経営企画人の育成メソッド#1

未熟者ながら体系化してみました。どんどんアップデートしていけたらと思います。

企画人を育成していますか?

そもそも育成するものと考えておられますか?
経営企画なんぞに来る人材は、放っておいても自分で学ぶだろう。
と言うのは少し、職務放棄的に聞こえてしまいます。

かく言う私も学びの途中ではあるのですが、
現時点でどういうことが企画人に求められるのかを整理したいと思います。

企画の中でも、経営企画をスコープにします

コピーライターやクリエイティブディレクターなど、
企画を生業にする人はたくさんいます。
(コピーライターでもクリエイティブディレクターでも経営企画人に変わりないのですが)
ここではプロパー社員の"経営企画人"をターゲットとします。

経営企画人に求められる要素は3つ

1. 思考の行き来が素早くできる
2. 経験を主軸に置く
3. 教養とモラルを持っている

言い換えると、

1. 【能力】具体化と抽象化、垂直思考と水平思考など、対極する思考を素早く行き来できること
2. 【志向】仮説をもとに実験し、結果から次の行動を導こうとすること
3. 【思想】会社組織である以上、アナーキーであっては持続しないという思想を持っていること

以降、上記の能力・志向開発に必要な実践例(=教育プログラム)について深掘りできたらと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?