女は顔!?男も顔、顔、顔、顔だ~~~!!!

34歳、地方在住、女、ウブな婚活女子。どうも、わたしです。

面白くてレアな人かも!と思って仮交際に進んだ学さん(仮名)とは楽しい結婚生活のイメージができず、2回目のアポをもって仮交際 "終了" 。

1回目のアポでは深い話もできて「やっぱり面白い人だなあ」となり、なんとか好きになれないものか…と自分に期待したんだが、2回目のアポがどうしても接待感がぬぐいきれず……
わたしは旅行がまあまあ好きなんだけど、「この人といっしょに観光しても疲れるだけで楽しくないだろうな…」と感じてしまい。

なぜなのか…

性格の相性もあるだろう……

しかしどう考えても一番わたしのテンションが上がらない原因は………

やはりルックス!!!

女は顔!
男も!顔!!

だって(授かれるかはさておいて)子作り前提で結婚するんだもんな!!
忘れてたけど!!!
家事育児に協力的な人かどうか?なんてのを見る前に、まず発情できる相手じゃなきゃ意味ないじゃーん!

顔、体つき、どちらか片方だけでもえっちな目で見れないと私はキツイ…。
セクシーさ、ちょう大事……!

正直本当に、いざ婚活をはじめる前はこの辺って全然重要じゃないと思ってて、別に勃たねぇ相手でも(※腐女子は心にちんこ持ってるんだよ)一緒にいてラクな相手ならいいと思ってた。
我が家には一番身近な夫婦関係である父母の間にセクシャルな雰囲気がまったく流れていなかったから(※実際わたしは一人っ子だし、わたしが生まれた後はレスだったぽい)、夫婦って「しないのが当たり前」みたいな感覚すらあったし……。

家に誰か居る安心感とか、
金銭的な安心感とか、
妻という社会的ステータスを得ることによる安心感とか…

そういう、自分が安定する方向にばかり目を向けて婚活していたけど、妊娠出産という人生最高レベルに不安定なイベントが発生する可能性って、ゼロじゃないんですよね。
忘れてた……というよりはオマケレベルに軽く考えてたけど、いやぜんっぜん軽くない!!

気付くの遅!!


……そんな学さんとの一件で「子作り相手は理性じゃ選べない。本能が無理って言ったら無理」ということを痛感し、人間も動物だなあと当たり前のことを思い知るワタクシ。
知らない自分を見つけたようで、いい意味でショックというか……。

マジで自分はそういうの気にしないほうだと思ってたんですよ。
だから全然イケると思ってたのに、ただセックスするのことその人の子供を作るのとでは雲泥の差だったというか、想像したらゾッとしちゃったし、子供の顔が相手の似てたら我が子だろうとマジで愛せる気がしなかったし、「この人の遺伝子欲しくなーい!!イヤー!」って発狂しちゃったというか。

……ほんと、何をあたりまえのことを世紀の大発見みたいな顔で言ってるんだろう。
皆知ってることに今気付いた感じです。ハイ。


意外と顔って超大事。

これに気付いてから、お見合いの申し込みを貰ったときに写真を見て受ける感情をより大事にするようになった。

「顔とか慣れるし好きになったら可愛く見えてくるもの!プロフィールも総合的に見てしっかり判断しなきゃ!!」

……と思ってたけど、いくらルックス以外の条件が合格点に思えたとしてもルックスでイヤー!って体がわがまま言うんだったら、マジで無駄だし合理的じゃない。悩んだ時間返して。になるもんな~。

合理性で言うんだったら、お見合いから1ヶ月半で真剣交際に進むかやめるか決めるのが理想的と言われる相談所婚活において、

「性格を好きになってから顔を好きになる」
よりも
「顔で選んでから性格でふるい落としていく」

ほうが圧倒的にラクじゃない?手っ取り早くない?
だって顔で選んだら最初から好きな部分があるってことだから、相手への許容範囲も広がるし、性格も好きになりやすい。めっちゃ時短!


お見合い写真もTinderくらい気軽に左スワイプしていいのかも。
そう思えた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?