どこの結婚相談所にしようか、迷って一晩考えた

34歳、地方在住、女、未婚、迷える婚活女子。どうも、わたしです。

無料相談が面白かったので、ほんとうは行ける限りの相談所に話を聞きに行きまくりたい。
でも、説明ばかり聞きまくっても前には進まない。そうこうしている間にも1日また1日と35歳は迫ってきているのだ。断腸の思いで判断をする。

ここまで聞いて、最初に「もうここでいい!ここに決めた!」とまで思っていたゼクシィさんという選択肢は消えていた。
芋づる式でエン婚活さんという選択肢も消える。この二択なら若干手厚いゼクシィさんかな?と思っていたので。

私が20代後半だったら予算面からも迷わずゼクシィさん(もしくはエン婚活さん)にしたかもしれないなと思うが、今の私にはちょっと悠長すぎるかも?と思ったのが一つ。
あと、成婚料なし月会費制のシステムだから、のんびり在籍していても積極的に尻を叩いてはもらえないだろうな…と思ったのがもう一つ。私の性格面との相性なので、やいやい干渉されたくない!って人には最高だと思います。

意外な対抗馬として急浮上したのがオーネットさんだけど、やっぱりサイトでのメッセージのやりとりが基盤になってるのは向いてない!という初心に立ち返ったのと(マッチングアプリが使えなかった過去を思い出せ!)理系男子は他にも普通にいるでしょ!!ワードに騙されないで!と冷静になったのも一つ。
あとはゼクシィさんと同じくこちらも成婚料フリーなので、優しい仲人さんに甘やかされてダラダラ在籍し続けちゃいそうだなあ…という危機感を抱いたのもある。

そういうわけで、地元の相談所さんに決定。
よかったポイントを挙げると、

・地域に特化したノウハウがありそうだ、ということ
・相談会でお話しできた方が仲人さん本人、かつ男性だったこと
・大手よりは1人で抱えている会員の数が少なそう、かつ遅い時間でも電話サポートが受けられること
・IBJをはじめ3つの連盟に加入していること
・IBJ系の相談所としては廉価であり、企業努力でその価格を維持されていること
・成婚料ビジネスのため短期決戦を超推奨されていること
・スピーディーに手続きすれば3月中に活動を始められそうだったこと

このあたり。

私が婚活に目覚めたのが三十台前半の終わりという超ギリギリのタイミングのため、とっとと結婚させて利益を回収して追い出したい相談所とは利害が一致する。

あとは仲人さんがずっと年上の男性だとちょっと緊張するというか身が引き締まるというか…
これまでの無料相談で、女性の方相手だとついぶっちゃけすぎてしまったり、うだうだした本音をぼろぼろこぼしてしまったりしていたが、甘えのありすぎる関係はデメリットになるのでは?と感じたので、男性の仲人さん相手のほうが(私の場合は)親しき中にも礼儀あり、をちゃんと貫けそうだと感じたこと。

ネットで調べていた段階では「仲人さんは絶対女性のほうがいい!」と思っていたので、これも実際に話を聞いてみて考えが大きく変わったところだ。

あとは大手では必須だった大学の卒業証明が女性は免除されていたことと、他社さんでは3月に登録して4月から活動をはじめようね~という感じだったところ、3月中から活動を始められそうだったところ。
私は思い立ったら即やれないと飽きてどうでもよくなっちゃうタイプなので、最短でお見合いまで行けるのがありがたかった。

そんなこんなで「ここにする!」と決め、保留していた他社さまにお断りのメールを入れ、独身証明を取り寄せ頭金をポンと振り込んで、わたしの婚活がはじまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?