見出し画像

今さらのジュニアNISA開始

ジュニアNISAとは

 ジュニアNISAは未成年用のNISAで、NISAのひとつではあるのですが、18歳まで引き出しすることができない制限があります。
 また、現在5年間の非課税期間だったのが、2023年12月末以降は一定の金額(年間80万円のもよう)までは20歳まで非課税で資産保有できるとのこと。しかも18歳未満でも引き出しできるとのことで、ほぼ引き出し制限はなくなると言えます。

開設までの手続き

楽天証券にて手続きを進めました。
ジュニアNISA口座開設申し込み後、2週間ほどで開設完了。

ジュニアNISA口座への入金

ジュニアNISA口座に直接入金はできないようで、まずは未成年総合口座を経由しなければならないようです。
また、こんな情報があったのですが

画像1


どうも本人口座なければできないっぽい。すでに自分の口座で実施済とのメッセージだったのですが、よくわかりませんでした。
その後、自分の口座から手動で入金しました。リアルタイム入金とのことで、一瞬で入金完了。
さらにその後、未成年総合口座からジュニアNISA口座に入金。これは簡単でした。


画像2

ファンドを選択し、投資開始!

この後はファンドを選択し、ジュニアNISAにて投資を開始しました。どうなることやらですが、また報告します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?