見出し画像

どうしても行きたい場所✨

こんにちは!ようこそ!allieです;)

今日は私の叶えたい夢の話をきいてください♪

小さい時から大きな木が怖いと感じるのですが、同じように感じる方はいますか?よく覚えているのは、高校生の頃オーストラリアにホームステイに行った時のことです。

ホームステイなので、現地で私を受け入れてくれる家族がいて、2週間だけでしたが近くの学校にも通いました。その家族と大きな公園に行った時のことです。名前は全くわかりませんが、とっても幹の大きい木が、ボーンッ!ボーンッ!とたくさん立っていて、広い敷地だったと思いますが、公園内で空を見上げると緑の葉っぱしか見えないような光景でした。

もう怖すぎて、ホストマザーの腕にしっかりしがみ付きながら歩きました笑その時はホストマザーも「えー怖いのー?なんでー木だよー?(笑)」というような感じでしたが、ちゃんと一緒に密着しながら歩いてくれたのを覚えています。(笑)

こんな風に大きな木を怖いと感じる私ですが、いつだったか『世界の絶景・秘境100』(2013)という本を母に買ってもらったことがあります。ページをめくっていくと、急に鳥肌が立ったページがありました。マダガスカルにある『バオバブ並木』の写真です。

マダガスカルの西部、ムルンダヴァに多く生息しているのがバオバブの木で、現地の人々が普段使う生活道路の両側には幹の直径が10メートル高さが20メートル以上の巨大なバオバブが立ち並びます。ちなみに世界最大のバオバブは、直径が47メートルだそうです。「50メートル走したことあるけど、それが直径ってどゆこと???え?!こわすぎーー!(笑)」と想像するだけでも胸がドキドキします(笑) 皆さんはどうでしょう(笑)

また、バオバブは年輪が無い木なので樹齢は正確には測定できないようですが、(意味わからんよね笑 中は空洞って!) 放射年代測定では樹齢2500年と測定されたバオバブも存在します。とにかく私の中の常識を超えていて、バオバブは不思議な植物かつ写真を見るたびに鳥肌が立つ存在です。

「怖いと感じるのはなんでかな。」と私よりもずっといろんな力がある母に聞いてみると、「とてつもなく大きなパワーを感じるからじゃないかな。」と言われました。
数千年以上生きてきた木は、人間の寿命高々80年と比べれば、私なんてBABY中のBABYに満たないくらいBABYです。(笑) 私には想像できないくらい様々なことを経験してきた彼ら(長寿の木たち)には、圧倒的なパワーがあると思います(神社の御神木とかもそうですね)。そのパワーの大きさを感じて、そのパワーにのみ込まれてしまうような感覚が、怖いと感じる原因だと考えています。

でも、ただ単に“怖い”だったら、見たくない!近づきたくない!と思うはずなんですが、
私の夢はバオバブの木に会いに行くことなんです。
あの本で見た時から、あの衝撃はずーーーっと頭から離れなくて、絶対に自分の目で見たいと強く思いました。
今も写真を見るだけで胸がドキドキして興奮するので、実際にバオバブの木を目の前にしたら自分は倒れてしまうのではないかと思うのですが、実際にはどうなるか夢を叶えてからまたその時の状況を詳細に書きますね。(笑)

話しは変わりますが、この前地元の動物園でたまたま“マダガスカルゴキブリ”という種類のGを見ました(笑) 「バオバブがいるのは、あんなのがいる所なのぉ~?!?!?!?」と虫が大の苦手な私にはマダガスカルという地はとてもハードルが高いのですが、何とかアフリカまで行く体力があるだろう30代が終わるまでには叶えたい夢です!(笑)

マダガスカルは遠い国だけど、必ず行ける気がします✨
あなたの叶えたい夢はなんですか?(^^)

ではまた次回♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?