見出し画像

改修防災屋の記録23

2012年5月


売上が独立以来初の100万円を突破しました!

と言っても経費がかさみ利益は普段通りです笑


内容は確か1000㎡前後の倉庫の工事。

物流倉庫として貸し出そうとしたところ消防設備が一切設置されていない!

ということで自動火災報知設備の新設工事の依頼でした。


屋内消火栓も設置する必要があったので、専門業者に対応して貰っていたのですが、間に入っている謎の人がパッケージ消火で代替出来るとゴネたり(倉庫は認められていません)、紹介料を1割よこせとか、何かとトラブルを起こして精神的に凄く疲れる現場でした笑


工事の内容も変更に次ぐ変更で、僕も何が何だか分からなくなってしまって、結局トントンか若干の赤字になってしまいました。


当時の事を思うと交渉力というか、高圧的な人に対しての対応力が全く無かったなと感じます。ビビっちゃって言われるがままでした笑


初の売上100万超えは、こうして喜びもなく達成されました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?