見出し画像

タイトルにDiscoって入っているステキな曲の極私的プレイリスト

ほしのディスコさんという芸人さんを初めて知ったときには、その芸名の秀逸さに思わず嫉妬をおぼえてしまいました。
ディスコが大好きな私ですが、ただの一般人だし、名前に「ディスコ」ってつける勇気がないのです。
まぁ「グルーヴ担当」とか自分で言っちゃってるのも相当どうかと思いますが。
そんなわけで、タイトルにDiscoって入っている曲を集めました。
どれも一癖あってステキな曲ですよ!

♪Cory Wong  "Disco De Lune"/ひとりの部屋でもDisco

「そんならこっちは月のディスコだ!」とは言ってないでしょうが、とても可愛いミニマルディスコ。
さすがVulfpeckのメンバー、やってることはハイ・クォリティです。
クリーンでクリスプなカッティング・プレイで大活躍のCory Wongさんが、このMVではGibson ES-335を弾いているのも珍しくて、奏でられる音も一際軽やか。


♪Nu Guinea  "Disco Sole"/クールに日焼けするDisco

「ほしのディスコ」「月のディスコ」とくれば「太陽のディスコ」もある。
ナポリ出身のサウンド・メイカー・デュオが、寒いベルリンで作った明るくてちょっとレトロなトロピカル・ブギー。
シンセとさまざまな生楽器との絡みがグルーヴィーでクールです。


♪Carl Hudson & The Galactic Gunslingers  "Space Disco Time"/宇宙飛行士とDisco

そして舞台は宇宙空間へ‥
アポロ計画時代をモチーフにノスタルジー満載で踊らせてくれます。
ヴォコーダーの語り口といい、こんなレトロ・フューチャー感も大好きですよ。
Dr. Nick van Gelderさんの叩き出すグルーヴは流石です。


♪Tom Misch  "Disco Yes"/Yesと言ってほしいDisco

前出のCory WongさんとのコラボもあったTom Mischさんの、ギターリフが脳内にリピートし続けるモダンなステッパー。
タイトルでは ”Yes” なのに、歌詞は少々切ないっす。
昨年のFuji Rockでも披露されたそうですね。ライヴで聴きたかったー。


♪坂本慎太郎  "ディスコって"/ディスコはきみを差別しない

もーこれ世界最高のディスコ賛歌。
サイケ風味・トロピカル風味も漂わせつつ、盆踊りすらディスコに飲み込んで全てを肯定する歌詞が何よりステキです。
ディスコって、何でもあり。ですよね。


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,744件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?