見出し画像

バックオフィスだーいすき!

こんにちは!
今年の8月に入社した佐川です。
コーポレート所属、担当は人事労務です。
(採用や研修などの一般的なイメージの人事に関する業務はあまりなく、給与計算や勤怠の確認などが主な業務内容となります)
私はバックオフィスという仕事が大好きです。全てのバックオフィス業務に携わる方々を尊敬して止みません。

それは、何故かいうと、
会社を会社として存続させているのはバックオフィスがいるからだと思うからです。

私は新卒から3年間、教習所で働いておりました。その時の上司は右も左もわからない私に総務・労務・経理などのバックオフィス業務を一通り任せてくださいました。
上司には「お前そんなにできないならやめちまえ!」と怒られたり、仕事量としてはそんなに多くないのに効率が悪すぎて首が回らなくなったりと、それなりに辛かったのですが、働きながら思っていたのは「この仕事会社支えてんな~!」ということです。大事な仕事だからこそ上司も厳しく指導して下さったのだと思います。
ありとあらゆるリスクから会社を守り、「当たり前に会社が存在している」ことを守り続ける。例えば労務がしっかりしていなかったら労基署に突っ込まれた瞬間、最悪営業停止だし、財務経理もしっかりしていなかったら「倒産」もあり得るし、総務がいなかったらその会社で働くみんなの「当たり前」が崩壊します。

初めて「バックオフィス」という言葉を知ったときは、まるで鋼の錬金術師のブリッグズの兵士みたいだ~!と思いました。
(画像を入れようかなとも思ったのですが著作権などビビりましてやめました)

主人公のエルリック兄弟が住む国が存続しているのは北からの脅威から国を守る鉄壁のブリッグズ兵たちがいるから、みたいな描写があった気がします。伝わらないかもしれませんね、すみません・・・。私がお伝えしたいのは!会社の存続を支えているのはもちろん全ての部署に当てはまるけれど、バックオフィスはその最たるものだなあと思っていますということです!

ちなみにiCAREのバックオフィス部門は、私を含め計6人います。みんなプロです。
私はまだまだペーペーなので1日でも早く皆さんのような頼もしい兵士のような「バック」オフィスとかついているけどゴリゴリに存在感のある人事労務になりたいです・・。いや、私は、なります!と、ある程度自分に発破をかけておかないと・・。

この仕事が好きです!とか言っておきながら実はバックオフィス部門、というか「私」のこの会社にいる価値とは・・・と日々迷走したりもしているのですが、もう頑張るしかない!
皆様、株式会社iCAREコーポレート部人事労務担当の佐川真希を、何卒、よろしくお願い奉ります~!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?