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【動画】良い商品・サービスなのに売れないのはなぜか?(使ってみれば良さが分かるのに...)【集客】

なぜ売れない?

お客さんはきっと喜んでくれるだろう、
そう思って商品開発したのに、集客できない…売れない…
こんな悩みを持っている起業家は多いものです。

そうやって集客に苦労をした挙句、
「客質が悪い」とお客さんのせいにしてしまう…
諦めてしまって売る努力を放棄してしまう…
こちらもありふれた「起業家あるある」の1つです。

動画:良い商品・サービスなのに売れないのはなぜ?


動画のテキスト

自分の本当の価値を見つけることは思い通りの顧客を見つけること!
3ヶ月で理想の顧客とあなたの未来を掴み取る、
顧客デザインコンサルタントの近 嘉剛です。

集客や、経営に関する質問にお答えをしています。
よろしくお願いします。
では今日の質問ですね。

良い商品・サービスなのになぜか、なかなか売れない…
このようなことで悩んでいます。

早速お答えして行きましょう。
(あなたは自社の)商品やサービスはいいものだ!と思っていますよね。
これはもう、起業家の皆さん誰でもそうだと思います。

ただですね、良い商品・サービスなのになかなかお客がつかない…
こんな悩みを持っている起業家さんもまた、これは多いものです。

で、ですね、実際にこうなってしまうと
「お客さんが価値がわかってくれない!」
みたいな形でお客さんのせいにしてしまう…
ということも起こりがちなことなんですね。

お客さんはきっと喜んでくれるだろう。
そう思って商品開発、サービスを提供したのに
実際にはそんなにウケが良くない。

これの原因はですね、
(商品・サービスの)提供者側の目線になっている…
もうちょっと言うと、提供者がその商品・サービスに
惚れ込んでしまっているんですね。

実際にそれを使う、あるいは提供を受けるお客さん自体が
どういう風に考えるか、感じるか、認識するか、
そういったことについての配慮が
実際には足りていないということが多く起こります。

要するに、お客さんと
商品・サービスを提供する側とで
バランスが悪いと言いますか、認識のずれができてしまってる、
ということですね。

これはですね、実際に言われてみると
「ああ〜(なるほど!)」と
思うことが多いかもしれないです。

だから、ここを認識した上でもう一度、
集客を組み立て(直す)だけで、
実際にバカ売れする…という風なこともよくあります。

これって実際には、商品を開発している側は
なかなか気づけなかったりします。

ですのでそこの部分のね、実際の認識のズレとか、
あるいは、そのズレが何を引き起こしているか、
などのことをですね、ちゃんとこう診断して
それを改善できるようになればそれだけで、
状況が随分と変わります。

ぜひ、「お客さんとの認識のズレ」の部分に
着目してみてください。

では、今日の話はこれで終わりになります。
ありがとうございました。


『素敵な顧客だけデザインして集めよう』〜Focus~
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近 嘉剛@120percentFunky(https://twitter.com/120percentFunky)

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