見出し画像

001.メンタルについて学ぶ

メンタルについて

メンタルについて知ることって大事だとよく言われますよね⁉
でもなんで?

本質を理解している人はあまりいない印象です。
僕もメンタルについて学び、本質を理解しようとしています。
折角なので内容をシェアさせて頂きます。

メンタルは自分にどう影響を与えるのか?

それは外的要因、 今まで育ってきた環境、身を置いている環境、住んでいる場所、付き合う人なども大事です。
成功したければ、環境を変えろって良く言いますよね?!


でも、もっと大事なのが、内的要因。


自分自身が進化・成長していかないと、
何をやっても上手くいきません。

どんなにすごい人にお金の稼ぎ方を教わっても
それができない自分だったらどうでしょうか?

何も行動できない、つまり教わっても意味がないですよね。

自分に自信が無かったらどうですか?
何やっても出来ないってなっちゃいますよね!

行動できない、もしくは行動しても三日坊主になっちゃいますよね。


では、何が大事か?

それはメンタル。

メンタルが大事です。


メンタルってどういうイメージがありますか?

自己啓発ってどういうイメージですか?


例えば、自己啓発。

あなたは自己啓発本読んだり、自己啓発セミナーに参加したり
したことありますか?


自己啓発に対して、どういうイメージがありますか?


ポジティブにとらえている人?

それとも

ネガティブにとらえている人?


自己啓発本を読むと、なんだかやる気が出ることありますよね?
僕もいい本読んだな! ってなることあります。

これはポジティブな側面。

でも、

自己啓発セミナーに大金払って参加したけど良くならなかった、、、
洗脳された、、、

見たいなネガティブな側面もあったりします。

本来、自己啓発というのは、
心と自分の能力開発に関する学問なのです。


自己啓発とは、広義の意味で色々なことに使われます。

自己啓発と称して
詐欺や洗脳など悪いことに使う人もいます。

芸能人が自己啓発セミナーで洗脳されたみたいな
悪いイメージが、マスコミの影響などもあり
先行してしまって、自己啓発に対して懐疑的な目で見る人がたくさんいます。


でも、中にはいいものもあります。


その一つにコーチングという枠組みがあります。

コーチングとは?

バッグや財布で有名なブランドのコーチ(Coach)ってご存知ですよね⁉
ブランドのコーチの名前の語源はどこから来たかご存知ですか?

ブティックに行かれる方は、扉などのロゴを目にすることもあると思いますが、
名前の由来は、「馬車」です。

ハンガリーの馬車で有名な都市名コチから来ています。

じゃ、馬車ってどんな乗り物ですか?

それは、

快適に目的地に送り届ける乗り物、つまり馬車とかのことを指すんですね。


コーチングのコーチもブランドのコーチと由来は同じです。

コーチングのコーチも
人生の目的地に送り届けてくれる人のことを指します。


スポーツのコーチとか塾のコーチとか
自分の望む所に連れていってくれるために
1対1で付き添ってくれているイメージありますね。


人間は能力を持つ存在であり、
より良く生き、より良い仕事をすることを望んでいると捉え、
クライアントが自覚していない潜在的な知識やスキル、潜在能力を解放させ、
それを知恵にまで高め、
結果に結びつけ、最大限に成果を挙げさせることを目指すことをコーチングと言ったりします。

なので、
自己啓発の中にはいいものもあるんだよって事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?