見出し画像

自家製辣油で麻婆豆腐と口水鶏

自家製辣油を作ったので、辣油を使ったお料理を。
まずは、麻婆豆腐でしょ。

画像1

またまたcococoroキッチンの大西シェフのレシピ。

大西シェフお得意の料理ということで
これまた美味い。
旨味がしっかりあるので、
辛さは後から追いかけてくる感じ。
旨味が広がった後にやって来る。

辣油を沢山入れれば辛くもなるけど、
香りも強くなる。
これはお好みでバランスを探すしかないね。
僕は小さじ2でした。

もう一つは口水鶏(よだれ鶏)

画像2

鶏ハムを作るついでに、一緒に低温調理。
よだれ鶏のソースに辣油をタラ〜っと。
旨し。
やっぱり香り。
この香りがイイね!
香菜ごなかったのでカイワレで彩りを。

よだれ鶏と油淋鶏って鶏の調理法の違いだけ?
似てるなーと、ふと思う。

ちょっと前にランチで食べた油淋鶏定食に似てる。揚げた鶏肉とソースも微妙には違うけどベースは似てるなぁ、と。

そこのお店に"口水鶏"って書いてあって何かな?と思ったら(よだれ鶏)と注釈入ってて中国語ではこう書くのか!と。ひとつ賢くなりました。
 
まっ、美味しければすべて良し。

本日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?