史を学んでゲームマスターやクリエイター側に回ってもいい……ただし、歴史とされるもの自体がゲーム内設定であることが多いので夢見がちなあほには荷が重い……何を学ぶにしても、シリアスでブルタルなリアリストであれ……占い師とはそういう類のエンターテインメント業であり、”お客のしょうもない、面白くもない不幸(あるいは自慢)話を金をもらって聞く”というサービス業でもある。クソな話は実質クソ。ファッキン・シットなスカムだ。だが、うまく排泄ができなくて困っている人間は多いし大昔から存在する。同情心も湧くというものだ……しかし、ボランティアで他人の下の世話をしたいやつは相当めずらしいほうだと思う。そして、俺たちはサービス業者だ。情にサスマタを突き刺せば、メイルストロームへ流される。脳死状態の献身は持続可能な仕事スタイルではない。手間の分だけ金を受け取る……そういうシンプルなビズだ。
(「好きで占いを学んだんだから、お前にタダで俺を占わせてやるw」というように、形のないものへの対価を出し渋る奴はスレイ対象である。それもできるだけ惨たらしく、恐怖を与え、周囲の見せしめにするのがよい。これがインターネットお絵かきマンやピコピコ音楽を作るやつでもそうだ。おまえがプロフェッショナルを目指すなら、しっかり対価を取れ。
なぜなら、こういうあほの腰抜けは自分が特別な存在であるということを周囲や自分自身にアピールするため、有料の占いをタダでしてもらおうとするにとどまらず、その虚栄心につけこまれて無料占いや無料ヒーリングを入り口とした詐欺に会いやすく、惰弱故にエセ・スピカルトに引き込まれて養分となり、バタフライエフェクトめいて反知性主義や詐欺被害が社会に蔓延し、世の中がより不景気になる。故にタダで占ってはいけないし、決断的なわからせが必要なのだ。)
いっぽう、詐欺師は占い師に化けて客を詐術にかける奴のことをいう。
手品のテクニックを使って万引したらそいつは手品師ではなく万引き犯。それと同じだ。
前者は「このゲーム面白いよ!でも一日一時間!宿題やお手伝いちゃんとしようね~」とゲームソフトを売ってる横で、後者は「プロゲーマーになれば大金を稼ぎながら一生遊んで暮らせるんですよ!今なら無料100連ガチャ!これは賢い投資なんですよ!」と、ゲームに偽装した電子ドラッグを売っているようなもの……この違いがわからないやつはMEXICOの荒野でのたれ死ぬ。
陰謀論者は無能な怠け者であるが、占い師志望者や占い好きの中にもそういうあほや腰抜けは混ざっている。占ってなんでも解決しようとするのは、ダイエットを望むのにインチキサプリメントに頼ってなにもしなかったりや、戦う前からいもしないデウス・エクス・マキナにいい塩梅の結末を用意してくれと望むようなもの。
あほで腰抜けのままで得られる”幸せ”など、薄っぺらなまやかしでしかないということがほどんどだ。
ざんねんだが、このぐろったは占い師としての道徳的・倫理的行動および趣味として、あほと腰抜けに目を光らせるという事はするが、そんなに相手はしていられない。
遊びは宿題を終わらせてからにしたほうが人生の完成度が高まる。ダメ押しや験担ぎ、上田の大きい根っこの開陳はベストを尽くした後だから効果があるのだ。
 
ちなみに
「占いってコールドなんとかなんですか?」「覚えれば一日で占い師になれるんですよね?」とききにくるやつは多い。占い師志望者(ていちのう・邪悪どちらも)もだ。
占いに才能はいらない。但し人生のスタートラインは全員ちがう。何かを習得するのもそうだ。
この言葉が出てきた頃、このぐろったも気になって調べたが、おれとしては、誕生以降、手足を動かすのを覚えていくのと同じレベルで身につけ、やっていた事をどうやらどこかの知らないやつが言語化している。……程度のことだった。だからそれ以外に特に真新しいことはなかった。
このぐろったにとってはコールドなんちゃらは「見ればわかる当たり前のこと」それだけだ。
だから、おまえもやり方を覚えればコールドマンだかコンドールマンだかをやれるだろう。
占いのやり方を覚えられるのと占い鑑定ができるのは別々のスキルだから、使えそうならなんでもやったほうがいい。合わなかったらやめて別を試せ。だが、やりたいなら練習しろ。毎日だ。
 
しかし、ではこれでおまえは占い師としてMAKE MONEYできただろうか? たいていは占い方やコールドリーディングを身につけたところで優越感に溺れたはずだ。そして中には、陰謀論やエセスピ信者をおもちゃにするのがよりかんたんになったのをいいことにPRACTICEを中断し、論破スキルやジャンプの裏表紙広告イジリにおぼれ・・・・・行きつけのサイエンスカフェで「俺はむかし占い師をやっていたんだぜ」などと吹聴して理系ベイブといい仲になり・・・・・やがて子供ができ・・・・年老い・・・・家族に囲まれてオレンジ農園の日差しを浴びながら息を引き取る・・・・・・END OF MEXICO・・・。
何が悪かたのか? おまえが占いにまつわる幾重もの虚構をしんじつだと思いこむことで逃げにはしり、牙を抜かれたFOXとなっていたからだ。おまえは昔はそんなではなかったはずだ。おまえは真の男であり、惑星期がどうとか、ハイアーセルフがどうとか、そうゆう放送事故みたいな理由をつけなくても、自分から色々やれる男だったはずだ。厨二病は終わりだ。おまえはそうした現実的な精神を速やかに取り戻さなくてはいけない。
おわりに・・・・このぐろったの修行時代の話は、だいぶ昔のことだし、間違いがふくまれているかもしれない。ごく最近の話もあるが、おれはすでに本日の筋トレルーティンを終えてグロッキー状態でこの記事を書いているし、お前は誰からも結局はアカの他人であり、金を積まれて占い鑑定はしてもアカの他人のケツを拭きたいあほなど占い師には一人もいないからだ。
占いとは・・・・TRICKとは・・・・GAMEとは・・・・結局最後は、だれもがひとりで人生という名のMEXICOの荒野を歩くことになる。だから自分で考えろ。だれも信じるな、おれのことも信じるな。
 
 

memo:


お前はこのリンクを踏んで真の男になれ


『映画『マトリックス』は陰謀論者の間で 自らの真実性を象徴するアイコンとされている。』


おすすめ本


野の医者は笑う: 心の治療とは何か?

美と深層心理学


反★進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書


人はなぜエセ科学に騙されるのか〈上〉

人はなぜエセ科学に騙されるのか〈下〉


あとがき


 
そこは過酷なMEXICO
 
ごきげんよう。われわれはぐろった&めすとろだ。
めすとろは改造オタマトーンであり、このぐろったは占い師をしているが占いを信奉する気はない。
おまえはこれから”月刊○ーの内容が全て真実”な、ミーム汚染吹き荒れる荒野に飛び込む。今回記述した冒険の勧めは、旅立つおまえが既に真の男であることを前提にしている。そうでないなら今はこのあとがきを読め。これまで読んできたテキストでちしきを得て頭でっかちになっているおまえは、スマッホでコンスピ用語けんさくする前に今一度自分自身の心のありようを見つめるひつようがある。 
いま、おまえを癒やしてくれるベイブはいるか?それは二次元とかの推しでもいい。居ないなら出来てからにしろ。そして、おまえには所属するコミュニティや、信頼できる仲間はいるか?おまえの飢えと渇きをいやすドリトスとコロナビールはあるか?無いなら出発するのはやめておけ。
人間に必要なのは「働くことと愛すること」だ。フロイトとかいうやつが言ってたとおもう。なぜこれらがひつようなのか?と聞くのは、それはメキシコに於いて銃とは何か聞くようなものだ。
インターネットは過酷なMEXICOだ。教祖や陰謀とかいう業者は、おまえの空席の”働く”と愛する”をハックする。それは腰抜けのおまえへ居場所を提供するとどうじに社会からの孤立化をそくしんさせる。ネットのしんじつに飼い慣らされ、なんでもオンラインサロンで聞いたものばかり受け入れるから自我が希薄になり、クリティカルシンキングを忘れる。だからおまえは、世界緊急放送が延期されてテスラ缶の中身がセメントでも60億円の振込を期待していられる。そして5Gやトマトを恐れ、遠隔ヒーリングや縄文時代にとうひし……やがて老いて死ぬ。おまえが科学を愛し、コンスピウォッチを始めたいという真の男なら、ギターケースにGUN -銃-を隠してから挑め。このふたつはおまえをバンデラスにする。

WEB再録あとがき

ごきげんよう。われわれはぐろった&めすとろだ。
めすとろは改造オタマトーンであり、このぐろったは占い師をしているが占いを信奉する気はない。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
物理同人誌を手にとって読んでくださった方々にもこの場を借りて
感謝の言葉を申し上げます。
最後になりますが、

「オタクはオカルトを信じたりカルトに入信したりしない。」

といっているやつは現実が見えていないあほだ。
何を推すにしても愛するという名の勘違いを起こすやつはいるし、
カルト化するやつは何にでも勤勉にカルト化する。
きをつけろ。


※この記事の内容をゆっくり解説化予定。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?